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メンテナンスして判明   kan : 2020/04/05(Sun) 17:54 No.9120  NEW
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拡大 2020040517455200.jpg 拡大 2020040517463400.jpg

通勤用バイクとして使っているアッソルトのフォークを久し振りに外してグリスアップ。結構傷だらけだな(´・ω・)

などと思っていると・・・あんですとー!ワイヤーがリアブレーキキャリパーにに繋がる付近に固着を発見!強くにぎるとリアブレーキがかかりっぱなしになる(直ぐ離れない)状態でした。もしかしてこの前転けたのも・・・あり得る(´・ω・)

皆さんメンテナンスはしっかりして下さい

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4月5日予定   kan : 2020/04/03(Fri) 20:16 No.9112
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雨っぽいから私は走らないと思う・・・多分。 [返信]
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Re: 4月5日予定   kan : 2020/04/04(Sat) 07:27 No.9113

おや?天気予報が良くなってきた!ひょっとしたら走れるかも・・・ひょっとしたらね(笑)

雨雲レーダーの15時間予報で確認してから書き込むので、私が走る可能性があるかどうかわかるのは夕方かな?( ・3・)

走るとしてもノンビリかな!肋骨クラック状態だから(笑)
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Re: 4月5日予定   kan : 2020/04/04(Sat) 16:28 No.9114

拡大 Screenshot_20200404-162705.png 拡大 Screenshot_20200404-185744.png

やっぱりダメだね!寝てる!雨雲レーダーアウト

雨雲レーダー追加(19時)

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Re: 4月5日予定   KOO : 2020/04/04(Sat) 17:46 No.9115

SSは朝練を決行すると思いますが、海岸線の路面状況を確認してから判断します。
しばらくお待ちを。
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Re: 4月5日予定   KOO : 2020/04/04(Sat) 19:48 No.9116

4月5日(日)39x27=SS朝練

スタート時間8時
スタート場所(いつもと違うので注意!)
ファミリーマート 新潟善久店
〒950-1102 新潟県新潟市西区善久450−8
025-370-1801
https://maps.app.goo.gl/RUurEczjhrmDRERu6

善久ファミマ〜内野駅〜402号〜ラウンドアバウト〜いわむろや〜弥彦ゲート入り口〜復路約70キロのミドルコースです。

明日も風が強く、小針浜から新川まで飛び砂が酷いのでスタート場所を変更しています。
内野駅周辺は商店街を通るので注意してください。

明日は天気が不安定な為、朝の時点で中止もあり得ます。
6時までには判断しますのでよろしくお願いします。
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Re: 4月5日予定   KOO : 2020/04/04(Sat) 19:50 No.9117

車載で来る方は場所を指示しますのでご連絡ください。 [返信]
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Re: 4月5日予定   S井 : 2020/04/04(Sat) 20:14 No.9118

東区も8:00頃まで雨雲がかかりますね。
そのあと薄い雨雲も・・・

風も強そうなので雨に当たるとかなり寒くなりますので
AKT明日は走らない可能性大です。

幸運にも晴れれば掲示板更新します。
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Re: 4月5日予定   KOO : 2020/04/05(Sun) 05:07 No.9119  NEW

雨があがりませんね。

路面の回復も間に合いません。

…という事でSS中止です!おやすみなさい。
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FMポート   kan : 2020/04/02(Thu) 20:00 No.9111
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FMポートが閉局する事になったみたいです。
FMポートといえば佐渡ロングライドでパーソナリティーの立石勇生さんと走るツアーがありますが、立石さんが2008年に初めて佐渡ロングライドの210キロコースを走る時、サガミ商会の小林さん、渡辺さんと一緒に完走のサポートをした事が思い出されます。

この年の佐渡ロングライドは気温は高かった(17℃くらい)けど一日中大雨でした。これくらいの気温なら走り続けていればそんなに寒さは感じないのですが・・・各エイドごとに参加者インタビューやレポートをしているので凍えてしまいました(笑)
懐かしい思い出です!


楽しい思い出をありがとうございました。
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よしなしごと   kan : 2020/04/01(Wed) 21:08 No.9110
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今年は自転車のニュースが全く入ってこないので掲示板のネタを探すのに苦労しています。

丁度よい機会なので時々【以前私が書いた内容変るをピックアップして手直しした物を載せていきたいと思います。この掲示板は2011年から使っていますが、掲示板を始めたのは2007年で、この掲示板は3代目となります。
前の掲示板データは紛失しているので取り出すのはこの掲示板からとなります。

自転車に関する事は時代によってかなり変化があるので今の時代に合わせる為に加筆修正していくので宜しくお願いします。

例えば今は昔よりサドルが前に出ているポジションを推奨する人が多いとなります。実際私もサドルは昔より前に出ています。
これはフロント周りの剛性を含めた性能が上がった為だと私は考えています。

昔からサドルを前気味にして脚が上から落ちる様な位置にすると速いというのはいわれていました。しかし、細いヘッド周りにグニャグニャフォークでこれをやると、バイクコントロール凄まじくコントロールがしにくいんです。

バイクコントロールの必要性が少ないトライアスロンのバイクやタイムトライアル等は早い段階からこの様な乗り方を推奨していましたが、ロードバイクでこれをやると、危険がいっぱい!その為uciでは【サドルの先端がBB中心より5センチ後退しなければいけない】という訳のわからないルールを作りました。
このルールを回避する為サドルノーズの短いモデルをだしたり本末転倒な事も起きました。
今では申請すれば0センチまで大丈夫なんですが、身長が150センチくらいで脚が短い人前乗りしようとするとこれより前に出てしまいます。
おかしいよね!今のルールだと身長の低い人(脚の短い)は前乗り禁止になるんです!身長の高い人は前乗りオッケーなのに!
身長の低い人それを回避する為に身長の低い人はノーズの短いサドルにしなきゃダメ?

サドル後退幅規定なんてやめろ!今の時代、自転車のフロント性能が上がったから大丈夫だわ!!(;´Д`)ハァハァ

という(笑)ように時代と共に変わる事はあると思うのでそのあたりを加筆修正して投稿してみます。
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39x27=SS   KOO : 2020/03/31(Tue) 19:56 No.9109
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4月より39×27=SSを正式にスタートの予定でしたが、新型コロナウイルスの影響が終息しない為、少し延期したいと思います。
予行的な練習自体は通常通り実施しますので、よろしくお願いします。
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佐渡ロングライド   kan : 2020/03/30(Mon) 22:45 No.9108
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http://www.sado-longride.com/notice.html

4月15日まで開催判断をひきのばしましたか・・・準備期間かな?
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3月29日予定   kan : 2020/03/27(Fri) 20:32 No.9099
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3月29日予定
朝7時頃に新関ローソンを出てブルボン〜冬鳥越まで走る予定
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Re: 3月29日予定   S井 : 2020/03/27(Fri) 23:19 No.9100

路面状況にもよりますが、よこごし公園から赤谷方面へ走る予定です。
7:00頃からの予定です。
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Re: 3月29日予定   KOO : 2020/03/28(Sat) 01:43 No.9101

39x27=SS
3月29日(日)朝練 赤谷方面

スタート時間6時15分
スタート場所(変更あり注意)
セブン-イレブン 新潟スタジアム前店
〒950-0933 新潟県新潟市中央区清五郎121−3
025-286-3010
https://maps.app.goo.gl/hTyJsjCm3j9XKBAN9

ビックスワンスタート〜嘉瀬ファミマ〜よこごし公園〜AKTコース
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[→9099] Re: 3月29日予定   S井 : 2020/03/28(Sat) 09:12 No.9102

天気が不安定ですね。
8時頃まで雨が残る予報になっています。
気温も低いので雨が当たるようならば走りませんのでよろしくお願いします。

掲示板要確認でお願い致します。
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Re: 3月29日予定   kan : 2020/03/28(Sat) 15:56 No.9103

明日は雨みたいだから私は走るのを止めようと思います。

天気予報は朝まで雨の予報ですが雨雲レーダーは朝から完全に雨ですね(´・ω・)
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Re: 3月29日予定   KOO : 2020/03/28(Sat) 21:56 No.9104

SSはコース変更して海岸ショートにします。6時までには中止か否か判断します。

スタート朝8時
スタート場所
セブン-イレブン 新潟信濃町店
〒951-8152 新潟県新潟市中央区信濃町25−23
025-267-4006
https://maps.app.goo.gl/6QQtcZKFyVYYgR3R8

海岸線〜402〜O字〜角田周回〜復路〜上新栄町ファミマ約50キロ
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Re: 3月29日予定   KOO : 2020/03/29(Sun) 03:14 No.9105

海岸線もダメそうですね。SSは中止にします。 [返信]
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Re: 3月29日予定   S井 : 2020/03/29(Sun) 05:32 No.9106

雨の為AKTも中止です。
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[→9101] Re: 3月29日予定   Kyo1 : 2020/03/29(Sun) 06:18 No.9107

中止の件、承知しました。
> 39x27=SS
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こけた   kan : 2020/03/26(Thu) 19:27 No.9097
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転けた(´・ω・)

擦り傷、打撲、腰を捻る・・・通勤では技術的チャレンジを時々するので時々転けます(笑)

痛いよ〜(ToT)
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Re: こけた   kan : 2020/03/26(Thu) 21:57 No.9098

擦り傷と打撲はいいけど捻った腰から背中が痛い!仕方ないのでローラーする(;´Д`)ハァハァ

バンテリンex→フェイタスzのコンボで乗り切る!

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よしなしごと長文   kan : 2020/03/25(Wed) 20:08 No.9096
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拡大 2020032520023800~01.jpg 今日はペダリングにおける踵を上げる量とシューズの反りついて私の考えです(←ここ重要)。

前にも何度となく書いていますが私は上死点を通過する時に踵は殆ど上がりません。後ろのライダーの顔の位置から見ると踵は下がっていると見えるレベルです。

多くの本やベテランライダーの方々の多くは踵を上げたペダリングをしなさいといいます。それに加えて踵が動かない様に踵を上げたまま足首を固定してペダリングしなさいと教える人もいます。

過去に何度も書いていますがこれ(踵を上げたり踵を固定したり)がスムーズに出来るのは【ある程度身長が高い(脚が長い)人】だと思います。私のように身長の低く脚も短い人が上死点で踵を上げると、懐がなくなって体を倒すことが出来なくなります。
よって私は上死点を通過する時、踏み込みで力が逃げないギリギリ(下記参照)踵までを下げる様にしています。

余談
過去に「下ハンを1〜2分しか持てない」とか「下ハン持つと巡航速度が遅くなる」とか「座る位置がどんどん前に出てくる」どうすればよい?という相談を受けたことが結構ありますが、そのうち半数くらいは踵の上げすぎが要因でした。
これらも意識してやっているならよいのですが、やりたいのに出来ないなら問題かと思います。

本題
さてここで基準となる踵の高さを考えてみましょう!ロードバイク用ビンディングシューズにクリートをつけた状態でクリートをフラットな場所につけて下さい。すると踵が数センチ上がりますがこれが踵を上げる高さだと考えるとわかりやすいです(実際には少しちがいますがイメージとして)。
多分びっくりするくらい踵は上がっていないはずです。特にノースウェーブ等は殆ど上がらないです。

私はこの高さがベダルシャフトに対して真上から力をかけられる位置だと思っています。
つまり踏む時にはこれだけ踵があがっていればよいと考え、これ以上はロスだと・・つまり上死点を通貨する時には踏み込むのに必要な高さギリギリ後ろまで踵を上げればよくてそれ以上、踵を上げるなら踏み込む時にアンクリングしている可能性があります。

(注・サドルを大きく前に出して下や斜め後ろまでシッカリ踏み込むタイプの乗り方をする人は踵を上げないと足首の角度がきつくなるから逆に踵を下げるのはNGでこれにはあてはまりません)

もちろん踏み足と反対の足(いわゆる引き足側)は踵の位置が後ろになるので踵は上がりますが、.足首の角度が大きくなるわけではないので大丈夫!てすそのまま足首が開きすぎない様に注意してモモを引き上げます、

つまり【上死点通過とは早く力強く踏み込む為の予備動作】だと思って下さい。

これらの話しは前にも書いているし個人的に質問をうければ回答しますが今回の話の中心はこれではありません。

前にも書いた事はありますが踵の上がり方はメーカーによってかなり違いがあります。【写真はコスミックアルチメイトとプリズマ2.0】つまり、シューズが変わればサドル位置は変わってしまうということです。

私をよく観察してもらえばわかると思いますが、RXRSの時にはコスミックアルチメイト、メテオスピードの時にはプリズマ2.0ジルベール、アッソルトの時にはゼリウム、アルプデュエズ21の時にはショットかワイヤー2を履いているはずです。

はい!以下が今回の主題かも(笑)

出来るだけ一つの自転車には一つのシューズ(ソール)をあわせて下さい(ショットとワイヤーは同じソールです)!反り以外にも穴の位置やソールの厚さ等ミリ単位で変わってきます。

結論
サドルポジションはメインのシューズにあわせる!サブのシューズを使う場合は違和感があってもサドルポジションは合わせ直さない(クリート位置で誤魔化す)!これが大切(笑)

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シマノ   kan : 2020/03/24(Tue) 20:57 No.9095
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シマノ100周年サイト
https://www.shimano.com/jp/100th/
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