2383080
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
重大問題DTスイスハブ   KAN : 2021/05/18(Tue) 00:00 No.9806  NEW
|

DTスイスの高級フリーハブDT Swiss Ratchet EXPに異常磨耗のトラブル発生!240expのハブだね!

これヤバイぜ!当クラブにも該当者がいるんじゃないかな?

可能性があるのはOKU兄弟、YOSHIさんあたり!要確認!

DTのホイールだけじゃなくボントレガー、ロヴァール、ファストフォワードなどの高級ラインが軒並み引っ掛かるはず!

https://blog.cbnanashi.net/2021/05/16936
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→9806] Re: 重大問題DTスイスハブ   YOSHI : 2021/05/18(Tue) 09:25 No.9807  NEW

私のは、リムブレーキ最終型なのでEXPになる前の240なので問題ないと思います(たぶん)。
リムの剛性が上がった分、シュータッチしなくなったのは良いところですが、カンパと比べるとDTのハブは空走時の減速が気持ち早いような気がしますね。
[返信]
[修正]
[削除]
|

5月16日 本部朝練&ごせんライド駐車場...   KAN : 2021/05/15(Sat) 08:30 No.9802
|

5月16日(日) 本部朝練予定 集合時間注意、ごせんライド駐車場確認もあり

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

朝練目的地 新関ローソン〜冬鳥越〜ごせんアロマ工房(ス駐車場確認、マスク必須)〜丸田ローソン

距離 60キロ
巡航時速27〜36キロ
日の出 4時38分頃

中野橋からごせんライド駐車場確認に行く時には街中も通るし、人も多い場所もあるので必ずマスクかフェイスガード着用でお願いします。

39×27が日中に集団でコース試走をすると、人数が多いのでイベントと勘違いされる可能性がある為に集団での試走は控えていましたが、集合場所の誘導業務やスタート地点での自転車誘導は全て39×27が担当するので念のための現地確認です。

中学校も近いので【必ず】マスクかフェイスガード着用でお願いします。

★スタート場所、コンビニ入店時、長時間休憩場所、駐車場確認時
でのマスク等の着用やソーシャルディスタンス確保もお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 5月16日 本部朝練&ごせんライド駐...   KAN : 2021/05/15(Sat) 08:50 No.9803

雨が早まる予報が出たので場合によっては冬鳥越え行かずに駐車場確認に行くかもしれませんし、中止にするかもしれません。

天気予報がコロコロ変わるので状況次第です。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 5月16日 本部朝練&ごせんライド駐...   KAN : 2021/05/16(Sun) 05:07 No.9805

冬鳥越行かずに新関→中野橋→ごせんライド駐車場→丸田かな・・・ [返信]
[修正]
[削除]
|

39x27=SS 朝練   KOO : 2021/05/15(Sat) 19:12 No.9804
|

39x27=SS第1回朝練
5月15日(日)海岸線超ショートコース

集合時間AM6時00分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

私が用事の為、超ショートコースです。
西海岸からラウンドアバウト折り返しのみです。
天気もどうなるかわかりませんし、中止にする可能性もありますので朝方に連絡します。
[返信]
[修正]
[削除]

ごせんライド業務連絡   KAN : 2021/05/13(Thu) 11:13 No.9800
|

39×27のごせんライドスタッフライダーの方々に確認連絡です。
昨日最初の段取りをメールを送りましたが、届いていない場合連絡下さい。

また当日は朝5時15分に集合お願いします。

この時間はスタッフより早いのですが、駐車場の誘導業務を39×27が担当するためと、事前ミーティングを行うためです。

メールには朝の業務分け記入しましたが、Uターン業務担当者は開会式スタートと同時くらいのタイミングで移動するので宜しくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: ごせんライド業務連絡   KAN : 2021/05/14(Fri) 20:56 No.9801

前日は39×27が道路確認と道路清掃ボランティアを担当しています。時間変更の可能性はありますが、五泉総合会館に朝8時15分頃集合して車で移動しながら清掃します。
山がないのでそんなに時間はかからないとは思いますが時間のあるかた宜しくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   KAN : 2021/05/11(Tue) 23:35 No.9799
|

新型デュラの試作機がプレスに公開、試乗されていますが、12速、フロントのみワイヤレス、クランクは擦れる部分凹んでる(笑)、リムブレーキ版あり、ホイールあり今のところ確定情報はこんなところ。 [返信]
[修正]
[削除]

きたぜ!   KAN : 2021/05/01(Sat) 19:20 No.9773
|

拡大 2021050119124400.jpg 拡大 2021050119124300.jpg

注文していたLOOK795ブレードRS2021が到着!
このフレームはワイヤーカンパで組むのがかなり難しいみたい!

トムさん?頑張って下さい(^-^)/

余談ですが後ろにタイムのアルプデュエズ21やチネリのベリーベストオブが吊るされています。どちらも複数台在庫あるので気になる方はどーぞ(笑)

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→9773] Re: きたぜ!   I坂 : 2021/05/01(Sat) 19:47 No.9774

おお、LOOK795ブレードRS2021! マイナーチェンジで大幅に軽量化したんですよね!
やっぱり、LOOKはリムブレーキですね!SCOOPとも相性良さそう!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   KAN : 2021/05/01(Sat) 23:14 No.9777

拡大 2021050123164300.jpg はい795ブレードRS2021のリムブレーキモデルをコーラスとスコープR5で組みます。ハンドルはエアロではなくゼロ100のシャローです。

I坂さんの785ヒュエズRSとyanapiさんの785ヒュエズを軽く乗せてもらって、あまりの出来の良さに感動してのLOOKです。785シリーズはTIMEの味付けが大好きな私の心が動くくらい絶妙な味付けでした。

まぁ今回は細かい事は度外視でLOOKのハイエンドに乗りたかったのもあるのでツートップである785ヒュエズRSと795ブレードRSの両方を探してもらったんですが、785チームカラーXSのこの一台以外はバックオーダー完売か、6〜9月以降に[入る可能性があるけど、来ない可能性が高いからそれを了承してバックオーダー入れてね]という状態でした。

あって良かったです(^-^)/

この手のフレームはシマノDI2で組むのが普通なのでカンパのワイヤーは本当に組むのが大変です。トムさん頑張って(/--)/

それと、カタログにリムブレーキモデルの写真も載せて下さい(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   FuG : 2021/05/02(Sun) 08:11 No.9779

私もそのフレーム「今年買うならこれかな〜」と密かに見てました。まさしくリムブレーキタイプ!(^-^)

不幸中の幸いとはこの事ですね。大事に至らず、日頃の行いが良い為今の結果に繋がったのでしょうね。いいなぁ〜私もあやかりたい…組み上がったらお披露目よろしくです!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   KAN : 2021/05/02(Sun) 19:50 No.9780

拡大 2021050218153101.jpg 拡大 2021050218153100.jpg 拡大 2021050219494800.jpg

>FuGさん
単純な速さだけならもっと速いフレームは多くあると思いますが、フレーム選びってそれだけじゃないですよね(^-^)/


本日は夕方にポジション出し!(ホイールはトムさん私物)

この段階でビンディングペダルを着けてサドル位置やブラケットポジションを大まかに出してから本格的に組みはじめます。多分この位置から5ミリくらいサドルが後退して3ミリくらい上がりますが少しきつめであわせて伸ばす方で最終ポジションを出します。

新型のエアロシートポストの締め付けはなんとmax11ニュートン・・・え!えぇ!割れないの?というか締め付けトルクが低いとぐらぐらする(笑)

リアブレーキは普通に取り付けるとフレームに干渉するのでスペーサーが必要みたい・・・スペーサーくらい備品にいれとけ(笑)

フォークコラムは楕円だね!



[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   KAN : 2021/05/03(Mon) 17:04 No.9783

拡大 2021050317024501.jpg 拡大 2021050317024500.jpg

もうすぐ出来上がる(^-^)/
[返信]
[修正]
[削除]

[→9783] Re: きたぜ!   I坂 : 2021/05/03(Mon) 20:03 No.9784

私もLOOK785HUEZ RSをTOMさんで相談してたとき、2020年のラストワンでサイズもカラーもズバリのフレームがあって、その場で即決しました!購入の経緯が余計に「自分のバイク」という高揚感をかきたてますよね!
795RSはエアロなのに万能‼️という、スゴいポテンシャルのようで、羨ましいです!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   KAN : 2021/05/04(Tue) 20:47 No.9785

>I坂さん
有難うございます(^-^)/
事前に様々な情報を集めておいて、チャンスだと思ったら即決が決め手ですよね。迷うとチャンスは逃げてしまいますから(^^)d

先程トムさんから「乗れる様になったから明日にでも来てね!」との連絡がありました。最終調整して納車予定です。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   KAN : 2021/05/06(Thu) 00:43 No.9786

拡大 2021050514390202.jpg 拡大 2021050514390200.jpg 拡大 2021050514390201.jpg

本日納車

少ししか外乗り出来ていないですが第一印象として、特殊なハンドリング特性です。

ディープリムホイールを着けた時に普通のフレームにローハイト〜ミディアムハイトのホイールを着けた時の様なハンドリング特性に似た感じになっています。

リムハイトの高いホイールをつける前提の設計なんですね!うまく作っているな〜。

今の段階でのダメな点はシートポスト固定方法!
固定トルクがMAX11ニュートンというイカれた数値が示す通り、4〜5ニュートンくらいだとグラグラガタガタします、私はトルクレンチで7.5ニュートンくらいで締めていますが、もう少し上げてもいいかな。このフレームにはトルクレンチ必須です(笑)

しばらくしたら実走行してレポートします。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: きたぜ!   KAN : 2021/05/10(Mon) 23:37 No.9798

拡大 2021051022583200.jpg 795ブレードRS2021のポジションだしがほぼ完了しました!

今回のポジション出しの流れ・・・

トムさんの店にはフレーム載せ買えの時にサドルやハンドルポジションを再現できるフレームスケールがあるんですが、私の場合は自分の好きなポジションが数値で出ているし、最後は自分で微調整するのでそれは使っていません。

一般的にロードバイクのポジションを出す場合は@クリート位置Aサドル位置Bブラケット位置の順番で決めていき、C最後に全体を微調整という流れですが、今回@は決まっていて、Bの位置も微調整して決めてしまってAを最後調整するという順番です。

795とRXRS(しっかりポジションが出ているバイク)とのリーチの差は6ミリ(※下記参照)なのでステム長さ、ハンドルの種類はいじらず、ブラケット取り付け位置とあおり角度を調整して6ミリを吸収しました。

※ちなみにルック795ブレードRSのXSサイズ(リーチ367、スタック505)は、アルプデュエズ21のXXS(リーチ372、スタック514)より1サイズていど小さいです。

はい!ルックのXSはタイムのXXSより小さいんです(笑)

しかしいくら小さいフレームとはいえ2021年の795のシートポストはオフセットが31.8ミリもあるのでポジションを出せるのは身長160センチくらいからだと思います。

ゼロオフセットのシートポストと短いステムをつかえる785ヒュエズとヒュエズRSのXSは身長150センチ程度でもバッチリポジションが出ると思います。

※RXRSのリーチは発表されていませんがフレーム上部と前部のジオメトリはアルプ21とほぼ同じなのでフロントセンター(AV)の差がリーチに影響すると考えて、RXRSのXXSサイズリーチは多分373ミリくらいと思われます。

つまり795はアルプ21より5ミリ、RXRSより6ミリハンドル位置が近くなるので、上にある様な調整をしています。
私の場合、ハンドルシェイプがシャローなのでこのあたりの調整は楽です(^-^)/

そして上にある様に順番は逆ですがハンドル角度をあわせてSB値を合わせるとサドルポジションがほぼ出る作戦です。
もちろんフレームのスタックからハンドル高さも調整してあります。

そんな感じでポジションはよい感じで出ています。あとは乗りながらサドル角度の微調整だけです(^^)d


おまけ
問題なかったので上には書いていませんがRXRSには初期型ケオブレードカーボンのペダルをつけていてマビックのコスミックアルチメイトSLをあわせていますが、795は一つ前のケオブレードカーボンを使っているためペダルスタッフハイトが2ミリくらい違います。
しかし795はシューズをシディのショットとワイヤーで合わせたので、ソールの厚さで2ミリを吸収してほぼ同じ値になっています。

おまけのおまけ
私の家にある物では初期型ケオカーボンにキシリウムエリートシューズの組み合わせた場合と新型ケオブレードカーボンにコスミックアルチメイトSLシューズを合わせた場合では6ミリくらいはハイト高さが違うのでサドルポジションは全く違ってきます。

みなさんもシューズやペダルを変えた場合はサドルポジションに影響を与える場合があるので注意して下さい。

[返信]
[修正]
[削除]
|

こんなのあるみたい   KAN : 2021/04/30(Fri) 19:25 No.9770
|

5月8日、9日に長岡の市営スキー場でサガミさん、サカモトさん、フィンズさんの3店合同で試乗会やるみたいです。

気になる方は各ショップのホームページ等に情報出ていると思います(多分)。

キャノンデールやメリダやサーベロやラピエール、フェルト、YONEX、毘沙、グスト(土曜)あたりがあるみたいです。

かなり人数が集まるんじゃないかと思います。今年最初のビッグイベントかな?

行かれる方は感染対策をとって楽しんで来て下さい。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: こんなのあるみたい   KAN : 2021/05/06(Thu) 21:58 No.9787

https://www.cyclowired.jp/news/node/345314

三店合同の大試乗会がシクロワウードにも載っていました。
こういった形で大きなショップが動いてくれるとクラブも動きやすくなるので有難いです。
というか、ズイフトや単独ライドだけやるなら新しい自転車や高級自転車を買う必要なんて全くないし、そんな気持ちにならないと思います。
他の人と走ったりイベントに出たり、最新の自転車を見たりするから、新しい自転車を買おうと思い自転車ショップが成り立つんだと思っています。自転車売れなきゃショップは潰れてしまいます!
皆さんも何かと理由をつけて新しい自転車やパーツを購入して下さい。

そして、その時はぜひお世話になっているお店に貢献して下さいね(^^)d




[返信]
[修正]
[削除]

Re: こんなのあるみたい   KOO : 2021/05/07(Fri) 21:45 No.9788

自走で行ってきまーす。 [返信]
[修正]
[削除]

Re: こんなのあるみたい   KAN : 2021/05/07(Fri) 23:41 No.9789

身分証明書、マスク、指つきグローブ(ロンググローブ)、ヘルメットは必須 [返信]
[修正]
[削除]

Re: こんなのあるみたい   KAN : 2021/05/08(Sat) 21:22 No.9792

3社合同試乗会に顔を出してきました。

スタッフやメーカーの方々有難うございました。しっかりした感染対策に好印象(^^)d

試乗したバイク
サーベロ カレドニア5
フォーカス イザルコMAX
毘沙 (ゾンダつき)
ヨネックス カーボネックスHR
ヨネックス エアロフライト
グスト レンジャー
キャノンデール スーパーシックスHi-MOD

サイズ(脚の長さ)が合わなくて乗れなかったバイク(笑)
サーベロ S5
メリダ リアクト
メリダ スクトゥーラ

掲示板でのインプレは控えさせていただきますが、私の個人的好みだとダントツでエアロフライトが良かったです・・・値段もダントツ(フレーム価格で税込77万!)ですが(笑)
エアロフレームですが、とても乗りやすく作られていると感じました。これに乗れただけでも行った価値があるくらい!
メイドインジャパンのカーボンロードバイクが欲しいなら、高額ですが頑張ってこのフレームまで行った方がよいと感じました。

詳しくは朝練の時にでも聞いて下さい(^-^)/
[返信]
[修正]
[削除]

Re: こんなのあるみたい   YMD : 2021/05/09(Sun) 13:42 No.9796

昨日はご来場頂きありがとうございました!
事前告知もして頂きありがとうございます。
皆様が楽しく過ごしてもらえたようで嬉しく思ってます。KANさんとのエアロフライトはとってもお似合いでしたよ〜
[返信]
[修正]
[削除]

Re: こんなのあるみたい   KAN : 2021/05/09(Sun) 18:01 No.9797

>YMDさん
とても楽しい試乗会有難うございました。また、企画して下さい(^-^)/
[返信]
[修正]
[削除]
|

5月9日本部朝練予定   KAN : 2021/05/08(Sat) 08:37 No.9790
|

5月9日(日) 本部朝練予定 集合時間注意

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

朝練目的地 冬鳥越〜水源地〜冬鳥越〜丸田ローソン

距離 60キロ
巡航時速27〜36キロ
日の出 4時38分頃

お願い!
スタート地点、及びゴール地点ではマスク等の着用お願いします。


ブルボンの下りの荒れ方が凄いレベルです。現地確認して注意していても危険だと判断しました。

水源地の上りも荒れていますがブルボンに比べればマシなので注意して走行して下さい。

戸倉は今週まで田植えの農耕車が多く道路も土だらけなので水源地から冬鳥越に戻るルートをとります。

スタート場所、コンビニ入店時、長時間休憩場所でのマスク等の着用やソーシャルディスタンス確保お願いします。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 5月9日本部朝練予定   KAN : 2021/05/09(Sun) 08:07 No.9793

拡大 2021050908040000.jpg 天気予報大外れ!予報より3時間も早く降りだして冬鳥越で雨宿り( ・ω・)
新潟方面の人、降られなかったかな・・・。


皆さんシューズは必ずインソールを外して乾かして下さいね(^^)d

追記
洗車して拭き上げている最中に大雨・・・いや、いいけどね( ・−・)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 5月9日本部朝練予定   KAN : 2021/05/09(Sun) 09:54 No.9794

それと車で来る人は介護用の使い捨て防水シーツを車に入れておくとよいですよ。
雨にあたった場合車に乗る時にシートに敷きます。幅60センチの長さ90センチくらいが10枚くらい入って700円くらいで薬局の介護コーナーにあります。

私は車に常備しています(笑)


ビニール等と違って水分を吸収してくれるので◎です。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 5月9日本部朝練予定   KAN : 2021/05/09(Sun) 10:22 No.9795

拡大 2021050910201200.jpg 除湿機の布団乾燥モードでシューズ乾燥!もう乾いたよ!
[返信]
[修正]
[削除]
|

39x27=SS 朝練   KOO : 2021/05/08(Sat) 19:33 No.9791
|

39x27=SS
5月8日(日)海岸線ミドルコース

集合時間AM6時15分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

海岸線402号〜O字〜シーサイド〜いわむろや〜弥彦頂上〜新潟寺泊線〜上新栄町ファミマ 約80キロ
[返信]
[修正]
[削除]

ブルボン程島側下りコーナーの穴   KAN : 2021/05/03(Mon) 06:46 No.9781
|

拡大 2021050306332102.jpg 拡大 2021050306332000.jpg 拡大 2021050306332101.jpg

五泉側から上って程島側に抜ける下りの下りコーナーのあたりがかなり荒れていまるので朝練コースから外していますが、ようやく自転車で現場確認に行ける時間が取れたのでアップします。

ヤバいっしょ( ・ω・)

これ以外にもかなり荒れていますがこれはヤバい!全開で突っ込むと多分ふっとんで事故に繋がるおそれがあります。幹線道路みたいなものなので、多分道路管は把握しているとは思いますが、今年は雪の影響[除雪車、地盤沈下、凍結ひび割れ等]でこんな場所が多数あるので補修も間に合わないと予想されます。

と、いうことでしばらく朝練コースから外れますがご了承下さい

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: ブルボン程島側下りコーナーの穴   KAN : 2021/05/03(Mon) 06:46 No.9782

拡大 2021050306332001.jpg 拡大 2021050306332100.jpg

追加
自動車のタイヤが通過する前後方面の段差は少しなめらかにはなっていますがサイドは切り立っています。深さはボトルと比較すると多分2〜3センチかな。

[返信]
[修正]
[削除]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo