2913996
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

よしなしごと   kan : 2025/12/24(Wed) 20:43 No.12310  NEW
|

かなり前になりますがこんな質問を受けた事があります。
「ツール・ド・フランスで超級山岳ってありますよね?日本に超級山岳(レベルの)峠ってあるんですか?」という内容です。

確かに気になると思うのでこれについてチョイと書きます。

まず日本にも超級山岳に値する峠はあります。
新潟から近い有名な場所だと
・浄土平
・渋峠
・蔵王
・鳥海鉾立
・富士スバルライン
・赤城
・乗鞍
あたりは超級山岳クラスです。

ちなみにツール・ド・フランスのクイーンステージはこのクラスを3回のぼります(笑)

これは私の考えですが、日本人選手が海外で通用しない(一部の選手除く)のは日本のレースでは1ステージにこのクラスを何回も上る様なステージがないからという理由もあるのではないかと思います。

つまり日本国内のロードレースとヨーロッパのロードレースではコース適正が全く違っているのも大きいと思います。日本でもそういったステージレース出来ないのかな〜。
[返信]
[修正]
[削除]

ジャージ関連   kan : 2025/12/24(Wed) 00:32 No.12309  NEW
|

2026年のパールイズミのチームジャージ注文に関しては新年会及び私への注文連絡にて受け付けますが、今回は新規購入数が少ないと下記の理由から試着ジャージはレンタルしません。

去年ジャージを注文する際にオーパスジャージのカッティングや素材等が変わる可能性があると言われました。
しかし現在ホームページをみても特に変わったとは書いてありません。

オーパスジャージはユニチカのルミエースUVを使ってますが衣料用繊維事業は2026年1月1日にセーレンに事業譲渡するはずなので1月になるとなにか動きがあるかもしれないです。
そのまま継続の可能性もありますが・・・

今年あたりまた新しいデザインのパールジャージを作ろうかと考えていますが、この問題が落ち着くまでは動きにくいです。

パールのチームジャージをご希望の方は情報もう少しお待ち下さい。

[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/22(Mon) 21:17 No.12308
|

トライアスロンバイクで有名なシーポからハイエンドロードバイクが発売されました。

https://www.cyclowired.jp/news/node/391452


以前シーポといえば日本人の為のトライアスロン、ロードバイクブランドといった感じで身長が低い女性も多く乗っていましたが、最近のラインナップは身長が低い人を完全に置き去りにしていてオススメしていませんでしたが今回はXSがあります。シートアングルやヘッドアングルはかなり小さい人向けに見えるけにみえます。特にシートアングル76°はオフセットゼロシートポストを使えば身長150センチの人でも無理なくサドルポジションがでます。

タイヤクリアランスの関係からかリーチは375ミリと長いですが70ミリステムにスーパーショートリーチのハンドルを使えば150センチの人でもギリギリいけます。80ミリだと155センチ以上かな。

等と考えてホームページをみていると・・・あれ?
シクロワイアードではFSA SMR ステムとなっているけど写真はステム一体型ハンドルだよね・・・パーツ構成は掲載されていないけど、仮にステム一体型ハンドルじゃなかったら問題あると思うな。
多分グレードによってハンドル構成が変わるんだろうけどしっかりホームページに掲載して欲しいです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと   kan : 2025/12/21(Sun) 21:06 No.12307
|

ちなみにカップ&コーンの玉あたり調整は少しきつめにしないと虫食いが発生するので注意です。
カンパニョーロ、フルクラムの上位グレードハブではベアリングをコーンで押してベアリング位置の調整するのですが、キツくすると最初は少し回転が渋くなるので最初から軽く回る様に調整する人が結構います。

しかし最初から凄まじく回る様に調整すると実はかなりの確率で微妙にベアリングががたついていて、そのまま使い続けるとカップやコーン(特にコーン)の部分に虫食いが発生する可能性が高くなります。
カルト以外のノーマルベアリングやUSBの場合は内部のグリスが固まったりグリスじゃなく回転だけを求めてオイルをつかったりすると磨耗やかけやへこみが生じる事があります。
カルトは更に厄介で内部にはオイルを入れるのですがオイルが飛びやすくとんだまま使い続けると磨耗から打ち痕タイプの虫食いが発生します。
その為にノーマルやUSBより短いサイクルでメンテナンスをする必要があります。これはきつい。

・・・と、いう事で今回のコーン交換です。
レーシングライトXLRは一昔前のカルトなのでコーンの先端がストレートになっています。
新しいカルトコーンには先端に少し山があってオイルが飛びにくくなっています。
これでメンテナンスサイクルを延ばせるかな(笑)

ちなみに前の写真は既に外したコーンね!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 朝練予定12月21日、日曜日   kan : 2025/12/20(Sat) 21:51 No.12306
|

今、外気8℃くらいあるんだけど、なぜかもっと寒い気がする。明日は服装要注意だねぇ。
一回外に出てから服装決めるかな( ・`ω・´)
[返信]
[修正]
[削除]

朝練予定12月21日、日曜日   kan : 2025/12/19(Fri) 23:04 No.12305
|

12月21(日) 39x27朝練予定
ショートコース 

集合時間 朝7時55分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越往復ルート
・35キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 6時55分
気温 8℃
降水確率 30%
風速 3m

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入してからご参加下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/18(Thu) 21:14 No.12304
|

拡大 2025121821242700.jpg レーシングライトXLRがオーバーホールから戻ってきましたが、今回はハブのコーンを交換しました。

レーシングライトXLRは旧型カルトシステムなので前後輪とも幅の広い同一コーンです。(後期型カルトは前輪が狭い)

その為にレーシングライトXLRにくコーンは広い方を1セット購入すればよいのですが12月から大幅値上げでコーン4個セットの部品代だけで34,000円とぶっ飛んだ価格になりました。
実は値上げ前に注文していたのですが、品切れだったんですよね。

本日コーンがようやく到着してフルメンテ完了です。

新しい自転車や新しいホイールを購入するとそれまで使っていた物を全く使わなくなる人が多いです。
限られた時間なので一番よい自転車だけ使いたくなる気持ちはわかりますが時々昔の自転車やホイールも使ってあげて下さいね。

[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/18(Thu) 21:11 No.12303
|

先日こんなニュースがありました。

[大阪で自転車に乗った女性が自動車に幅寄せされて転倒してケガをした事件で警察は軽自動車を運転していた男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。]

ポイントは[殺人未遂]だという事です。

ロードバイクに乗っている人はほぼ全員幅寄せや自動車の窓をあげて怒声を浴びせられた事があると思います。
少し前にも書きましたが私も今年秋田で火のついたタバコを助手席から投げつけられましたし、幅寄せや怒声、長時間クラクションなんて数えきれない回数です。

これはロードバイク側がおかしな運転をしているという話しではなく[ロードバイクに乗っている人が邪魔で気にくわない]という身勝手な理由が大半です。

あまりに酷い場合は車種と番号を覚えたり、動画撮影や録音等して警察に届けでる事もアリかとは思いますが、時間をとられるだけ損みたいな感じもあるので基本的には犬にでも吠えられたと思って上手くスルーした方がよい場合が多いです。

しかし、今回の様に転倒したり接触したり、車から降りてきて喧嘩になった場合等は躊躇なく警察を呼びましょう。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/18(Thu) 21:10 No.12302
|

ついにシマノがフルワイヤレス電動コンポを発売しました。
グラベルライド向けのGRX RX717 Di2 1×12です。

https://www.cyclesports.jp/news/new-product/150963/


来年噂されている新型デュラエース(ワイヤレス13S)に向けてのテストも兼ねているのかな・・・

余談ですが、コンポがモデルチェンジすると互換性がないだけじゃなく、以前のモデルの保守パーツが手に入らない様になるのは勘弁して欲しいですよね。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/18(Thu) 21:09 No.12301
|

本日はネタがたまり過ぎたので大量投下(笑)

2026年から3年契約でスコープのホイールがイネオスに供給される事になりました。

https://www.ineosgrenadiers.com/news/scope-cycling-becomes-official-wheel-partner-to-ineos-grenadiers/

今回イネオスに供給されるのは最上位のアーテックみたいです。このホイールはリム表面が魚の鱗みたいな造形になっていて、空気の流れを長時間安定させるらしいですが・・・。
ちなみにこのホイールはあまりに高額な為か使っている人をみた事ありません(笑)

ちなみにイネオスはシマノとホイールサプライヤー契約を結んでいますが、過去には自費でライトウェイトやプリンストンカーボンワークスを準備して使ったりしています。
多分イネオス内部にシマノホイールが嫌いな監督かコーチがいるものと思われます(笑)

ちなみに私はスコープのリムブレーキRシリーズを3本使ってきましたが安定した性能で走行性能の面で不満はありません。唯一の不満はリムの仕上げ塗装が薄く弱い事です。個人的には多少重くなってもよいからしっかりした塗装にして欲しいとは思いましたが、リム重量の軽減は反応性能に大きく影響するので薄い塗装なのだとはおもいますが個人的にはもう少し厚くても(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

【シュースイ】12/20(土)サイクリング    シュースイ・みどり福... : 2025/12/17(Wed) 11:08 No.12300
|

いつもお世話になっております。
12月20日(土)五泉市方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。なお、今回、昼過ぎ午後0時55分 道の駅たがみ集合です。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251215
それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

リコール情報   kan : 2025/12/16(Tue) 09:09 No.12299
|

ビアンキのオールロード、インプルソRCについているステム一体型ハンドルがリコールです。

日本の代理店はまだ発表していないみたいですが、本国サイトで発表されています。

乗っている人は少ないであろう車種ですが、かなり危険なリコールなので使っている人は直ぐに使用を止めて該当品か確認した方が良いと思います。
詳しくは購入したお店に確認ください。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/15(Mon) 21:44 No.12298
|

少し前、某巨大掲示板のスペシャライズドスレ(前のスレ)が微妙に荒れていました(笑)
内容はターマックSL8とY1―RSのどちらが速いかについてです。

結論は出ない内容ですが比較対象がコルナゴとは面白いので、これについて私の考えを書きます。

私としてはこの二台はほぼ同じかギリギリY1の方が速いくらいかと思っています。
多分モデルイヤーの差レベル!なぜなら同じ程度の開発力なら新しい方が性能は良いからです。(来年SL9がでれば逆転するかもという差)

私は【スペシャライズドのバイクがコルナゴより圧倒的に性能が高かった時代は終わった】と思っています。

数年前までなら「スペシャライズドのバイクはコルナゴのバイクより速いですか?」といわれたら【はい!乗り味は好みですが同じレースカテゴリーのバイクならスペシャライズドのバイクの方が速いと思います】といいました。

それはスペシャライズドの方がコルナゴよりブランドとしての規模が大きかったので開発に大きな予算をかけられたので性能が高いバイクを開発出来た事が原因です。

しかしコルナゴは2020年にUAEアブダビ首長国の投資ファンドキメラインダストリーに買収されました。
ここはアブダビの王族タハヌーン・ビン・ザイドがオーナーの企業ですがこの人はアブダビの副首相でUAE大統領の弟です。

ちなみにポガチャルが所属するUAEチームエミレーツのオーナーであるエミレーツ航空の創業者(実質的オーナー)はUAEドバイ首長国の首長でUAEの現副首相です。
(現在のエミレーツ航空の会長はそのマクトゥーム家の関係者で、実質的にUAE自体がオーナーです。)

つまりコルナゴはUAEチームの為にUAEという国が買収した様なもので、今、コルナゴが開発に使える金額はスペシャライズドの比ではないと思われます。

買収から数年、コルナゴのレースバイクは圧倒的資本力によって既に最高レベルの性能になっています。

今はまだコルナゴとスペシャライズドに大きな差はありませんが数年後はわかりません。

キメラインダストリーによる買収はUAEチームを勝たせる為の国策みたいなものですか直接的な利益度外視の開発や利益度外視のモデル展開が可能です。(UAEチームエミレーツが勝てばUAEの良い宣伝になるから)

私は今の時代レース専用の自転車開発は札束での殴り合いだと考えています(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/14(Sun) 22:12 No.12297
|

こんな商品が出ましたがクリーナーはテストしてみたい。

https://www.funq.jp/bicycle-club/article/1041735/

ビード潤滑剤はシュワルベからもでているので使っている人もいるかとおもいます。
シュワルベのものはチューブレスではなくクリンチャーではテストした事があるのですが、手がぬるぬるになるのでニトリル手袋必須です。

まぁ、今のリムとタイヤは昔と違い太いのでクリンチャーなら正しい手順ではめればこんなの無くてもはまりますが、昔みたいに細いクリンチャー専用リムに細い新品タイヤで寒い時期だと今のチューブレス以上にヤバい時もあり、そんな場合はこれが役立つかな。

もちろんチューブレスの人も良いかと思いますが、シーラントとの相性もありそうな気がするのでテストしてみるしかありませんね。

これは個人的感覚ですがチューブレス(レディ)は力が弱い女性等はパンクした場合にどうにもならない場合が多いとおもいます。パンク対応に自信がない人はコルサ系クリンチャーが良いと思います。新品をつける時は少しコツが必要ですが、数日つけていると良い感じに馴染んで簡単にはまる様になります、

[返信]
[修正]
[削除]

12月14日、日曜日朝練なし   kan : 2025/12/13(Sat) 09:37 No.12296
|

12月14日、日曜日朝練は雨予報のためなしとします。 [返信]
[修正]
[削除]

Re: よしなしごと   kan : 2025/12/12(Fri) 23:34 No.12295
|

先ほど魔界の悪魔おじさんから連絡が入り【サイクルショップタキザワ】が12月7日に閉店したと・・・。
ギリギリのタイミングだったんだな( ´〜`)
https://www.takizawa-web.com/


追記
悪魔おじさんは魔界でも元気にやっているそうなので、みんなブログは見てね!

http://akumaozisann.blog.fc2.com/
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/12(Fri) 12:55 No.12294
|

以前話題にしたファクターの新型エアロロードがついに発売になりました。
今回ファクターはターマックSL8より22%空気抵抗が低く2024型S5より15%空気抵抗が低くよりUCI公認では世界最速と宣言しています。
・・・これ、本当ですか(笑)
(UCI公認という事は来年のフォーク幅規制は大丈夫だったという事かな)
まぁ、フレーム重量も900gと悪くないし、速さを求める人は選んでも良いと思われます。ただしジオメトリが特殊なので注意です。
更に既にオストロを持っていてステム長さが110ミリ以上のものを使っている人前提のハンドル選択方法だという事です。
リーチの値も凄まじいし、多分身長が低い人はポジション出ないと思う・・・



勿論価格はぶっ飛んでいます(笑)

https://www.cyclowired.jp/microsite/node/391377

[返信]
[修正]
[削除]

【シュースイ】12/13(土)サイクリング   シュースイ・みどり福... : 2025/12/11(Thu) 15:36 No.12293
|

いつもお世話になっております。
12月13日(土)五泉市方面にてサイクリングを行いますので参加いただければ幸いです。なお、今回、昼過ぎ午後0時55分 道の駅たがみ集合です。
・詳細当チームサイト http://shusui.tagami-gtj.com/?day=20251211
それでは今後ともよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 23:45 No.12292
|

ポガチャルが何名かの選手を連れてパリ〜ルーベにでてくる5つ星セクター、カルフールドラルブルを試走したらしいです。来年もパリ〜ルーベ出場しそうです(笑)

以前こんな質問を受けた事があります。
「石畳のレースって他にもあるしパリ〜ルーベなんて殆どアップダウン無いですよね?なんでパリ〜ルーベだけが特別みたいに扱われるんですか?」
という内容です。

答えは簡単でパリ〜ルーベの石畳は他のレースの石畳とは難易度が全く違うからです。
多くのレースにでてくる石畳は上面が平で溝も浅く、ある程度震度はあるけどそこまでハンドルをとられる訳ではありません。
しかしパリ〜ルーベの石畳は丸くなっていて溝は深く広い為に、衝撃は酷いしハンドルが取られてまともに走れません。
特に有名な最高難易度5つ星の3区間、アランベール、モンサンペヴェル、カルフールドラルブルはヤバい区間です。

ゴールまで100キロのアランベールは勝負所ではありませんが、最高難易度の石畳に時速50キロ以上で突っ込むレイアウトで機材トラブルや落車の温床でしたが、近年直前にシケインを設けたり、迂回させたりで速度を落とさせてから入るし一部石畳の修繕が入ったりしたので昔程ではなくなりましたがヤバい事はヤバいです。

モンサンペヴェルはコース後半に出てきて途中に石畳の直角コーナーがあり、集団ではラインが取れない為によく落車が発生します。
過去にはカンチェラーラやボーネンやファンデルプール等がモンサンペヴェルの前でアタックして、モンサンペヴェルを通過した時点で勝負が決まった事はありますが普通はここでは決まりません。
(この3人は普通じゃないので(笑))

そして今回ポガチャルが試走していたカルフールドラルブルはゴール前17キロに登場する最後の5つ星セクターで前半〜中盤が超荒れた石畳で後半は普通の石畳になっています。
最後にして最大の勝負所といわれています。
区間後半以降はゴールまで勝負所はないので、ここで離されたらもう追い付く場所はありません。

またパリ〜ルーベは雨が降ると石畳の間にある土が泥になって全身泥まみれのとんでもない状態になります。この泥は滑るしが口や傷口から体内に入ると感染症を引き起こす事もあります。

パリ〜ルーベは特別なレースです。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/12/10(Wed) 23:41 No.12291
|

NSNサイクリングチームがバルセロナでチーム発表会があったみたいですが・・・上手いな〜。
NSNはサッカー元スペイン代表のイニエスタが共同オーナーになっているスペインのスポーツを含めたエンターテイメント企業らしいです。

スペインの英雄であるイニエスタが関連したチームならスペインも今年のブエルタの様に叩く事も出来ないでしょう。
しかもチームは永世中立国のスイスチームで登録しているし・・・

これなら今年のブエルタのようなスペイン国内でのデモという名のレース妨害行為も起きないんじゃないかな。
[返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo