2907457
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

Re: よしなしごと   kan : 2025/11/09(Sun) 08:41 No.12256  NEW
|

今朝6時20分、愛宕山(村松公園の山)山頂で熊が目撃されたみたい。
紅葉マラソン大丈夫か?
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定(11月9日、日曜日)   kan : 2025/11/09(Sun) 08:07 No.12255  NEW
|

酷い!数時間後の雨雲レーダー大外れ!雨雲レーダーの意味ないだろ(怒) [返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定(11月9日、日曜日)   kan : 2025/11/09(Sun) 04:56 No.12254  NEW
|

拡大 Screenshot_20251109-045236.png 拡大 Screenshot_20251109-050126.png

雨みたいです。この気温で雨にあたるとヤバいので二度寝します。お休みなさい。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定(11月9日、日曜日)   kan : 2025/11/08(Sat) 22:22 No.12253  NEW
|

雨雲レーダーがヤバくなってきましたね! [返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/11/08(Sat) 22:22 No.12252  NEW
|

最近の五泉市熊目撃情報は
5日桑山大橋周辺(チューリップ畑近く)
5日蛭野(黄金の里のあたり)
7日番坂(村松公園脇の坂)
8日馬下(咲花温泉の手前)

です。
幸い近日は冬鳥越コース周辺で目撃情報はないです。
コースから一番近い場所が番坂で中野橋ファミリーマートから約3.8キロ程度、次が桑山大橋周辺で新関ローソンから4キロ程度です。

余談
明日は五泉紅葉マラソンだよね!昨日熊が出た番坂まで村松公園から500mなんだけど(笑)
・・・熊で中止したら返金とかで揉めそうだから中止できないだろうな。

というのもちょうど昨日、令和3年大阪でのクリスマススカイランタン系イベントが強風で中止になったのに返金しないのは違法という判決が出たばかりです。(なんじゃそれ!)

以外引用
規約には天災や感染症拡大、その他の非常事態による中止の場合、「返金しない」という規定があった。(サンケイ)

規約の「天災」には強風は例示されておらず、規定には該当しないと結論付けた。(サンケイ)

判決後、大阪市内で記者会見をした原告側代理人は「屋外イベントを中止した際、そもそも返金しないといけないということを認めた非常に大きな意味を持つ判決」と話した。原告によると、少なくとも数百人以上が返金を求める権利があるとみられる。(ヤフー)


・・・うわぁ!こんな判例でたら屋外イベントなんて出来なくなるよね!熊で中止なんて規約に書いてある訳ないし(笑)

規約に詳細を明記してある以外のイレギュラーな問題で中止したら返金しないといけない様にも読めるますが・・・

法律に沿っているかを判断するのが裁判かもしれないけれど、私としてはスッキリしない判決だと思います。

これがまかり通ればほぼ全ての屋外イベントでイレギュラーな中止という選択肢はほぼなくなります。

今回の判決はイベント会社のイベントだから利益を載せて運営しているし、保険(興行中止保険)はかけている可能性も高いと思うので大丈夫かもしれませんが行政の助成金を使って運営している場合等は結構厳しいと思います。
助成金を申請するのに予算案を提示するのですが、イベント開催にあたり予算が足りないから行政に助成金を申請するので、予算計画で利益がでるなら助成金を申請する必要はない訳です。
中止リスクを最小にする為に大きい金額の興行中止保険に入ると予算が足りなくなるので、行政の助成金をだして下さいとかは通るのかな?
また熊で中止とかだと保険の保証対象になるのかも問題になりそうです。

こういった面倒な話がでるので非営利目的の小さいマラソンやサイクルイベントでは興行中止保険に入っていない場合も多いと思います。
サイクルイベントで悪天候の場合にコース短縮で開催するのも開催だけはしないと返金トラブルが起きる可能性があるから・・・かもしれません(?)。




https://news.yahoo.co.jp/articles/86ff8171ba292a2ea38469676d1c3c2ac2ba425e


https://www.sankei.com/article/20251107-J7HEWXHE3JJVVPTKM2Y54KVADQ/
[返信]
[修正]
[削除]

朝練予定(11月9日、日曜日)   kan : 2025/11/08(Sat) 06:51 No.12251  NEW
|

11月9(日) 39x27朝練予定
ショートコース 

集合時間 朝7時30分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越往復ルート
・35キロ

巡航時速 平地無風27〜38キロ
日の出 6時17分
気温 8℃
降水確率 40%

・当日は紅葉マラソンです。関係する人は頑張って下さい。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入してからご参加下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

リコール情報【レザイン】   kan : 2025/11/07(Fri) 20:03 No.12250
|

レザインのチューブレス用タンク付きフロアポンプがリコールです。
これはかなり有名なモデルだから個人でも使っている人もいるのては?
大事故につながる可能性があるリコールじゃないかな・・・使っている人は直ぐに止めた方が良い案件だと思います。
要はタンク部分がロケットみたいにはね上がる訳ですよね・・・顔面直撃(笑)


https://www.cog.inc/lezyne-pressure-over-drive-replace
[返信]
[修正]
[削除]

【シュースイ】11/8(土)冬鳥越サイクリング   シュースイ・みどり福... : 2025/11/07(Fri) 17:07 No.12249
|

いつもお世話になっております。
11月8日(土)冬鳥越方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251107
それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: シマノDi2話題の動画   ogw : 2025/11/07(Fri) 16:35 No.12248
|

いつも役に立つ情報をありがとうございます。
目から鱗の動画でした。
di2の調整の仕方を説明する動画は多くありますが、調整の不備によるリスクを説明するものは見たことが無かったです。

 di2のリヤディレイラーのストッパーボルトの調整が重要なことは、以前自分で組んだのでマニュアルを読んで知っていましたが、(確かにマニュアルには、ストッパーボルトの調整に不備がある場合,モーターを損傷する場合があると書かれています。)ホイール交換の際にも調整が必要な場合があることは気がつきませんでした。

di2を使っている方は、一度点検してみましょう!
[返信]
[修正]
[削除]

シマノDi2話題の動画   kan : 2025/11/06(Thu) 21:59 No.12247
|

今、ネット上でかなり話題になっている動画です。(某有名ブログに載りました)

【ロードバイクDi2 たった数千キロで壊れてしまう原因】
https://youtube.com/watch?v=2L8DsGfCgCI&si=CpJqScmcyF8UkS31

これについて軽く説明するとホイールメーカー毎にフリーボディが違うのでそこにつけるスプロケットの位置が微妙に違います。
その為にホイールを交換した場合インデックス調整が必要なのですが、調整しなかったり調整の仕方が間違っていたりするとDi2は壊れる事があるという内容です。

これは昔からロードバイクに乗っている人には当たり前の事ですが、シマノの場合11速からはメーカーによる差が少なくなった事から多少違和感はあっても問題なく使えるのでインデックスをずらさない人が多数(というかそういう事があることすら知らない人が大多数)だと思いますが、今でも僅かにはずれています。

この僅かなズレはメジャーブランド同士の場合そんなに大きくないですが、新興ブランドの場合違いがそれなりに大きい場合があるのかな?

機械式変速の場合リアのシフトアッブ側はスプリング依存でトップは解放位置なので多少ズレていてもチャリチャリ音がして変速が多少悪くてスプロケットの磨耗が早くなるくらいですが、Di2の場合壊れてしまうという事なんですね。
この動画でも言っていますが11速のDi2は既にパーツ供給が悪くなっているみたいなので壊れない様に注意して下さい。

おまけ
ネットの書き込みで機械式だとホイールを交換した場合に違和感があったら走りながらハンドル側に設置したテンション調整ボルトを回せば調整できるとか言っている人がいますが、これは大トラブルの原因になので信じない様に!

これで問題なのはテンションによる変速具合の調整ではなくトップとローのリミット位置の調整です。

ワイヤー解放時のトップ側やロー側リミット位置を決めるのはテンション調整ボルトではなくストローク調整ボルトです。

スプロケット位置がずれた時はトップ側とロー側の調整ボルトで調整しないとチェーンがトップ側やロー側に外れてフレームやホイールを傷つけたりする致命的トラブルが起きる可能性が高くなります。

とはいえ11速以降はメジャーメーカーならほぼ同じスプロケット位置になっているので心配ありません。
上にも書いた通り新興メーカー特有の問題なのかもしれません。
ちなみに私の手持ちホイール(カンパ、フルクラム、スコープ、マビック)だとカンパフリーでスプロケット位置はほぼ同じなので機械式カンパニョーロ12速なら調整は全く必要ありません。
私がホイール毎にストローク調整していたのは10速の7800デュラエースの頃までです。この頃はシマノとマビックとカンパのホイールを使っていたのですがシマノ→マビックはギリギリ許容範囲かな、マビック→カンパもギリギリ許容範囲かな、シマノ→カンパはダメでストローク調整が必要だった記憶があります。(かなり前の事なので記憶違いかもしれませんが・・・)

話はズレましたがシマノDi2を使っていてホイール交換したり、自分で調整している人は見ても損はない動画だと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

新年会先取り   kan : 2025/11/05(Wed) 21:17 No.12246
|

新年会について重要な連絡です。
2026年新年会についての詳細は掲示板ではなくメールにてやりとりします。すでに私からメールが届いている人は暫くしたら詳細メールが届きますが届いていない人は今週中に私宛にメール下さい。来週あたりにはメール送れるかと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごとし   kan : 2025/11/04(Tue) 21:00 No.12245
|

拡大 2025110420594700.jpg 最初ポテンツァでこのキャリパーを発売した時、シューを同時発売しなかったので何が使えるかわからなくて困った記憶があります。

[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごとし   kan : 2025/11/03(Mon) 19:18 No.12244
|

カンパニョーロからグラベル用ホイール、ボーラXが発売されました。

https://www.funq.jp/bicycle-club/article/1036786/

リム内はなんと27ミリで35C以上のタイヤに最適化されているとの事ですが、フレームが対応していればグラベルタイヤではなく34Cのコルサネクストクリンチャーあたりを使えばロングライドにかなりつかえるんじゃないかな。

コルサネクストクリンチャーだとグラベルは入れないけど34Cでも240gしかないから凄まじく走ると思うよ!
価格もボーラとしては安いしいいんじゃないかな。

ちなみに私はコルサネクストを結構推していますが、これは価格に対する走りが良い事とタイヤサイズを上げても重量上昇が少ない事、軽いのに耐久性も悪くない事などからです。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと参考   kan : 2025/11/02(Sun) 19:37 No.12243
|

タイヤの空気圧については結構問い合わせが多いので参考に今私が使っているホイールについているタイヤの空気圧を書いてみます。(他にもホイールはありますがタイヤを着けている物だけです(笑))

皆さんも毎回空気圧を変えて自分好みの空気圧を出した方が良いと思います。(必ずメモして!)
空気圧はビックリするくらい走りの感覚に影響します。とはいえ今時のディスクブレーキロードではこんなにリム内が狭いホイールはないからあまり参考にはなりませんが・・・(笑)


参考(ホビーサイクリストkan)
体重 62キロ程度
自転車+ツールボトル+ボトル で8キロ程度
計約70キロくらい
クリンチャー
旧→旧エトルト
新→新エトルト
チューブTPU


●スコープ5(リム内19) 5.2 5.4 イーグルF1R新25c
●ニュートロン(リム内15) 6.2 6.4 コルサ旧25c 
●FキシリウムSL(リム内15)+RコスミックカーボンSLR(リム内13) 6.1 6.5 コルサ旧23c
●レーシング1(リム内15) 6.2 6.4 パワーカップ旧23c
●レーシングゼロ(リム内15) 6.1 6.3 コルサ旧23c
●ボーラウルトラ(リム内17) 5.4 5.6 イーグルF1R新25c
●レーシングライトXLR(リム内13) 6.3 6.6 コルサネクスト新24c

今のタイヤは昔と違い空気圧を下げても転がるので遠慮無しに下げても良いと思います。

注・かなり前になりますが某タイヤの空気圧が表記してある最低空気圧を大きく下回るので大丈夫かどうか代理店に問い合わせた事がありますが、その時は最低空気圧を必ず守って下さいといわれたので、試しに最低空気圧にしてみたのですが、跳ねるしグリップしないしでむしろ危険でした。
それ以来自己責任にて最低空気圧より下げて運用しています。
最近のタイヤは最低空気圧がない物が多いです。

注・同じリム幅と同じタイヤにも関わらず数字が違う物がありますが、感覚で出している数字なので気にしないで下さい(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごとし   kan : 2025/11/01(Sat) 19:59 No.12242
|

ルイ・コスタがついに引退です。圧倒的に強い選手ではありませんが、アルカンシェルを着た数少ない選手として有名な選手の一人です。

https://www.cyclowired.jp/news/node/391164


余談ですが最近のワールドツアーはかなりカオスな状態らしいです。
大きな理由は勝負どころ以外でもバチバチ位置取り合戦があったり、レースが高速化した事、プロトンをコントロールする支配者がいなくなった事などらしいです。

この内高速化に関してディスクブレーキによる部分は大きいと言われています。以前読んだ記事によるとコーナーリングに関してリムブレーキは徐々に速度を落としていくのに対してディスクブレーキはギリギリまで突っ込んで一気にブレーキをかけるチキンレースの様な走り方になっていると・・・う〜ん!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 11月2日(日)朝練なし   kan : 2025/11/01(Sat) 10:39 No.12241
|

拡大 Screenshot_20251101-103349.png 今日も天気予報大外れ( ´〜`)
明日もハズレるか?

[返信]
[修正]
[削除]

11月2日(日)朝練なし   kan : 2025/10/31(Fri) 19:35 No.12240
|

大荒れの予報が出ているので11月2日の朝練は無しとします。 [返信]
[修正]
[削除]

   kan : 2025/10/31(Fri) 19:25 No.12239
|

今朝から5件の五泉市安全メール熊出没情報が入っていますが、尾白、蛭野、矢津、下大蒲原で各場所が離れているので違う熊の可能性が高いと思います。

下大蒲原は大蒲原TTの真ん中付近の住宅がある地区です!こりゃかなりヤバいです。繰り返しますが朝練戸倉コースは暫く走らない方が良いかと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/10/29(Wed) 12:43 No.12237
|

何度か書いていますがかなりの確率で来年、遅くとも再来年には13SフルワイヤレスデュラエースDi2が発売されます。

いままでは同じリア段数は2世代間8〜9年続いていましたが、12Sは1世代4〜5年で終わりそうです。

シマノの場合モデルチェンジするとあっという間にメンテナンスパーツに支障がでます。当然といえば当然ですがモデルチェンジ間近になると古いモデルは殆ど作らなくなるのでメンテナンスに支障がでてきます。

これから来年の春くらいに現行デュラの完成車を買うならそれなりのリスクがあるかも(かも!)しれないという事を知っておいても良いと思います。

私としてはデュラの完成車を買うならモデルチェンジ後の方が良いと思います。
昔のシマノはモデルチェンジ後色々トラブルがでていつの間にか修正をかけてきたので、出てから1年後がベストでしたが、今は完成してきているので、それほど心配する必要も無いと思います。
これからデュラの完成車を購入する人はショップとよく相談した方が良いと思います。

購入した2〜3年後にはメンテナンスパーツが手に入らないとかになったら洒落になりませんから。

メンテナンスとは少し違いますが、シマノは過去に10Sから11速に変わる時にホイールでやらかしています。発売して半年しか経過していない7900C35(このモデルだったと思うけど)があるのに11速コンポを発表したのですが、そのホイールは11速コンポでは使えないという笑えない状況になりました。

つまり先にホイールを買って、後からコンポを新型に替えようとした場合無理だったんです・・・しかもマビック、カンパ、フルクラム等のホイールはは10速でも11速でも使えたのに・・・。

この問題は6〜7年たってシマノ10Sホイール用11SカセットCS-HG800の1がでるまで続きました。しかもなぜかでたカセットは11ー34のみです(笑)
当時のスタンダードリアディレイラーのキャパシティは32までなので場合によってはロングケージに変える必要もありました。

色々かきましたが、シマノデュラエースの性能は本当に圧倒的なので無理をしてでもデュラエースというのもわかる話しではあります。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 新年会について   kan : 2025/10/27(Mon) 11:23 No.12236
|

新年会の場所ですが、花水が大丈夫になる可能性もでてきました。決まり次第連絡します。 [返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo