[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 12124 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
スーパーレコード(機械式リムブレーキ)
kan : 2025/08/07(Thu) 20:06 No.12124

拡大 2025080614381001.jpg アルプデュエズ01がコンポ載せ換えから戻って来ました。

機械式スーパーレコードは近い内に廃盤になると思うので今がラストチャンスだと判断しての載せ換えです。

ちなみにカンパニョーロコンポのメリットはデザインが格好良い事とやたらと頑丈で耐久性が高い事です。
変速性能ですか?目指せ105って感じです( ´∀`)

ただし変速フィーリングは極上です。バチンバチンと気持ち良い音を響かせて変速してくれます!これは気持ちいいわ!

ちなみに車重はペダルやボトルケージ他全てのものをつけて6.8キロです。

以下現在のパーツ構成です。
サドルが300gもあるダイナミックのステンレスレールですが、シートポストの矢倉がSMPのカーボンレールと相性悪いのでステンレスレール仕様です。

TIME ALPE D’HUEZ01、2021モデル(V09Mブルー)、リムブレーキ、クラシックフォーク、サイズXXS 重量下記仕様で6.キロ(←間違い6.4キロに訂正)

・ホイール カンパニョーロ ボーラウルトラ35AC3リムブレーキモデル、リム内17ミリ リム外24.2ミリ(2018型)リムハイト35ミリ(1,360g)

・タイヤ グッドイヤー イーグルF1R 25c

・チューブ マージーン エクサー60ミリバルブ 36g

・コンポ カンパニョーロ 12速スーパーレコード50ー34の11ー34、170ミリクランク

・カンパニョーロBB 86.5ミリ×46ミリ BB386用  ウルトラトルク
・ブレーキシュー スコープ

・ペダル ルック ケオブレイドカーボン(3型)Ti 12Nm

・ハンドル デダ スーパーレジェーラRSカーボン外外420

・バーテープ フィジーク テンポ マイクロテックスクラシック2mm

・ステム デダ スーパーレジェロRS、90ミリ

・サドル セラSMP ダイナミック、AIS304ステンレスレール

・シートポスト タイム アルプデュエズ01専用品 後期型

・ボトルケージ ダウンチューブはエリート クロノTT、シートチューブはエリート プリズムカーボン 左

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: スーパーレコード(機械式リムブレーキ)
kan : 2025/08/16(Sat) 21:39 No.12137

日向涼子のヒルクライムナビをみていたらほぼ同じ仕様のサイロン(サイロン、スーパーレコード11S、ボーラウルトラ35)で6.65キロでした。

・・・アレ?
フレーム重量がサイロンより遥かに軽いアルプデュエズ01を使って、スーパーレコード12、ボーラウルトラ35で6.8って事はないと思い、脱衣から制度の高い高級体組織計を持ち出して計量したら・・・上記仕様6.4キロでした。(ペダルレスボトルケージレスだと6.1キロくらいかな)
[返信]
[修正]
[削除]

Re: スーパーレコード(機械式リムブレーキ)
kan : 2025/08/17(Sun) 20:58 No.12138

本日の朝練でレコードからスーパーレコードに載せかえたアルプデュエズ01を使ったのですが、スーパーレコードのクランク剛性にびっくりしました。

コーラスやレコードでも十分な剛性があると思っていましたが、スーパーレコードのクランク剛性は異次元でした。
実際の速さにはほぼ影響ないと思いますが、極めてパリっとした感覚でとても気持ち良いです。
まぁイカれた価格(19万)のクランクなので、プラシーボじゃない?といわれそうですが、私の感覚ではこれだけ違うとブラインドテストでもわかりそうです。

そういえば昔56の105から78のデュラに変えた時もクランク剛性が上がったと感じたのを思い出しました。
上にもかきましたがクランクはグレードによる違いが速度に与える影響はほとんどないと思います。
しかし間違いなく何かしらの差はあるのだと改めて感じました。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []