2421283
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
磐梯吾妻スカイライン   kan : 2021/06/15(Tue) 00:07 No.9852
|

最近、サイクリングの話しが結構でているので少し前にいった場所のレポートです。

今回は[磐梯吾妻スカイラインを含めたあずま総合運動公園〜高湯温泉〜浄土平コース]です。

去年猪苗代一周レポートを上げたら結構反響があり、その後に行った人が多かったので、車でいく日帰りコースとして今年はこれをあげます。

このコースは全国的にも有名で雑誌のサイクリングコースガイド等にもおすすめされているコースですが、意外と走ったという話しの聞かないコースです。

磐梯吾妻スカイラインには北側の高湯コースと南側の土湯コースがありますが、雑誌などで使われている写真は高湯コースの最後数キロの写真ばかりなので、その景色をみたい方は高湯コースを選択して下さい。

というか基本的に磐梯吾妻スカイラインに走りにいったというのは高湯コースだと思ってください。

高湯コースを走る場合スタート地点は主に3箇所あります。
電車で来た人は福島駅、泊まりや観光も兼ねる人は飯坂温泉、そして車の日帰りで行く人はあずま総合運動公園です。

この内福島駅は輪行だからよいですが、飯坂温泉スタートにした場合、駐車場にかなり苦労します。
飯坂温泉の駐車場は○○利用の方用のみお使い頂けます。みたいな駐車場ばかりです。
おすすめの駐車場はホテル聚楽前一方通行の先、信号手前右側にある有料駐車場です。かなり大きいので停められない事はないと思います。
飯坂からだと摺上川ダムもありますが、こちらはダムがとてもキレイなので2時間くらいのショートサイクリングにおすすめです。
例えば飯坂温泉に泊まって翌日ホテルのチェックアウト前に朝サイクリングなどには最高の場所です。

しかし、観光や宿泊を絡ませないなら新潟からなら飯坂まで行く必要はなく、あずま総合運動公園の大駐車場がベストだとは思います。

ここはとても整備された施設でトイレもキレイです。また福島西の高速出口からほぼ一直線でいけて途中ミニストップもあります。
日帰りサイクリングのスタート地点としてはパーフェクトに近いと思います。
ここから浄土平レストハウスまでは距離22キロです!

さてここをスタートすると僅かなアップダウンのある道を走ってスカイラインにつながる道までゆっくり流して10分くらいの道のりです。

途中に赤点滅の信号がありますが極めて見えずらい信号なので要注意です。

スカイラインのルートに乗るといきなりヒルクライムが開始されます。
コースの途中に高湯温泉があって、ヒルクライムレースのコースはそこから先なんですが、このコースがきついのはそこに至るまでの道のりだったりします(笑)

道幅は広く、つづら折りではない普通の山道です。路面は細かいクラック等は少ないものキレイとは言い難く、うねっている場所もあります。ただでさえ勾配キツイのにこの路面じゃあ全く進まね〜(笑)

高湯温泉までの約7.5キロの平均勾配は8%程度ですが途中、2キロ程度12%の区画があります。
しかも一部無散水融雪コンクリート舗装。これが全く進まない(笑)

頑張って走っていくと温泉街が見えて来ます。ここの左コーナー内側に日帰り温泉[あったか湯]があり、ロビーに自販機があるので受付に挨拶をして自販機を使わせてもらいましょう。後述しますがこの温泉は秘湯ムードバッチリです。

ある本でこのコースの紹介者さんが澁峠の様な雰囲気や魅力を三分の二の登坂距離で味わえると言っていますが

・・・ここまでがキツイんじゃぁ(笑)

ということで高湯温泉を過ぎると勾配は少し緩みます。

その後数キロ走ると転落防止のコンクリートが路肩に配置されたつづら折りが始まります。
ここから先のコーナー内側は多分このコース最大の勾配がです。
この手の場所は勾配の緩い外側を走りたいのですが、自動車やバイクが結構通るので左コーナーの路側帯ギリギリ内側を走るしかないのです。
一番ヤバい場所は多分17%くらいはあると思います。単発とはいえあまり味わえないヤバさです(笑)

ここを越えると浄土平の紹介写真でよく見る殺伐とした風景が見えてきます。
ここは火山性ガス注意の場所となりますので注意。

この先レストハウスまでは少し下りがあるし、勾配も4〜5%とそこまできつくないです。最後のひとふんばりです。
何度も書きますがこのコースの難所はとにかく前半です(笑)

山岳コースのプロフィールはどこを起点にするかで大きく変わって来ます。

上に書いた様に磐梯吾妻スカイラインヒルクライムのコースプロフィール獲得標高差は800m平均勾配5.7%となっていますが、このコースプロフィールをみて大したことないと思ってはいけません(笑)

このコース全体だと(信号を曲がってコースに入ってから)のスペックは獲得標高差1,450m平均勾配は6.6%、上りの平均は7.2%という結構ヤバい数字となります。

ちなみに
渋峠長野側は1,600m6%
草津スタートのルートは1,100m5%。
乗鞍長野側は1,260mの6.1%です。まぁ、ここは勾配より酸素濃度の問題ですが(笑)

赤城前橋側は1,310mの6.4%ですが最大勾配は9.7%とそこまできつくないです。
榛名高崎ルートは900m6%で最大14%です。
蔵王エコーライン山形が1450mで5.6%
鳥海矢島が1,100mで4.1%ただしここは下りがあるのでこの数字で上りのみだと5.7%、ブルーラインの秋田側は1,000m6.8%ですがここは道がキレイなのでそこまできつく感じないと思います。

比較すると・・・磐梯吾妻ヤバいですねぇ。

とはいえ山頂にしっかりした食事ができるレストハウスがあるのは素晴らしいです。今はコロナ対策でドアが開いたままなので寒いと思いますが(笑)

また、途中の高湯温泉の共同浴場あったか湯は硫黄の臭いのかなり強いグッドな温泉です。走り終えた後に車で戻ってきて入るのもよいと思います。

タオルやシャンプーはないので受付で購入するか持参下さい、シャワーもないし、水圧も低いので不便ではありますが秘湯ムード溢れる素晴らしい温泉だと思います。

実はこのコース最大の問題は下りです。路面のうねりの為に速度をあげると自転車がバンバン跳ねます。
自分のストラバログをみると真っ直ぐな部分は時速40〜50キロで、つづら折り部分は30キロ程度で下っていましたが、かなりの部分で腰を浮かせていました。
初心者の方は本当にゆっくり下ってください。場合によっては勾配の緩い土湯側から降りてもよいかもしれませんが、こちらだと土湯から先が車が多いので・・・難しい。

色々書きましたが、一生のうちに一度は自転車でのぼってみたい場所の一つだと思うので行ってみて下さい。

ただし下りは本当に気を付けて!
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 磐梯吾妻スカイライン   kan : 2021/06/15(Tue) 20:18 No.9853

一つ忘れていました。
高湯温泉を過ぎた少し先に片側交互通行の場所があります。
ここに信号があって赤信号2分なのですが、結構な坂の途中にある為にタイミングが悪いと青進行で通過しても通過しきる前に対抗側が青になってしまいます。
対抗側は下りなので青信号だと速度を緩めずに突っ込んでくることが予想されます。

我々が行く場合はサイクリングなのでタイムは気にしないでしょうから、青信号だと思っても脇に止まってその青をやり過ごし次に青になったタイミングでスタートすることをおすすめします。

また、上り坂での一時停止になるのでビンディングをはめにくい人もいると思います。その場合、信号の場所にある通過防止の黄色い樽の高さがよいので、そこではめてから真っ直ぐ突っ切った方がよいと思います。
何を言っているかわからないと思いますが、現地に行くと意味がわかります。ここはかなり長期的な交互通行だと思います。注意して下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 磐梯吾妻スカイライン   kan : 2021/06/21(Mon) 20:36 No.9866

追記
浄土平から土湯側に下った場合は比較的勾配も緩やかで路面もよいのですが、側溝のある場所があるので注意したいです。

また結構大きな温泉宿がいくつかあるので、その付近での徐行は必須です。それと、今は途中の分岐から猪苗代側直通ルートは通年通行止めになっているので、土湯分岐に下りるしかありません。

また、途中信号がありますが下りなら問題ないと思います。結構距離が長いので上りの場合は青信号でもあえて脇によって止まって、信号が青になった直後にスタートする等考えないと危険かもしれません。

土湯側からのぼる場合は道の駅土湯に車を止めるかスキー場の駐車場かあずま総合運動公園から逆周りするかなんだろうけど浄土平の駐車場に停めて土湯側から下って、高湯側からのぼるのもよいかもと感じました。

道の駅土湯からのぼると登坂距離を三分の二にできるし、道が良いので走りやすいです。
ただし、写真でよくみる絶景は高湯側なので土湯から登ったら高湯側に1キロくらい下りた方がよいと思います。


個人的にヒルクライムは嫌いなんですが、旅行気分でいくなら話は別です。
頑張れば1時間半で上れる場所なら3〜4時間くらいはかけて景色を堪能しながら走るのは好きです。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 磐梯吾妻スカイライン   kan : 2021/08/01(Sun) 23:18 No.9920  NEW

浄土平が人気なので追加レポートを書いています。

追加といっても走る方ではなくそれ以外のサポート情報なです。
数日お待ち下さい( 〃▽〃)
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 磐梯吾妻スカイライン   kan : 2021/08/02(Mon) 21:55 No.9921  NEW

拡大 2021080221540500.jpg 浄土平に上った場合、走り終えた後に日帰り温泉に入って汗を流したい人も多いと思います。

磐梯吾妻スカイラインを高湯側から走った場合、高湯温泉のんびり感がありますが、こちらは秘湯系なのでシャワーがありません。水道の蛇口はありますが・・・。汗を流すというより温泉として楽しむという場ですね。

土湯側には公衆浴場中ノ湯という施設があります。行った事はありませんが、今風の銭湯みたいな感じではあります。


裏磐梯周辺を走った時に私が寄るのは道の駅裏磐梯のすぐそばにあるラビスパ裏磐梯です。
ここはプールなどもある日帰り温泉で、そんなに大きくはありませんが、今風の日帰り温泉だし、帰路(喜多方ルート下道)にあるので、かなりオススメです。

コロナ過の今、日帰り温泉は無言で入るのがマナーなので注意お願いします。

猪苗代周辺の日帰り温泉やシャワー施設等はあまり期待しない方が良いと思います。シャワー難民になったことがあります。

ちなみに走る前に車のシートに介護用の使い捨てシーツを準備しておくと、雨に濡れた時や汗だくの時でも躊躇なく座れるので何枚か準備をオススメします。(その場でシャワーを浴びれるなら不要だとは思いますが・・・)

昔、普通のビニールを敷いていたのですが、張り付いて不快なので今はこのシーツ(写真の様なもの)を使っています。この手の使い捨てシーツにもビニール部分があるものとないものがありますが、ないものの方が快適です。
オススメはマツキヨオリジナルかアイリスオーヤマ(アオキにある)です(^-^)

特に他の人の車に乗る場合は持っていて損はないです。
場合によっては自転車を収納する場合、その下に敷いたり濡れたシューズやヘルメットの下に敷いたりも出来ます。

磐梯周辺に行くと道の駅に寄りたくなりますが、どこも凄い混雑だと思って下さい。その為に食事にかなり苦労します。
コロナの関係で今は浄土平のレストハウスは現在一階のフードコートのみの営業なので緊急時以外はオススメしません。

福島に限らずですが今の時期遠征に行った場合に一番困るのが食事です。こればっかりはケースバイケースかな( ・д・)

[返信]
[修正]
[削除]
|

本部朝練予定(8月1日) マスク忘れずに   kan : 2021/07/31(Sat) 08:48 No.9919
|

8月1日(日) 本部朝練予定

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

朝練目的地 新関ローソン〜冬鳥越〜水源地〜戸倉〜丸田ローソン

距離 65キロ
巡航時速 平地無風27〜36キロ
日の出 4時50分頃

※注意(重要)
新潟県もコロナ感染が増えてきました。スタート地点とゴール地点でのマスク徹底お願いします。またコンビニ等ではソーシャルディスタンス、マスク等の着用お願いします。

走行中は熱中症の問題があるので適切にマスクを外して頂いて問題ありません。その場合は前走者との距離を適切に判断して下さい。この辺りの事は決まり事ではないので自己判断でお願いします。

朝のミーティングでもお話ししますが、今後の感染状況によっては集合ゴール地点の変更等もあるかもしれません。


[返信]
[修正]
[削除]

39x27=SS 朝練   KOO : 2021/07/31(Sat) 06:24 No.9918
|

39x27=SS
8月1日(日)海岸線ミドルコース

集合時間AM6時00分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

海岸線402号〜O字〜越後七浦海岸から五か峠〜いわむろや〜復路〜上新栄町ファミマ 約70キロ
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2021/07/31(Sat) 00:27 No.9917
|

ふと思って久しぶりに20年位前のツールのDVD・・・2000年の第12ステージを見直しました!
有名なランスとパンターニの一騎討ちですが、今改めてみるとケイデンスが高いといわれていたランスでさえ今の選手に比べるとかなり低い感じがします。パンターニなんて重いギヤをグイグイ踏んでます( ・д・)

今では殆どみられなくなった下ハンダンシングでのヒルクライムがカッコいいです!
[返信]
[修正]
[削除]

スーパーじゃないよね( ;´・ω・`)   kan : 2021/07/29(Thu) 20:41 No.9916
|

オリンピックのTT

ログリッチ!優勝、キター  ゚ ゚ ( Д  )
2位に1分以上の超大差をつけての勝利!すげぇ ゚ ゚ ( Д  )

スーパー・・・じゃないよね( ;´・ω・`)

ちなみに2位までは1分空いていますが、その先は7位まで47秒の間にまとまっていることにからいかに凄いタイムかよくわかります。

(2位デュムラン3位デニス4位キュング5位ガンナ6位ファンアールト7位アスグリーン)
有名なタイムトライアルスペシャリストである彼らに圧倒的なタイム差をつけての優勝!


ログリッチといえばスロベニアの選手ですが最近はスロベニアの選手が大活躍です。ログリッチ、ポガチャル、モホリッチという化け物三人( 〃▽〃)

ちなみにスロベニアの人口は200万人で、新潟県の人口より少ないです。
そんな中で現役トップ選手が3人も出ているのは凄いですね。競技人口が多いのかな( ・3・)
[返信]
[修正]
[削除]

乗鞍のススメ(短文)   kan : 2021/07/28(Wed) 23:11 No.9915
|

先日の朝練にてISIさんと乗鞍について少し話したのですが、乗鞍については今まで載せていなかったので書いておきます。

乗鞍は長野県と岐阜県の県境にある山で、松本から飛騨高山に抜ける道から南側に入ると乗鞍になります。北側は上高地です。

新潟からは車で5時間くらいかな。無理をすれば日帰り可能ではありますが、前泊した方が楽だと思います。

乗鞍に登るルートは2つで、長野側と岐阜側なのですが、新潟からなら長野側から登る事になるでしょう。こちら側が有名なマウンテンサイクリングin乗鞍のコースとなります。

7月〜10月のみ上れますが、10月は寒くて無理な可能性が高いので7〜9月がシーズンです。

駐車場は主に3ヶ所です。先ずは乗鞍観光センターの付近に2ヶ所、ここは朝早めに行かないと埋まってしまいます。タイムを計測したい人はここからどーぞ。
トイレ、自販機、食堂、レンタルサイクル、喫茶店、日帰り温泉等あり。

次に2キロくらい上ったところにある第3駐車場もオススメ!砂利の駐車場でかなり広いので、ほぼ埋まらないと思います。トイレはありますが自販機はありません。
脚力に自信がない人のスタート地点としても○。タイム計測したい人は観光センターまで下ってからスタートしても良いと思います。

最後の駐車場は第3駐車場から6キロ上るとあり三本滝ゲート駐車場です。
ここは車でいける最後の駐車場となりますが、小さいのでよほど朝早く行かないと止められません。トイレや自販機があります。ここからは流石に短すぎるとは思います。

この駐車場の脇にゲートがあり管理人さんが車両規制かけています。
ここから先はバスかタクシーか関係車両か自転車か徒歩でしか行けません。
その為ここから先は殆ど車に遭遇せずに走れるのが嬉しいです。
ちなみにこのゲートの先に巨大なグレーチングがあります。注意!

ここから先は6〜8%程度の勾配がひたすら続きます。激坂はないので淡々と上って下さい(笑)

約8キロほど上ると位ヶ原山荘があります。ここでは軽食やドリンク、トイレ(ここ以降100円かかる)があります。
オススメはたい焼きかな(笑)

ここから先は景色が良い場所が多いので、タイムにこだわらないなら遠慮無しに足を止めて景色を堪能して下さい。

3.5キロくらい走ると残雪があり多分多くの人がスキーをしています。
この脇に避難小屋やトイレがあります。
ここで最後の休憩をしてラスト1.5キロ、県境がゴールです。
ゴール地点から畳平レストハウスへは平坦路を少し走る必要があります。私が走った時には天気が崩れそうだったので、レストハウスには行かずに下りましたのでここの情報はありません(笑)

下りは路面が荒れているので注意してゆっくり下って下さい。

ヒルクライムの聖地といわれる乗鞍ですが、急勾配は殆どないため、オーバーペースに気をつければ楽しく上れるはずです。乗鞍というとヒルクライムレースというイメージが強いですが、私個人としてはガチで上るより景色を堪能しながら上るコースの様な気がしています。


[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2021/07/27(Tue) 20:48 No.9913
|

拡大 2021072221255600.jpg 795bladeRSのシートポストの音なりが止まらないので、カーボンアッセンブリーペーストをモトレックスのカーボンアッセンブリーペーストに変更しました。

結果・・・すげ!全く音しなくなったよ〜 ゚ ゚ ( Д  )

今まで何種類かのカーボンアッセンブリーペーストを使ってきたけど、全く別次元の性能です!

すごいす!

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: よしなしごと   kan : 2021/07/27(Tue) 23:21 No.9914

拡大 2021072221261600.jpg ちなみにカーボンアッセンブルグリス系で一般的に一番使われているのはトゥピークのファイバーグリップだと思いますが、これを含めて殆どのカーボングリスは粒が入っていて滑り止めをするタイプです。

これは確かに止まるんですがカーボンパーツに傷がつきやすいし、隙間は埋まらないのでピキピキなります。(パークツールのカーボングリスよりは少しましなくらい)

対してモトレックスのカーボンアッセンブリーペーストは大きな粒ではなく、細かい粒子で作られていて圧がかかるとゲルから個体になるという
ダイラタンシー現象を応用した固定方法です。

水溶片栗粉を使った実験で有名な現象です!

つまり圧がかかった場合に隙間がなくなるということみたいで、音なりがピタリと止まります。

[返信]
[修正]
[削除]
|

悪魔ブログ   kan : 2021/07/26(Mon) 21:06 No.9912
|

悪魔おじさんブログ
最近人気の浄土平レポートもあるよ!

http://akumaozisann.blog.fc2.com/
[返信]
[修正]
[削除]

本部朝練予定(25日、日曜日)   kan : 2021/07/23(Fri) 07:59 No.9907
|

7月25日(日) 本部朝練予定

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

朝練目的地 新関ローソン〜冬鳥越〜水源地〜戸倉〜丸田ローソン

距離 65キロ
巡航時速 平地無風27〜36キロ
日の出 4時42分頃

スタート地点、及びゴール地点及びコンビニ等ではマスク等の着用お願いします。

私は所用により参加出来ないので常連メンバーの方々宜しくお願いします。

※長期連休はヤバい車(監視カー)が活動している可能性が高いのでそのあたりも注意して下さい。

絡まれた場合は車のナンバーと車種を確認して下さい。路上に車を止めて脅してくるのは立派な脅迫行為です。

とはいえ、そんな人の対応の為に貴重な朝練時間を奪われるのはもったいないので、先ずはマイルド対応でトラブルは回避しつつ上記の様に車種ナンバー確認です。

しかし、本当にヤバい場合は警察対応でよいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 本部朝練予定(25日、日曜日)   I坂 : 2021/07/24(Sat) 15:03 No.9908

明日の朝練終了後、「軽く」アフターライドに行こうかと考えています!
最後のローソンから咲花→阿賀高原ゴルフ場クライム→赤谷→加治川治水ダム→内之倉ダム湖一周→月岡あたりでランチ?→新津・五泉
みたいな感じで、朝練後の疲労も考え、軽めに走ります(ホント)。
よろしかったらご参加お待ちいたしております。途中離脱もちろんオッケーです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 本部朝練予定(25日、日曜日)   kan : 2021/07/24(Sat) 20:49 No.9910

今回の朝練に新発田市のSさんという方が初参加する予定になっています。

私は不参加で対応出来ないので常連メンバーの方々宜しくお願いします。。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 本部朝練予定(25日、日曜日)   kan : 2021/07/25(Sun) 16:10 No.9911

色々あって、何故か朝練に参加しました( ;´・ω・`) [返信]
[修正]
[削除]
|

39x27=SS 朝練   KOO : 2021/07/24(Sat) 15:24 No.9909
|

39x27=SS
7月25日(日)海岸線ミドルコース

集合時間AM6時00分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

海岸線402号〜O字〜越後七浦シーサイド〜五か峠〜いわむろや〜角田トンネル経由復路〜上新栄町ファミマ 約70キロ

前回と同じルートでトンネルがあるのでライトが必要です。よろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo