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リコール情報   kan : 2025/12/16(Tue) 09:09 No.12299  NEW
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ビアンキのオールロード、インプルソRCについているステム一体型ハンドルがリコールです。

日本の代理店はまだ発表していないみたいですが、本国サイトで発表されています。

乗っている人は少ないであろう車種ですが、かなり危険なリコールなので使っている人は直ぐに使用を止めて該当品か確認した方が良いと思います。
詳しくは購入したお店に確認ください。
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よしなしごと   kan : 2025/12/15(Mon) 21:44 No.12298  NEW
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少し前、某巨大掲示板のスペシャライズドスレ(前のスレ)が微妙に荒れていました(笑)
内容はターマックSL8とY1―RSのどちらが速いかについてです。

結論は出ない内容ですが比較対象がコルナゴとは面白いので、これについて私の考えを書きます。

私としてはこの二台はほぼ同じかギリギリY1の方が速いくらいかと思っています。
多分モデルイヤーの差レベル!なぜなら同じ程度の開発力なら新しい方が性能は良いからです。(来年SL9がでれば逆転するかもという差)

私は【スペシャライズドのバイクがコルナゴより圧倒的に性能が高かった時代は終わった】と思っています。

数年前までなら「スペシャライズドのバイクはコルナゴのバイクより速いですか?」といわれたら【はい!乗り味は好みですが同じレースカテゴリーのバイクならスペシャライズドのバイクの方が速いと思います】といいました。

それはスペシャライズドの方がコルナゴよりブランドとしての規模が大きかったので開発に大きな予算をかけられたので性能が高いバイクを開発出来た事が原因です。

しかしコルナゴは2020年にUAEアブダビ首長国の投資ファンドキメラインダストリーに買収されました。
ここはアブダビの王族タハヌーン・ビン・ザイドがオーナーの企業ですがこの人はアブダビの副首相でUAE大統領の弟です。

ちなみにポガチャルが所属するUAEチームエミレーツのオーナーであるエミレーツ航空の創業者(実質的オーナー)はUAEドバイ首長国の首長でUAEの現副首相です。
(現在のエミレーツ航空の会長はそのマクトゥーム家の関係者で、実質的にUAE自体がオーナーです。)

つまりコルナゴはUAEチームの為にUAEという国が買収した様なもので、今、コルナゴが開発に使える金額はスペシャライズドの比ではないと思われます。

買収から数年、コルナゴのレースバイクは圧倒的資本力によって既に最高レベルの性能になっています。

今はまだコルナゴとスペシャライズドに大きな差はありませんが数年後はわかりません。

キメラインダストリーによる買収はUAEチームを勝たせる為の国策みたいなものですか直接的な利益度外視の開発や利益度外視のモデル展開が可能です。(UAEチームエミレーツが勝てばUAEの良い宣伝になるから)

私は今の時代レース専用の自転車開発は札束での殴り合いだと考えています(笑)
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よしなしごと   kan : 2025/12/14(Sun) 22:12 No.12297  NEW
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こんな商品が出ましたがクリーナーはテストしてみたい。

https://www.funq.jp/bicycle-club/article/1041735/

ビード潤滑剤はシュワルベからもでているので使っている人もいるかとおもいます。
シュワルベのものはチューブレスではなくクリンチャーではテストした事があるのですが、手がぬるぬるになるのでニトリル手袋必須です。

まぁ、今のリムとタイヤは昔と違い太いのでクリンチャーなら正しい手順ではめればこんなの無くてもはまりますが、昔みたいに細いクリンチャー専用リムに細い新品タイヤで寒い時期だと今のチューブレス以上にヤバい時もあり、そんな場合はこれが役立つかな。

もちろんチューブレスの人も良いかと思いますが、シーラントとの相性もありそうな気がするのでテストしてみるしかありませんね。

これは個人的感覚ですがチューブレス(レディ)は力が弱い女性等はパンクした場合にどうにもならない場合が多いとおもいます。パンク対応に自信がない人はコルサ系クリンチャーが良いと思います。新品をつける時は少しコツが必要ですが、数日つけていると良い感じに馴染んで簡単にはまる様になります、

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12月14日、日曜日朝練なし   kan : 2025/12/13(Sat) 09:37 No.12296
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12月14日、日曜日朝練は雨予報のためなしとします。 [返信]
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Re: よしなしごと   kan : 2025/12/12(Fri) 23:34 No.12295
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先ほど魔界の悪魔おじさんから連絡が入り【サイクルショップタキザワ】が12月7日に閉店したと・・・。
ギリギリのタイミングだったんだな( ´〜`)
https://www.takizawa-web.com/


追記
悪魔おじさんは魔界でも元気にやっているそうなので、みんなブログは見てね!

http://akumaozisann.blog.fc2.com/
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よしなしごと   kan : 2025/12/12(Fri) 12:55 No.12294
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以前話題にしたファクターの新型エアロロードがついに発売になりました。
今回ファクターはターマックSL8より22%空気抵抗が低く2024型S5より15%空気抵抗が低くよりUCI公認では世界最速と宣言しています。
・・・これ、本当ですか(笑)
(UCI公認という事は来年のフォーク幅規制は大丈夫だったという事かな)
まぁ、フレーム重量も900gと悪くないし、速さを求める人は選んでも良いと思われます。ただしジオメトリが特殊なので注意です。
更に既にオストロを持っていてステム長さが110ミリ以上のものを使っている人前提のハンドル選択方法だという事です。
リーチの値も凄まじいし、多分身長が低い人はポジション出ないと思う・・・



勿論価格はぶっ飛んでいます(笑)

https://www.cyclowired.jp/microsite/node/391377

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【シュースイ】12/13(土)サイクリング   シュースイ・みどり福... : 2025/12/11(Thu) 15:36 No.12293
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いつもお世話になっております。
12月13日(土)五泉市方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。なお、今回、昼過ぎ午後0時55分 道の駅たがみ集合です。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251211
それでは今後ともよろしくお願いします。
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よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 23:45 No.12292
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ポガチャルが何名かの選手を連れてパリ〜ルーベにでてくる5つ星セクター、カルフールドラルブルを試走したらしいです。来年もパリ〜ルーベ出場しそうです(笑)

以前こんな質問を受けた事があります。
「石畳のレースって他にもあるしパリ〜ルーベなんて殆どアップダウン無いですよね?なんでパリ〜ルーベだけが特別みたいに扱われるんですか?」
という内容です。

答えは簡単でパリ〜ルーベの石畳は他のレースの石畳とは難易度が全く違うからです。
多くのレースにでてくる石畳は上面が平で溝も浅く、ある程度震度はあるけどそこまでハンドルをとられる訳ではありません。
しかしパリ〜ルーベの石畳は丸くなっていて溝は深く広い為に、衝撃は酷いしハンドルが取られてまともに走れません。
特に有名な最高難易度5つ星の3区間、アランベール、モンサンペヴェル、カルフールドラルブルはヤバい区間です。

ゴールまで100キロのアランベールは勝負所ではありませんが、最高難易度の石畳に時速50キロ以上で突っ込むレイアウトで機材トラブルや落車の温床でしたが、近年直前にシケインを設けたり、迂回させたりで速度を落とさせてから入るし一部石畳の修繕が入ったりしたので昔程ではなくなりましたがヤバい事はヤバいです。

モンサンペヴェルはコース後半に出てきて途中に石畳の直角コーナーがあり、集団ではラインが取れない為によく落車が発生します。
過去にはカンチェラーラやボーネンやファンデルプール等がモンサンペヴェルの前でアタックして、モンサンペヴェルを通過した時点で勝負が決まった事はありますが普通はここでは決まりません。
(この3人は普通じゃないので(笑))

そして今回ポガチャルが試走していたカルフールドラルブルはゴール前17キロに登場する最後の5つ星セクターで前半〜中盤が超荒れた石畳で後半は普通の石畳になっています。
最後にして最大の勝負所といわれています。
区間後半以降はゴールまで勝負所はないので、ここで離されたらもう追い付く場所はありません。

またパリ〜ルーベは雨が降ると石畳の間にある土が泥になって全身泥まみれのとんでもない状態になります。この泥は滑るしが口や傷口から体内に入ると感染症を引き起こす事もあります。

パリ〜ルーベは特別なレースです。
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よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 23:41 No.12291
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NSNサイクリングチームがバルセロナでチーム発表会があったみたいですが・・・上手いな〜。
NSNはサッカー元スペイン代表のイニエスタが共同オーナーになっているスペインのスポーツを含めたエンターテイメント企業らしいです。

スペインの英雄であるイニエスタが関連したチームならスペインも今年のブエルタの様に叩く事も出来ないでしょう。
しかもチームは永世中立国のスイスチームで登録しているし・・・

これなら今年のブエルタのようなスペイン国内でのデモという名のレース妨害行為も起きないんじゃないかな。
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よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 10:29 No.12290
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寝落ちして投稿忘れていました(笑)
オルベアの新型eロードバイクが凄いです。
何が凄いかというと長距離走行出来るロードタイプのeバイクなのに小さいサイズがある事です。
漸く来たか!という感じで、XSサイズはリーチ、スタック、仮想トップチューブ長さ、ヘッドアングル、シートチューブ長さ、シートアングル等が低身長の人に向けたeバイクのロードとして極めて優秀です。

カタログには155センチ〜となっていますが、ハンドルとステムを交換すれば150センチの人でもポジションがでる可能性が高いです。

前にも書きましたが、eバイクのロードタイプは一番必要とされる年配の人や脚力が低い女性等乗れるサイズがないという○○なブランドばかりでしたが、オルベアはついにやってくれたという感じです。
一番安いモデルでも80万以上するので簡単には手を出せませんが、そういったモデルが発売されたのは素晴らしい事だと思います。

流石は巨大メーカーオルベアです!最近は巨大資本が買収を繰り返し幾つものブランドを持っているので変わってしまいましたが、かってはヨーロッパ最大規模の自転車メーカーでした。

少し前に代理店がポディウムからサイクルクリエーションに変わって為か新潟では殆ど見なくなりましたが、近年サイクルクリエーションがオルベアジャパンを立ち上げたみたいなので、今後の展開に期待です。



https://www.cyclesports.jp/news/others/150092/

https://www.orbea.com/jp-ja/ebikes/road/gain/
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よしなしごと   kan : 2025/12/08(Mon) 21:54 No.12289
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アレッサンドレロ・デマルキがジェイコの監督に就任しました。
が・・・今回の話題は選手のデマルキではなくサイクルジャージブランドとしてのデマルキというかデマルキ等有名ブランドに使われているパッドを作っているサイテックについてです。

最近デマルキのジャージやレーパンを聞かなくなりましたが、かってはサイクルジャージ(特にレーパン)の頂点の一つとまでいわれたブランドメーカーでした。

私は2008〜9年頃からしばらくコンツアーエヴォというモデルを使っていましたが素晴らしいレーパンでした。
私のサイズはXSで、サイズ展開はあるのですがその年はXSを販売用に輸入していなくて(前年までありました)、ダイナソアの営業の方が自分用に注文した分を回してもらった記憶があります(笑)

このレーパンについていたパッドはサイテックのハイエンドパッドで、当時このパッドはデマルキにしか使えませんでした。(市販用ハイエンドパッドの上位パッドです)なぜデマルキだけ優遇されていたかですが、サイテックとデマルキは親族会社で同じ敷地に会社があったからです。

ここから本題です。

私はサイテックと書きましたがここで「あれ?社名はサイテックじゃなくてERASTIC INTERFACEじゃないの?」と思った人はかなりの自転車オタクです。

実はこれに関しては有名サイクルウェアの代理店や有名ショップレベルでも勘違いがあると思われるので書いてみます。

結論から書くとERASTIC INTERFACEはサイテック(Cytech)グループのシェモア商品を扱うブランド及び企業名です。

ERASTIC INTERFACEの下部組織にサイテックがあるわけではないし、サイテックというパッドがあるわけでもありません。
むしろERASTIC INTERFACE®というブランド企業の親会社がサイテックです。

以下
ERASTIC INTERFACEの本国ホームページです。

https://www.elasticinterface.com/en/about-us/cytech-group/

某超有名サイクルウェアブランドの輸入代理店記述が微妙な言い回しをしているので(→[パッド専門ブランドサイテックなどで有名なERASTIC INTERFACE社]と書いてある)、多分それをみたショップや他の国内ブランド等が勘違いして、更にそれが広がって・・・という感じになって様々なところでおかしな記述が見受けられる様になったのではないかと思われます。

確かにサイテックといえばパッド専門ブランドとしてのイメージがあり、代理店の記述は読み方によっては間違ってはいないのですが・・・普通に考えると逆ですね。

まぁ、大多数の人にはどうでも良い内容なんですがね(笑)
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よしなしごと   kan : 2025/12/07(Sun) 20:16 No.12288
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マビックハイエンドホイールのアルティメイトに新しいホイールが追加されましたが・・・ハブのベアリングが生涯メンテナンスフリーらしい・・・まじですか?
もしかして壊れるまでメンテナンスしなくてよいとかじゃなくて、ハブのベアリングは壊れないという認識でいいんだよね?

https://www.cyclowired.jp/news/node/391371
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Re: 朝練予定(12月7日、日)   kan : 2025/12/07(Sun) 05:24 No.12287
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拡大 Screenshot_20251207-052202.png しっかりした雨が降ってきました。雨雲レーダーもアウトなので二度寝します。
お休みなさい。

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Re: 朝練予定(12月7日、日)   kan : 2025/12/06(Sat) 07:31 No.12286
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朝練コースは雪が降ると途端に風が冷たく感じる様になります。しっかり冬装備がオススメです。 [返信]
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朝練予定(12月7日、日)   kan : 2025/12/06(Sat) 00:03 No.12285
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12月7(日) 39x27朝練予定
ショートコース 

集合時間 朝7時45分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越往復ルート
・35キロ

巡航時速 平地無風27〜38キロ
日の出 6時45分
気温 3℃
降水確率 20%
風速 3m

・12月に入っているのに朝練出来そうです。融雪剤まいてあると思うので帰ったら最低限タイヤとダウンチューブは濡れタオルで拭いて下さいね。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入してからご参加下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
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よしなしごと   kan : 2025/12/05(Fri) 21:07 No.12284
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某ブログにヴィスマの2025年間予算が105億円で11億の赤字だったという記事が載っていました。あれ!UAEより予算大きいの?
予想されていたチーム予算を大きく上回る金額でビックリしています。
ヴィスマは2023年の大成功でチーム予算がかなり上昇したと思われますが、今年もそれに比肩するような成功をおさめているので来年の予算はかなり厳しいと思います。
ヴィンゲゴー、イエーツ、クス、ジョーゲンソン、ファンアールトだけでとんでもない金額になるんじゃないかな・・・。

UAEやレッドブルと違って湯水の様に惜しげもなく資金を使える訳ではないのでこれ以上良い成績を出されると強い選手を放出する事になるかもしれません。チームとしては狙ったレースだけ買ってくれればオッケーなんだと・・・

過去には勝ちすぎて次に引き受けるスポンサーが見つからなくなったHTCハイロードの様な事もあるので、予算が少ないチームは勝ちすぎるのも問題です。

ヴィスマ大丈夫かな〜
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【シュースイ】12/6(土)サイクリング   シュースイ・みどり福... : 2025/12/04(Thu) 10:36 No.12283
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いつもお世話になっております。
12月6日(土)金津峠方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251204
それでは今後ともよろしくお願いします。
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よしなしごと   kan : 2025/12/03(Wed) 19:57 No.12282
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カンパニョーロとフルクラムが価格改定しました。
またカンパニョーロの機械式モデルからレコードのグループセットが消滅した可能性があります。(まだカワシマサイクルサプライには載っていますが日直商会からは消えたので・・・在庫限りかな?)

12月1日の価格改定ではスーパーレコード機械式リムセットで646,690円、コーラス機械式リムセットで 276,320円、機械式リムブレーキコーラスセットで138,820円となっています。

スーパーレコードはなんと7万も値上がりして65万・・・半年前に買っておいてよかったぜ(^^;
コーラスは1万7,000円ケンタウルは8,000円しか値上がりしていません。比率で考えてもスーパーレコードだけおかしいね。

スーパーレコードだけ違うといえばスーパーレコードのウルトラトルクの締め付け方向は逆ネジです。レコードとコーラスは正ネジなんですがスーパーレコードだけ逆ネジです。なぜ統一しない(笑)

ホイール価格の上昇はかなりヤバくてノーマルのボーラWTOはディスクで約52万、リムも約50万になっています。

流石にこれでは買う人ほぼいないかと・・・今このクラスを買う人はボーラウルトラやハイペロンウルトラまでいくんじゃないかな・・・。
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メール関係   kan : 2025/12/02(Tue) 20:38 No.12281
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最近私のスマフォでAUの迷惑メールフィルターが暴走して普段は通過するはずの@icloud.comからのメールを迷惑メールと認識するトラブルが発生しています。

私からの返事が来る筈の新年会参加メール等で返事が来ない人は再度メール下さい。迷惑メールフィルター設定を変更しました。
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う〜ん   kan : 2025/12/01(Mon) 22:03 No.12280
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コスパで人気の某ブランドで、最新バイクのカタログスペックに軽い炎上が起きているみたいです。

話題となっているのは、ホームページの写真掲載のバイクについているタイヤのグレートと実際についてくるタイヤのグレードが違うらしい(←らしい)事とカタログ掲載の車重と実際のモデルの重量差が凄まじいらしい事です。
タイヤに関しては詳細が不明なので今回はパスしますが、自転車の重量に関しては某ショップ情報なので書いてみます。

これにもタイヤが影響しているかもしれませんが、それにしても・・・な重量なのでこちらをネタにします。

某フレームMサイズ某ショップ実測重量は1,130g(BB込み!多分BBは70gくらい)、フォーク434gに50mmハイトカーボンホイール1,424g(某ショップ実測リムテープ無し)を使ってフルアルテグラdi2ペダルレスでカタログ値7キロ台前半!
(カタログ数値は敢えてぼかしています(笑))
注・最初に少し書いたタイヤのグレートがカタログ重量に影響あるかもしれませんが、タイヤ種類は掲載されていないので仮に過去モデルについてきたオリジナルタイヤと同じだとします。

もしこの数字が本当ならこの完成車のホイール系を[カーボンスポークの軽量中華カーボンホイールにハイエンド軽量タイヤとTPUチューブ]の組み合わせに交換するだけで軽く6キロ台に突入します。

さて・・・何が本当かわからなくなってきましたよ(笑)
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