[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 12085 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2025/07/03(Thu) 20:42 No.12085

少し前にスペシャライズドのラピーデがモデルチェンジしました。

https://www.cyclowired.jp/news/node/390356

後輪より前輪をデープにした方が空力が良いのがわかったと・・・これ、自分達が発見した様に書いてあるけど、20年くらい前から言われているよね!
その方がエアロ面では良いのはわかっているけど、バイクコントロール(横風含む)の面から好ましくないと・・・。
その為にバイクコントロールを優先する人は前輪のハイトを下げたりしていました。

私もフロントキシリウムにリアコスミックカーボンで運用していた時がありますし、忌野清志郎さんのオレンジ号なんかもフロントハイペロン、リアボーラでしたよね(笑)

新型ラピーデは逆なのでエアロ性能は高いでしょうが、バイクコントロールが低下するのは間違いないと思います。

風が常に一定の強さと向きで吹いてくるならディープリムホイールでも殆ど問題ありません。
問題は思いもよらない突風です。
特に下りで予想外の突風がくるとエアロフレーム+ディープリムホイールは本当に怖いです。

まぁ、プロだとコントロール性能より速さが大切なんでしょうが(笑)

ちなみにホイール価格は約50万円しです。旧型が約35万ですから・・・これだと単体販売で買う人は殆どいないんじゃないかと思います。

これは私の感覚なのですが、最近のメーカーオリジナルのホイール価格はかなり高めに設定されていると思います。
昔のメーカーオリジナルホイールは完成車価格を下げる為のものでしたが、今は逆に完成車価格を上げる為のパーツとなっていると感じています。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []