2874322
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
よしなしごと   kan : 2025/05/11(Sun) 23:29 No.12017  NEW
|

カデックスのチューブレスレディロードタイヤがモデルチェンジしました。
前作より転がり抵抗が30%も下がっているらしいです。凄い性能上昇率です!

ん?

コットンケーシング、シリカコンパウンド、ケブラーパンクブレイカー、ザイロンビード・・・この組み合わせは(笑)

本当に余談
少し前にも書きましたが、過去のロードバイクインプレッションを読み返しています(2004〜2015年までで2011年と2013年が抜けています)。
今見るとビックリするのはその価格です。例えばランスアームストロングも使用したトレックの2004年ハイエンドバイクマドン5.9はフレーム価格29万、デュラエース完成車59万、5900スーパーライトはフレーム価格27万、デュラエース完成車で57万です。

ツールで走っている様な自転車が60万で買えてしまう訳です。

今、ツールにでている様な自転車は170〜250万くらいですよね。
これじゃ自転車ブームがくるわけないわ(/--)/
[返信]
[修正]
[削除]

朝練予定、11日、日曜日   kan : 2025/05/09(Fri) 10:34 No.12015
|

5月11(日) 39x27朝練予定
私は参加出来ません。 

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・水源地、戸倉ルート
・65キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 4時38分
気温 14℃
降水確率 40%

・私は県外に行っているので欠席です。その為に天気状況は確認出来ません。参加された方々で判断お願いします。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 朝練予定、11日、日曜日   kan : 2025/05/10(Sat) 21:10 No.12016  NEW

新潟、雨みたいですね。 [返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   kan : 2025/05/09(Fri) 06:01 No.12014
|

メットのUAE2025モデルが発売され流通しています。

モデルはTRENTA3K CBN MIPSとMANTA MIPSでシンプルに見えるけどかなり手が込んだグラフィックになっています。

この2つのヘルメットは正面からの風に対する空力は殆ど変わりませが横風にはマンタの方が強いです。
逆にいえばそれくらいトレンタの空力は良いという事です。多分多くのエアロヘルメットはトレンタより空力が悪いです。

発売から7年経ちますがいまだに大人気モデルです。軽さ、空力、涼しさ、バランス、格好良さのどれをとっても非の打ち所がない素晴らしいヘルメットです。

https://www.cyclowired.jp/news/node/389949

今年もポガチャルが勝ちまくっているし、本日からスタートするジロでもアユソーが大活躍するでしょう。ログリッチ有利との見方が優勢ですが、個人的にはアユソーが勝つのではないかと予想します。

グランツールは使用機材の見本市でもあるので皆さん興味を持ってみて下さい。
私としてはコフィデスがルック795で運用を始めたといわれる
新型スーパーレコードの13速が気になっています。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/05/07(Wed) 22:52 No.12013
|

拡大 2025050722513300.jpg 拡大 2025050721424801.jpg 拡大 2025050721424800.jpg

少し前にインプレの話しをかきましたが、昔はロードバイクインプレ専用雑誌があって楽しめたんですよね!(写真)

今中大介氏がメインのインプレライダーなので、インターマックス取り扱いブランド(インターマックス、デダチャイストラーダ、クオータ)の評価が異常に高いのが面白いです。

実はロードバイクのインプレはパーツ構成にかなり引っ張られます。
インプレをそのまま信じるのではなく、その個体についているパーツやライダーの体格(フレームサイズ)等も考えて読むと面白いです。


例えば2004年のインプレッションにサーベロのソロイストがあり、私も乗っていたバイクなんですが、私の感覚はこのインプレとは全く違います。

今中氏はコーナーリングと下りに5をつけていますが、私の評価はどちらも3です。
実は私の個体はトゥルーテンパーのウルフCLフォークだったのでフレームとフォークのバランスが悪かったのかもしれませんが、それを差し引いてもフロント周りが弱く下りやコーナーは微妙でした。

また2010年に掲載されているメテオスピードは多分デュラエースホイールとは相性が悪いと思います。

当時のデュラのクリンチャーホイールは縦剛性はあるけどかなりもっさりしていて、メテオスピードのしなりを悪い意味で増幅させてしまいます。
メーカーとしては見た目重視で7850C50CLなのでしょうが、もっとカチっとして硬いホイールの方が相性は良いです。
多分レーシングゼロやシャマルやボーラの様なカッチリしたホイールだとかなり違うインプレになったんじゃないかな。

ちなみに今、私のメテオスピードはアルミ最強クラスの剛性とカッチリ感を誇る2013年のワイドフランジレーシング1の2wayを組み合わせていますがしなりが大きいメテオスピードとは抜群に相性が良いと感じています。
2013〜2015年モデルのレーシング1のリムはレーシングゼロのリム(R0F(R)−2RB11)と全く同じです。違いはハブボディの素材とベアリングだけですね。

話は逸れましたが昔のハイクラスロードバイクは完成車販売ではないので、様々なパーツの相性によってインプレが変わってきます。

今の時代に改めて読むと面白いです(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

コラー( ・`ω・´)   kan : 2025/05/06(Tue) 20:51 No.12012
|

この休みに秋田を走って来たのですが・・・走行中に追い越して行った車の助手席からタバコを投げつけられました。

コラー( ・`ω・´)

火がついていたかどうかはわかりませんが、わざわざ消してから投げつける事はないと思うから!

ありえん!!!
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/05/05(Mon) 22:08 No.12011
|

コルサプロのクリンチャーが発売されたけど・・・また13,000円コースか( ´〜`)

https://www.cyclowired.jp/news/node/390036
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/05/04(Sun) 16:28 No.12010
|

天気予報について少し考えます。
最近、天気予報がコロコロ変わりすぎです。

予測場所を細かくし過ぎている事が原因だと思いますが、小さな雨雲にたまたまあたる予想が出ると雨で、それがずれると晴れになってしまいます。

首都圏で電車移動の人は10分、20分後の的中率が必要なのかもしれませんが、我々自転車乗りには半日後、1日後の的中率を上げて欲しかったりします。

特に最近の数日後の予報は曇時々雨の降水確率40〜60%ばかりだからね。
[返信]
[修正]
[削除]

5月4日朝練なし   kan : 2025/05/03(Sat) 11:04 No.12008
|

拡大 Screenshot_20250503-110208.png 拡大 Screenshot_20250503-110219.png 拡大 Screenshot_20250503-110248.png

5月4日日曜日、朝練は無しとします。

天気予報主要4社全てで朝方雨予報になっています。

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 5月4日朝練なし   kan : 2025/05/03(Sat) 11:05 No.12009

拡大 Screenshot_20250503-110300.png 風も強いね
[返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   kan : 2025/05/02(Fri) 23:04 No.12007
|

復活(?)したクオータの情報が5月1日解禁になったみたいです。

https://youtube.com/watch?v=pSb7kY2AT0g&si=7C6fERsP5ldhAJe5


色々噂はでていたけど、やはりエルブスバイクが名前を買ったパターンかな?
旧クオータのバイクを製造している人達も関わっているとかいっていましたが、もしかしてエルブスって昔クオータのバイクを製造していたのかも?( ´〜`)
注・上記は個人的な予想で根拠ありません

ビチアモの川ちゅんの動画ですが、インプレだったらこれくらいやって欲しい!ってくらい気持ち良いインプレです。

最近は忖度ばかりで意味がないインプレばかりなのでこういったインプレは好印象です。

サイクリングロードをカッコ良く走りたい人に向いているバイクという事ですが、実はこのカテゴリーのニーズは多いです。
前ロードバイクサイクリストの中でレースを目的にする人は僅です。
剛性が高くて速いロードバイクだけが良いバイクではありません。
多くの人に丁度良いバイクというのも大切かと思います。

ただし、気になったのは昔のクオータのバイクの保守パーツを取り扱うかどうかです。

私個人の意見としては昔のクオータの保守パーツを取り扱うなら昔と同じブランドだと認識しますが、取り扱わないなら名前だけ同じ全くの別ブランドと考えます。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/05/01(Thu) 21:10 No.12006
|

19歳のマシュー・ブレナンが強すぎます!

https://www.cyclowired.jp/news/node/390011

スプリンターですが石畳もいけるという・・・フィリプセン系かな!
もし上りもいけてバイクコントロールも上手いなら最終的にはサガンクラスまでいけるか?
数年以内にスーパースプリンター確定の大注目選手です!

マディソン出身の選手って本当に強いよね!ウィギンスとカヴェンティッシュは2人でマディソン世界選手権優勝しているし・・・。
[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo