[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 12153 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2025/08/31(Sun) 20:53 No.12153

今日は自転車ボルトのトルク管理について考えます。
自転車のボルトには指定トルクやマックストルクがありますが、今回は指定トルクのお話しです。

こんな言葉を聞いた事ありませんか?「ボルトは止まっていればいいからそんなに強く締める必要はない」と・・・

マックストルクの場合は別ですが、指定トルクがある場合必ずその範囲内におさめた方が良いです。

止まるだけだとその時は良いのですが、チョイとした振動で簡単に緩みます。

指定トルクというのは振動での緩み等も考えられてメーカーが指定しているので、その範囲内で締めて欲しいと思っています。

ただし昔のステム等、昔のパーツの締め付け指定トルクは今のカーボンに対応していない場合があるので注意です。
例えば昔のステムは相手側がカーボンではなくアルミだった頃の締め付け指定トルクの可能性があるからです。
そのあたりは判断が必要ですがトルク管理という言葉がある意味を感じて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []