2071744
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
スポーツやろうよ!   KAN : 2019/02/19(Tue) 00:45 No.8282  NEW
|



スポーツやろうよ!の募集条件を春バージョンにしました。

スポーツサークルメンバー募集サイト【スポーツやろうよ!】からは毎年5〜10名の問い合わせや募集があるんですがスポーツサイクリングとは目的が違う人(町内のポタリング目的や朝練を無料で参加出来る自転車イベントと考えた人等)からの問い合わせが連続したのでトーンダウンしていましたが、また本格的に募集再開する事にしました。

このサイトは無料でサークルメンバーの募集が出来るんですが顔が見えない為に上記以上にとんでもない問い合わせや募集がきたりします。
そういう方にはやんわりと他のサークルをオススメしたりしています。

今年はどんな仲間が出来るか楽しみです。


http://www.net-menber.com/list/roadbike/index.html?ken=16

[返信]
[修正]
[削除]

朝練予定(予定変更)   KAN : 2019/02/16(Sat) 09:32 No.8279
|

2月17日(日)朝練はなしの予定でしたが、天気予報が、改善しているので走りたいと思います。

晴れたら朝7時15分に滝谷のセブンイレブン集合で村松公園まで走ります。雨なら二度寝して下さい。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 朝練予定(予定変更)   KAN : 2019/02/17(Sun) 19:52 No.8280  NEW

参加された変態の方々お疲れ様でした。吹雪でサングラスが見えなくなって外したのは久しぶり(笑)(笑)(笑) [返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定(予定変更)   yama : 2019/02/17(Sun) 20:35 No.8281  NEW

今日の朝もありがとうございましたm(__)m
悪天候のライドも仕方ない時もありますが、経験値を増やせるいい機会です。今回、自宅から出発時点で天候が若干怪しかったのにレインコート持たなかったのは反省点でした。気付かせて貰えました、次回に生かしてまた楽しませてもらいます!
[返信]
[修正]
[削除]
|

ジャージ100人   KAN : 2019/02/15(Fri) 19:35 No.8278
|

拡大 DSC04969.JPG 今回のジャージ注文でジャージをもっているメンバーが103名になります。
ついに大台に乗ったよ(・∀・)ノ

生活スタイルが変わってしまい自転車から離れたメンバーも多いですが、また自転車にのれる環境になった時に一緒に走れたら嬉しいです。

[返信]
[修正]
[削除]

投稿忘れ!よしなしごと(タイム)   KAN : 2019/02/15(Fri) 11:46 No.8277
|

投稿されていなかった(笑)
昨日の分です!
タイムが他国生産に切り替える可能性があるみたい( ゚ー゚)

https://www.matosvelo.fr/index.php?post/2691/le-groupe-rossignol-restructure-lactivite-de-time-la-fin-du-made-in-france

ん?タイムの場合は手作業の部分が少ないので他国生産するメリットは薄いと思っていましたが、大量生産出来ない今のシステムはロシニョールが難色を示しているんじゃないかな。
怖いのはRTM製法をやめてしまうんじゃないかという事!他国に生産を移すとなると、コスト削減の為同じロシニョールグループのフェルトと同じ拠点にする可能性もあります。ロシニョールがほしかったのはタイムの製造技術ではなくタイムのブランドネームだから!
私の予想では大量生産出来ないRTMはトップグレードの一部商品だけになりミディアムクラス以下は他社と同じ製法になるんじゃないかと思っています。うーん!

余談ですがタイムは過去に一度だけ他社製造のカーボンモノコックフレームにタイムのフォークを着けた【スピーダー】というフレームをタイムブランドとしてだしています。私の中ではこれだけはタイムのフレームとしては認めたくなかったりします。5567
[返信]
[修正]
[削除]

ヘルメットの寿命   KAN : 2019/02/08(Fri) 23:47 No.8267
|

前回の転倒でも割れなかった某有名メーカーのミドルグレードのヘルメットですが今回も傷だらけになりながらも割れなかったので、流石に怖くなり棄てました(笑)

ヘルメットは割れて襲撃を逃がすんですが、斜め後ろをかなり派手にいっても割れないのは二昔前の設計だからか?それとも寿命を迎えているからか?


メーカーが考えるヘルメットの寿命を大幅に越えて使っていたのでそれが原因・・・といわれればそうか!と思わないではありませんが、そもそもメーカーはヘルメットの性能を保証してくれるわけではないので、何年使おうが個人の自由だったりします。今回も割れなかったメーカーの場合【使用開始から3年で寿命】らしいです。


本題
一般的にヘルメットの寿命は3年といわれていますが、これは非常に曖昧な数字だと思っています。
年間走行距離が15,000キロ以上、雨でも雪でも乗る人もいれば年間走行距離500キロ!天候の安定した時しかのら名乗らない人もいます。
また濡れてもそのままの人もいればシッカリ乾かす人もいます。これ!全く違うよね?という話しです。

私の場合は休日用は6個のヘルメットをローテーションしながら使っているし、使用後は1〜2日乾かしてから紫外線の当たらない、除湿剤ドップリの極めて乾燥した場所に保管しています。また、時々ストップを中性洗剤で洗っています。
これで3年はないだろう!というくらい大切に使っています(笑)

こう書くと接着剤は劣化するし樹脂は加水分解するから3年なんだという話しもでるかもしれませんが、それなら何で【製造後3年】じゃないんだ!という話しです。

これ以上は書きませんが、私の考えは【大切に使えば長持ちするよね?】です。本当の事はしりませんが(笑)

ただし【安全装備は新しい物の方かよい】のは間違いないと思うので、寿命云々より、安全で快適で速くて軽い最新のヘルメット購入する事はよい事だと思っています。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: ヘルメットの寿命   FuG : 2019/02/10(Sun) 08:27 No.8270

会社でも仕事用のヘルメットの交換時期を調べた事がありますが、素材によって交換推奨時期が違ってました。(3年だったり5年だったり)
バイクのヘルメットもそうですが、いずれも「使用してから3年」なのですよね。製造年月みると、購入したばかりなのに1年以上前だったり…本当曖昧ですよね。

自分なりに考察した結果、きっと「使用したらずっと使うだろうから、その日から紫外線に当てている時間」が保証する年数の近似値なのかな、と。

逆に考えると、「紫外線等、素材が劣化する状態に置かなければ、何年経っても使える」のでしょうね。KANさんのコメントに激しく同感したので、書かせて頂きました。流石に衝撃を与えたヘルメットは要注意ですよね。打撃痕に再度衝撃与えたら耐久性が低くなるので割れる恐れが高いですしね。

そもそも3年で絶対変えてねって言われると懐が辛いです(´×ω×`)交換時期に好きなデザインがないとモチベーション下がるし。…でも交換時期過ぎたヘルメットで事故にあったら自転車保険のヘルメット着用特約は適用されなくなるかなぁ?保険規約よく調べておこうっと(;゚Д゚)!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ヘルメットの寿命   Tac : 2019/02/13(Wed) 10:58 No.8273

久ーしぶりの投稿です(汗

参考になりました!

なるほどぉ
ヘルメットは一生ものと思っていました・・
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ヘルメットの寿命   KAN : 2019/02/14(Thu) 00:25 No.8276

拡大 KIMG1247.JPG 拡大 KIMG1251.JPG 拡大 KIMG1254.JPG

余談(笑)
今年使用予定のヘルメットです。
メットのトレンタ、HJCのフリオン、ベルのゼファー(Z20)です。ゼファーは名称がZ20に変わりましたが後ろの名前印刷以外は全く同じ物です。

ちなみに少し前まで日本人頭にはOGKかスペシャライズドかラスしか選択肢がないといわれていましたが、今はカーマーやジロのワイド等もありますし、レーザーも2016年シマノに買収されてから幅広モデルやアジアンフィットが増えた気がします。また、ベルもかなり広くなった気がします。

今、シマノがレーザーブランドを使って本格的に攻めていてOGKをくってしまいそうです!レーザーはアジャスターが優秀なので頭に入りさえすればある程度フィットしてしまうのとブランド我慢な、高いのとブランド価値が高いので強いです!また帽体が小さいのでキノコになりませんしね( ・ω・)ノ
プレット2.0AFやセンチュリーAFなんて明らかに日本人向けですよね!

大ヒット作といわれているOGKのR1ですが、日常づかいには熱すぎるので待てるなら6月発売のV1を待った方がよいと思います(初夏〜盛夏に使った場合R1は我慢大会でしたから)。V1はR1の通気性を大幅改善したモデルらしいです。

ん、?フリオンの色が変わった(笑)

[返信]
[修正]
[削除]
|

ジャージ受付終了します   KAN : 2019/02/11(Mon) 17:28 No.8271
|

今日で受付終了します。
注文忘れている人は急ぎ連絡下さい!この数日で追加注文もありました!
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: ジャージ受付終了します   KAN : 2019/02/13(Wed) 00:14 No.8272

今回オーダー分を締め切りました。
多数の申し込み有り難うございます(・∀・)ノ
[返信]
[修正]
[削除]
|

ジャージ注文受付ます   KAN : 2019/01/28(Mon) 21:20 No.8241
|

拡大 2019クラブ39X27_オーパス半袖0118.jpg 拡大 2016クラブ39×27半袖ジャージ修正その2.jpg 拡大 1037-2.jpg

チームジャージの注文を受付ます。

新年会で注文を受けた方は後で纏めて確認のメールを出しますが参加出来なかった方で購入希望の方や変更がある方はメール又は掲示板に書き込んでください。

今回注文をまとめているジャージは黒桜ジャージと青人間白ジャージとピンクと左右色違いレーパンです。

ジャージは種類とサイズと枚数を記入して下さい。
例 KAN 黒桜ジャージ メンズS 1枚

レーパンはサイズと仕様(パンツ、ビブの違い)とパッドの種類(3DR、3Dネオブラス〈+1,000円〉、3Dメガ〈+2,000円〉、3DE〈-1,000円〉)と枚数を記入して下さい。

例 KAN パンツ 3Dネオプラス 1枚

尚パッドの種類に関してはパールイズミのホームページをご覧ください。
39x27ビブのヒモは黒となっております。
ジャージもレーパンもサイズチャートは以下のベージからとんで下さい。

https://www.pearlizumi.co.jp/ow_detail/41575

なお、本日はスーパーボールなのでトムさんは店を閉めていますし(笑)、明日は定休日なので試着したい方は水曜日〜日曜日の間にトムさんにいって下さい。


[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: ジャージ注文受付ます   KAN : 2019/01/29(Tue) 20:00 No.8242

拡大 2017___39X27_____.jpg 黒桜ジャージは大人気!
30名近くなりそう(・∀・)ノ

[返信]
[修正]
[削除]

Re: ジャージ注文受付ます   KAN : 2019/02/01(Fri) 20:10 No.8250

明日、明後日が最後の試着チャンスです!

試着がまだな人は秋葉区のロードバイクショップ、バイク・レスト・トムさんにゴー!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ジャージ注文受付ます   KAN : 2019/02/06(Wed) 17:10 No.8262

拡大 KIMG1239.JPG 拡大 KIMG1240.JPG 拡大 KIMG1238.JPG

すみません!ジャージデザインを微調整させていただきます。

今日、生地サンプルがきたのですが、背中側デザインが花弁の柔らかな感じと袖部分の硬い単色青がアンバランスに感じたのでパールイズミに連絡しました。

【花弁の輪郭を強調してスッキリ出来るか?】との問い合わせは【元データがそうなっていないので難しい】との回答だったので、逆に青を柔らかくするため全面と同じタイプのグラデーションをかけてもらう事にしました。

画像データが上がって来たらまたアップしますがこの変更により背面の少しイメージが少し柔らかくなるかもしれません。
注文受付後のかってな変更になるので【それなら買わない!】という方もおられるかもしれません。そういった人は遠慮なしに申し出て下さい。


要は背面の袖や文字周りの青部分にも、ピンク面と同じ様に白っぽいグラデーションをかけますということです。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: ジャージ注文受付ます   KAN : 2019/02/09(Sat) 10:34 No.8269

ジャージの最終確認メールをだしています。確認下さい。

ジャージ注文したけど届いていない人は連絡下さい。まだ注文うけています。

たかちゃんはLで注文受けています。

休み明けに注文しますので宜しくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]
|

朝練なし   KAN : 2019/02/09(Sat) 10:30 No.8268
|

2月10日(日)の朝練は無しです。
[返信]
[修正]
[削除]

自転車保険   KAN : 2019/02/06(Wed) 09:05 No.8261
|

先日の新年会でKOOさんから自転車保険の話が出ました。
実は自転車の保険に関しては過去にも何回か話が出ています(・∀・)ノ

39x27としては【皆さん自転車の保険には入った方がいいよ!保険の種類は自分の生活スタイルにあわせて選んでね(・∀・)ノ】というくらいのスタンスです。

ちなみに新潟県はau損保と【自転車の交通安全対策のための連携・協力に関する協定】を締結しているみたいですね(笑)
http://www.pref.niigata.lg.jp/kenminseikatsu/1320958846341.html

ちなみに加入を強制しているクラブやまとめて申し込んでいるクラブもあるようですし登録選手やレースに出る人は強制でしょうが、39x27では今の段階ではそういったことはありません。

クラブとして強制ではない理由としては39x27は【39x27は遊ぶ為の道具でありオモチャ!】というクラブ創設時から続く考え方があるかです。

クラブとして個人になにかを強制する事はありません。

楽しく遊ぶ為に保険をどうするかも各自が判断して下さい!(・∀・)ノ
ちなみに私は単体の自転車保険ではなく家族も含めての総合型保険で対応しています。

私としては時々こんな話を書く事により皆さんが保険について考えるきっかけになればと思います。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 自転車保険   KOO : 2019/02/06(Wed) 22:36 No.8263

保険といってもピンとこない方もいるかもしれませんが、ここでいう保険とは自転車に乗っていて、万が一に事故で人をケガさせてしまったり、何かを壊してしまった時にその賠償すべき支払いを負担してくれるものです。

自転車はあくまで「車両」ですので人をひいてはしまった場合は車でひいてしまったのと同じです。
自転車の場合、強制加入保険というものが無いので、ある意味自動車より民事賠償という点では最悪な結果を招くかもしれません。

たとえば子供が突然飛び出してきたり、峠の下りで山菜採りの高齢者が現れたら避ける自信はありますか?
運悪くはねてケガさせてしまった場合、相手に過失があったとしても交通弱者の優位性で、過失の大半は自転車側になり得ます。まして死亡させてしまったらなおさらです。

相手が自動車であった場合でも当然ながら交通弱者優位により自転車有利ですが、物損だけでいえば車の修理代の方が高額なので支払い額はこちらの方が高かったなどというオチもあり得ます。

チームでの朝練での落車事故等でも賠償責任は発生するかもしれません。
本人同士はそういった事態を想定しているのだからお互い様だと思うかもしれませんが、実際に自転車同士でぶつかって後遺症が残るようなケガをしたり、死亡した場合に家族は黙っていられないかもしれませんよね。


人にケガをあわせると、例えば骨折程度でも休業補償や慰謝料など最終的には何十万単位の賠償額になるのが普通です。
最悪、重大な後遺症や死亡させてしまった場合は民事裁判で何千万という民事判決が多くでている現実があります。



ですので、みなさん自身を守るためにもぜひ保険の再確認をしていただきたいと思います。



実際のところ「自転車保険」という名称のものはほとんど無いかと思います。
知らないうちに自転車事故での賠償をカバーしてくれる保険に加入している可能性があるので、一度確認していただきたいものは3つあります。

ひとつは所有しているクレジットカード。

もうひとつは火災保険です。

このふたつには賠償責任が発生した場合でも費用を負担してくれる保険が付帯されている可能性がありますので内容を再確認してみてください。
もちろん付帯されていない場合でも追加金で付帯させる事は可能だと思います。

最後は自動車の任意保険です。特約の項目に「個人賠償責任特約」という記載があれば自転車事故でも対応できます。

個人的には自動車保険の特約を一番おすすめします。
たいがいの方は車に乗ると思われますのが、年間プラス2000〜3000円程度で特約をつけられるので負担も少ないかと思います。
保険会社にもよりますが、補償額はできれば無制限のものを選んでください。(火災保険とクレジットカードの場合は一億が上限額だったと思います。)
示談交渉サービスの有無も必ず確認してください。弁護士費用負担までついていたら最高です。

ちなみに個人賠償責任保険は家族全員に適応されますから、子供が他人のものを壊してしまったり、ケガを負わせてしまった時でも対応してくれます。

しかもこの個人賠償責任保険を使っても、自動車事故での適用ではないので、自動車保険の等級には一切影響はありません。

詳しくは保険会社に問い合わせて、今一度保険についてご確認、ご検討ください。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: 自転車保険   Sam : 2019/02/07(Thu) 22:48 No.8264

キーワードは、自動車保険の交通乗用具事故特約とか、日常生活賠償特約とか、自転車賠償特約ですね。各損保によって、呼称や内容の違いは、あるようです。 [返信]
[修正]
[削除]

Re: 自転車保険   KAN : 2019/02/07(Thu) 23:36 No.8266

まぁ、ぶっちゃけ【保険は入っとけ】って事ですね(笑) [返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:38 No.8190
|

拡大 KIMG1144.JPG かなり書きためがあるので放出!今回は手持ちのシューズ紹介(笑)

シマノ SH-R065

一つ前のシマノシューズのエントリーモデルです。

アウターソールはグラスファイバーで強化されたナイロンソールですが柔らかいので、自転車を振るダンシング等には向かないですが、適度なクッション感がビンディング初心者には違和感が少なくてよいかもしれません。

実はこのシューズにはもっと凄いメリットがあり、その為に私はこのシューズを買いました。
それは・・・このシューズはアッパーの素材が軟らかい為に厚い靴下を履いてサイドに広がって違和感なく履けてしまうんです。
サイズをあげるとビンディング取り付け位置に問題が生じるので、こういった幅広シューズはありがたいです!

で、今だと同じグレードはRP1になるんですが・・・長さが短くなって、幅も狭くなって全体的に小ぶりになっています。ですが、多分サイドの柔らかさは一緒だと思います。

私的剛性評価は10段階で4

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:39 No.8191

拡大 KIMG1146.JPG マビック キシリウムエリート マキシフィット

ソールはカーボンで強化されたナイロンソールですが、ソールに厚みがあって形状も工夫されている様で硬くはないけど全体として結構剛性があります。これくらいの硬さと剛性が好きな人は多いと思います。コストパフォーマンスに優れたミドルグレードです。

マキシフィットですが幅は広く感じません。その為私はハーフサイズ上を買いましたが、それでも手持ちのシューズでは一番キツイです(他のシューズは全て40、これだけは40.5)。

私はこのシューズを雨と夏場のローラー用として購入しました。2万円くらいするシューズなんですが、私は某スポーツ店にて時期外れに7000円ちょいで購入。サイズも揃っていたので試着して即買いでした。

この時代のマビックシューズは涼しいのでローラー用シューズとして本当にに重宝しています。去年一番履いたシューズです(笑)

今だとコスミック エリートになりますね。

私的剛性評価は10段階で6

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:41 No.8192

拡大 KIMG1148.JPG マビック ゼリウム(初期型)

ソールはフルカーボンソールですがゼリウムアルチメイトやヒュエズ(4ミリ)より1.5ミリ厚みがあります(5.5ミリ)。

購入したのは2009年初めですが、マビックブランドとしてシューズを作り初めてすぐです。それまではアディダスブランドとして展開していて、私も使わせてもらっていたのですがアディダスとの契約が切れた(?)みたいで、自社ブランドで展開を初めました。

この時期はゼリウムの上にヒュエズとゼリウムアルチメイトがあったのですが、ワールドツアーの選手がアルチメイトやヒュエズじゃなく剛性が高いゼリウムを使っていたのでこちらを選んだ記憶があります(笑)

このシューズですが、滅茶苦茶頑丈です。普通これくらい使うとソールが剥がれだすのですが、かなりよい接着剤を使っているみたいです。また、ナイロンもよいものを使っています。
酸素系漂白剤を入れたバケツにシューズを入れて数日放置プレイをやりましたが色落ちしないし剥離もありません。
一度なんかカビキラーを直接かけて殺菌しましたが全く問題なし(笑)
ただし、ベルクロの接着部分だけは剥離したので柔軟性のある樹脂ボンド(スーパーXゴールド)でつけなおしています。

このシューズはあり得ないくらいに履き心地がよいのが特徴です。スニーカーの底にカーボンを貼った物と思ってもらえるとよいです。兎に角アッパーが軟らかいので足形が多少合わなくても痛くないと思います。
ただしこの分足のホールドが弱いので、ダンシングを多用する人はもう少しホールド性高いシューズがよいかも。
また、このシューズはやたらと通気性がよいので私は夏場によく使います。逆に冬はシューズカバー必須(笑)

ソールはフルカーボンですが、最新モデルと比べるとマイルドなので万人受けすると思います。

今のマビックにはこのグレードのシューズはありません。

私的剛性評価は10段階で8

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:43 No.8193

拡大 KIMG1150.JPG DMT プリズマ2.0 ジルベール

ソールはフルカーボンソールでかなりガッチリしています。フィリップ・ジルベールがベルギーチャンピオンを取った時にプリズマ2.0を履いていたのを記念して作られたモデル。プリズマ2.0にはアッパーが2種類あってこれはチームエディションの別カラー。
ジルベールはこのシューズで世界チャンピオンになった名作です。
私的にはかなりお気に入りで『これからはずっとDMTか!』と思えるくらいだったのですが、ベガにフルモデルチェンジした時に足形が変わって、全く合わなくなってしまいました(ソールが7ミリ広がった)。
その後、R1、RS1とマイナーチェンジで私の足に合わない状態が続いていますが、2019のKR1は試着てみたい気もします。

走りに関しては全く文句は無いのですが兎に角暑い!ピンホールは空いていますが蒸れを逃す為だけの物で足を冷やす為の物ではない感じ。
夏場や長距離には使いたくないレベルです(笑)
通気性は手持ちのシューズでは一番悪いと思います。しかし、それを補って余りあるパワー伝達とフィッティングは凄い!

個人的剛性評価は10段階で9

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:44 No.8194

拡大 KIMG1152.JPG ノースウェイブ エクストリームRR

ソールはフルカーボンで兎に角硬い!今でこそ慣れましたが、硬いシューズに慣れた私でも異常と思える硬さでした。
以前ノースウェイブのエントリーモデルを履いていた事がありましたが、幅広甲高過ぎて合いませんでした(サイズ間違いもありますが。)

ノースウェイブのトップモデルはベッティーニが履いていたため、昔から欲しかったのですが当時は輸入元がインターマックスだったので、欲しいサイズがタイミング的に手に入らなくて諦めた記憶があります。
一昨年から代理店が変わったのと2回程試着する機会があって好印象だったので購入しました。

結構細身なんですが、小指部分が広くて高いので結構ピッタリ履けます。
継続モデルはエクストリームプロですがこちらはエクストリームRRより幅広甲高になっているので、新型は私には合わないかな。

走りの方はかなりいいです。足を両サイドからホールドする感じでダンシングがやり易く足の返しがやり易い!また極めてダイレクト感が強いので、重いギヤでの全力アタックが気持ちいいです。
このダイレクト感はソールの硬さだけじゃなくアッパーのホールドも影響していると思います。
反面、ここまでダイレクトで硬いと地面からの衝撃が結構くるし、ペダリングムラが多い人は足にダメージがくるかも・・・。
私もこのシューズを履くまでは初心者でも硬いシューズの方がいいという考えでしたが、少し考えを改めさせられたシューズです。
今はある程度ペダリングが出来るまではエントリーグレードのシューズの方がよいと思っています。いきなりこのシューズを履いたらビンディングペダルが嫌になるかも(笑)

このシューズもあなり暑いんですが、ソールに大きな開口があるのでプリズマより少しはましです(笑)

個人的剛性評価は10段階で10
文句なしに硬いです(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:46 No.8195

拡大 KIMG1154.JPG マビック コスミックアルチメイトU

ソールはフルカーボンでガチガチです。また、アッパーもカーボンで補強してありガチガチ!ただし指の部分は軟らかいというマビックらしいシューズ。

アルプデュエズ21の為に購入したシューズなので、まだ朝練では使っていません。最新のコスミックアルチメイトSLも試着したのですがアルチメイトUの方が好印象でした。
これに関してはこれからのレポートになりますが、ソールはかなり硬い上にアッパーとサイドがカーボン補強されているのでスキー靴の様な感じ(笑)

毎度の事になりますがシューズとヘルメットだけは実際に試着してからの購入がよいと思います。今回も試着しなければSLを買っていたと思います。

個人的剛性評価は10段階で8.5(訂正済み)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:47 No.8196

拡大 KIMG1156.JPG 拡大 KIMG1157.JPG

マビック ポディウム
ソールはゴム(笑)です。マビックの契約ライダーが表彰台に上がる時に履いたシューズ。マイナーチェンジ後のゼリウムと見た目が似ている。見た目は似ているがアッパー補強部分の素材やベルクロ部分等は地う作りになっている。

非常にグリップやフィッティングがよく軽い為中履きとして重宝している。まぁ、二度と作られないであろう珍品(笑)

個人的剛性評価は10段階で1

[返信]
[修正]
[削除]

[→8196] Re: よしなしごとスペシャル   (ホ) : 2019/01/10(Thu) 23:07 No.8197

拡大 DSC_3625.JPG シューズの話題が出たので。

レイクCX-1(ナイロンソールモデル)です。シューズの試着会があったときに「紐靴ありませんか?」と話をしたら「ありますよ。」となりました(^_^;)
カラーはベースとラインをそれぞれ自分で選ぶことができます(なのであえてロゴを含めて真っ白にしてみました)。しっかりしたアッパー(ウレタンコーティングレザー)のためかナイロンソールのわりに剛性が高めに感じます。

ショップで足のサイズを測定した上で試着用シューズにて確認したところ、40のワイドになりました。
ソールの反りは少し強め、クリート位置はかなり踵よりになります(他のシューズだと目一杯踵に寄せているのが目一杯爪先よりになりました)。

ちなみに見た目の通りあまり軽くはないです(^_^;)

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/11(Fri) 21:46 No.8203

拡大 KIMG1166~01~01.jpg シューズの反りはメーカーやサイズやグレードによってかなり違いますからね〜。今回も自分の考えです。

私の手持ちで同サイズ(40)と同グレードだと一番反りが大きいのがDMT、一番フラットなのがノースウェーブで、マビックは中間。
クリート(全てほぼ新品)をつけた状態でクリートをフラットにすると踵の位置が違うのが面白いです。どれくらいの反りにするかはメーカーの考え方なんですが私が感じる問題が一つ!


シューズの反り具合によってはクリートがうまくつかなかったり、ペダルにはまらないといった現象がおきます。
この現象は小さいシューズ程顕著に出るので注意して下さい。

また、シマノのクリートには極端に相性が悪いシューズもあって、しっかりシムを入れてやらないとペダルやクリートに悪いです。
ちなみに全てのシューズと相性がよいのはルックのペダルですが、これはクリートの前後長さあたりにポイントがありそうです。

実は少し前にこの現象がハッキリ出たことがあります。yanapiさんには最初私のシューズ(マビック)を貸していてシマノのビンディングペダルで問題なくはまっていたのですが、自分のシューズ(DMT)を購入して、シマノクリートをつけたら全くはまらない。
DMTは反りが極めて大きいのと、サイズが38ということでシマノクリートは無理と判断してマビック(タイム)のペダルに交換してもらいました(タイムのペダルは単純にはめやすいし)。
それでもキツイレベルなのでシムを2枚噛ませてようやくはまる様になりました。

そんな感じでソールの反りとクリートには相性がありますので注意して下さい。

ちなみに相性が悪い可能性が高いと思われる有名な組み合わせをいくつか挙げてみます。勿論、ここに書いてあるからはまらないとかじゃなく、この組み合わせで、小さいサイズのシューズだとシム等必要になることがあるかも知れませんよ。という話しです。

タイムペダルでヤバい可能性があるもの
・フィジーク
・DMT

シマノペダルでヤバい可能性があるもの
・ボントレガー
・フィジーク
・シディ
・DMT
・ディアドラ
・スペシャライズド
・スコット
・パールイズミ
・シマノ(笑)・・・いや、笑えませんね。

ちなみに写真は反りが強いDMTのプリズマ2.0と極めてフラットなノースウェーブのエクストリームRRです。クリートをフラットにした場合踵の高さで1センチは違いますね。写真でシューズが斜めになっている様に見えるのは写しかたの問題です。踵高さだけみて下さい。
これだけ違うと踏み込む位置や上 死点を通過する時の間接角度や踏み込みタイミングが変わるので注意が必要です。面白いです。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/02/07(Thu) 23:35 No.8265

拡大 KIMG1243.JPG マビックのコスミックアルチメイトUを暫く使ってみて剛性評価を訂正しました。
最新の個人的剛性評価は8.5です。エクストリームRRやプリズマ2.0より軟らかいけどゼリウムより硬いかなって感じです。

剛性評価が変わった理由としてローラーで暫く使っていたらアッパーがかなり馴染んできてしっかり締め付けてフィットするようになった為です。
これはアディダスブランドの頃から変わらないマビックシューズの特徴なんですが、最初は硬くてフィットしにくい感じのアッパーでも少し使うと馴染んでしっかり締め付けられる様になります。
シッカリ締め付けられるとシューズの中で足が動かないので足がソールに貼り付いて硬さがよくわかります。
それにしてもこのシューズは出来が良い!昔のマビックシューズの欠点である踵の浮きやこの前のモデルにあった小指側の圧迫感が完全になくなっています。

出たばかりのコスミックアルチメイトSLは最近流行りの足を包み込む靴下みたいな履き心地でしたが、アルチメイトUはよくも悪くも出来が良いスニーカーです。
悪い言い方をすれば旧世代の遺物ですが、個人的には旧世代シューズの完成形なのかなと思っています。

このシューズを買えるのは今だけなので欲しい人は今がラストチャンスです。コスメティックもガンダム感があって大好きです(笑)

[返信]
[修正]
[削除]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo