2916941
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示 / 新しいレスから表示中
よしなしごと   kan : 2026/01/15(Thu) 20:09 No.12332  NEW
|

川ちゅんのYouTubeチャンネルが相変わらず面白いです。福島に行っても絶好調!応援してます( ´∀`)

https://youtube.com/watch?v=5Gse9iMDa_E&si=6tmyXwfpu7k2Fc7v

これをみていて思ったのですが、ビアンキのロードバイクって一度もしっかり試乗した事がない様な気がします。
39x27メンバーでも乗っていたのは過去に一人だけじゃないかな?

今度タートルサイクル行ってみようかな〜。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2026/01/14(Wed) 22:05 No.12331  NEW
|

レイザーのヘルメットでかなり評判が良かったスフィアがモデルチェンジしてスフィアキネティコアとなりました。

https://www.cyclowired.jp/news/node/391560

キネティコアシステムを採用して回転衝撃にも対応したモデルなんですが・・・写真をみていてビックリな事に気付きました!

なんとアジャストシステムがロールシス系のシステムではなく他メーカーと同じタイプのになっています。
これは本当にビックリ!ミドルグレードのヘルメットなのにレイザーの十八番とも言えるロールシス系のアジャスターを使っていません。
ヘルメット後部にLEDがつくみたいですがそが原因じゃないとは思います。過去にもロールシスだけどLEDがつくモデルかあった様な気がするから・・・。

これはそろそろ来るであろう新型ロード用ハイエンドヘルメットが通常のフィットシステムに変わる前触れなのかも。

レイザーのロールシス系システムは後頭部を水平ではなく斜め上に向かって締め上げるのですが、これは個人的(←私的ね!)に痛みが出てかなり不快でした。
これに関しては全く問題ない人が多数なんでしょうが、多分私以外にも合わない人は結構いるはずです。

自転車に乗らないでかぶっている分にはあまり問題ないんだけど暫く乗ると痛みが出るという厄介なパターンです。
(Z1、新ジェネシス、ヴェントは出ました。旧ジェネシスは何故か大丈夫でした。)

レイザーのヘルメットは安全性が高いのにキノコになりにくく格好良いし、価格も悪くないのて人気なんですが私的に合わないのは残念でした。

私がスポーツバイクに乗り始めた時に最初に購入したのはレイザーだったから思い入れはあるんですが・・・
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2026/01/13(Tue) 20:48 No.12330
|

拡大 2026011314170100.jpg 少し前に『TPUチューブってツールボックスに入れて予備チューブにして良いのですか?』という質問を受けました。確かに悩みますよねあんなに薄いとパンクしやすいんじゃないかと不安だし・・・。

しかし私としては『むしろオススメします』です。
TPUチューブは薄くコンパクトになるのでブチルチューブの倍の数持っていけます。また、チューブの滑りが良くチューブ交換がとても楽で、軽く膨らませた状態(0.3〜0.5気圧程度)だと先ず失敗しないでしょう。

唯一の問題はバーストパンクしてパンク口が開いていた場合、タイヤパッチをあてないと再パンクしてしまう事ですが、そもそもそんな状態ではブチルでも遠からずパンクするのでブチルでもタイヤパッチは必須です。

昔、私がパンク修理を習った時は予備チューブは薄いチューブ2本ではなく分厚いチューブを持って行けと習ったのですが、
チューブ交換の技術が上がってからは薄いチューブ2本もかなりメリットあると思っています。今は本数優先です(笑)
マージーンやパナレーサーなら軽量ブチルより安い位だし!

私もまだ何本かブチルは持っているのですが、チューブ交換を教える時用の教材や誰かがパンクした時のプレゼントとしてしか使いません。

ちなみに添付ファイルは手持ちのTPUチューブです。
完全密閉して除湿剤を入れて暑くならない暗い場所に保管しています。ショップより保管条件は良いと思います(笑)

これはタイヤの時にも書きましたが、予備の自転車用品は使うまで時には除湿して冷しくて暗い所に保管するのがオススメです。

必要な時に買いに行けば良いと思われるかもしれませんが、必要な時にショップが休みだったり、品物がショップにも代理店にもなかったりする時もあるので少しは持っていた方が良いでしょう。

私も今まで何回も緊急ヘルプコールを受けた時があります。

イベント直前にパンクに気付いてチューブを使ったら予備がなくなった。
とか、イベント直前にタイヤを見たらケーシングが出ていたけどショップは閉まっていたとか、クリートのボルトが1個なくなっていたとか、自転車を倒してエンドが曲がったけど予備を注文しても間に合わないとか・・・39x27メンバーの方は諦めるまえに相談して下さい。

なんとかなる可能性もあります!どうにもならない時もありますが(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

新年会確認   kan : 2026/01/12(Mon) 20:11 No.12329
|

本日新年会確認メールを配信しました。参加連絡をしたのに確認メール届いていない方は至急連絡下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

青キップ   kan : 2026/01/11(Sun) 19:49 No.12328
|

拡大 2026011119415500.jpg 今月号のサイスポで自転車の青キップについてかなり突っ込んだ解説が書いてあります。

これ、一般人は誰も詳しく知らないよね?
自転車を購入する時自転車店や通販店はこういった内容の冊子を渡さなければいけない様にした方が良いと思います。

その冊子作成代金は罰金から作成してショップに配ればオッケー!罰金が有効に使われれば支払った側も納得しやすいし、それが本来の罰金の使われ方だと思います。


[返信]
[修正]
[削除]

1月11日 朝練なし   kan : 2026/01/10(Sat) 13:30 No.12327
|

流石に無理ですね(笑) [返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2026/01/09(Fri) 20:19 No.12326
|

去年のツール・ド・フランス優勝者サイモン・イエーツが突然引退を発表しました。

引退理由は明らかにされていませんが、絶頂期に突然の引退という事でビックリです。

サイモンはブエルタとジロで総合優勝しましたが、ツール・ド・フランスで勝てる可能性はほぼ無いので、個人的には良いタイミングだとは思います。

以前なら大活躍した選手は引退までスポンサーを集められる選手としてチームにいるだけでオッケーのボーナスタイムに入ったものですが、今はプロトンがカオスで落車リスクが高過ぎる為に怪我をする前に引退するのが正解みたいです。

サイモンの引退理由はわかりませんが、最近引退するベテラン選手が口を揃えるのが、プロトンの高速化と落車リスクの増大です。
何度も書いていますが今のプロトンは10年くらい前と比べても圧倒的に危険になっているといわれています。

要因は様々あると思いますが、プロトンの支配者がいなくなった事(プロトンがコントロールされなくてカオスな状態)、そしてプロトンの高速化とディスクブレーキの制動力の高さと制動距離の短さが大きな要因としてあげられています。

プロトンがカオスなのと制動距離の短さは仕方ないとしても高速化は早めの規制が必要かもしれません。

ロードバイクはトライアスロンバイクと違って厳しい規制があったのですが、少し前の規制緩和でだいぶエアロ性能がアップしています。速度が上がって危険なら昔の規制に戻してもいいんじゃないかとは思います。(どちらにせよ規制はあるんだから!)
[返信]
[修正]
[削除]

CAAD14   kan : 2026/01/08(Thu) 21:13 No.12325
|

キャノンデールのCAAD14がUCIの公認フレームリストに載ったみたいです。

CAAD13はアルミフレームとして完成の域に入ったといわれましたがそれを更新してきました。

私はCAAD8〜13(11は除く(笑))までは乗せてもらった時があります。
途中廉価グレードの8や無印オプティモがでましたがこれらはレースモデルではなくエントリーロードなので今回の話からは除外します。

CAADシリーズで凄いのは世代を重ねる毎に確実に良くなっているところです。
通常な1世代変わっても良くなる部分と悪くなる部分があって、トータルで少し良くなって、2世代変わると全てが少し良くなる様な感じですが、CAADの場合は1世代毎に全てが少しづつ良くなっている感じがします。こんなフレームは中々無いです。

2004年にダミアーノクネゴがCAAD8を使ってジロ・デイタリアを制してから長らくカーボンキラーと呼ばれていてアルミレーシングモデルを牽引してきましたが、8と9はぶっちゃけピーキーで上手く乗るにはそれなりの技術が必要だと感じましたが、10は若干ハンドリングに癖はあるものの ビックリするくらい乗り易くなって、12、13に至っては【これ、本当に下手なカーボンよりいいわ】と思えるフレームだと感じました。

アルミの決定的な弱点は剛性を上げると路面からの振動の伝わり方が激しくなってしまう事とエアロに振ると剛性が下がってしまう事ですが、今はディスクブレーキでタイヤが太くなっているので、振動に関して問題ではなくなっています。

CAAD14は間違いなくエアロも追求してくると思うので・・・もしかして弱点ないんじゃないかな?

アルミフレームも好きな私としては気になる話しです。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2026/01/07(Wed) 20:15 No.12324
|

最近人気のコスパチャンネルに辻善光さんがゲスト出演(最近時々でてます)して【重いホイールが好きな人と軽いホイールが好きな人】の違いを語っています。
コスパチャンネルの中の人は知識的にはまだまだですが、語りは上手いし、カタログスペックの比較は面白いので定期的に動画は視聴しています。

https://youtube.com/watch?v=sUGETFV-Qd8&si=dk3PN5a_ZXL1tvUp

私も以前に何度か軽量リムのホイールが苦手だという人の話を聞きましたが、言い回しは違いますが同じ様な話しをした記憶があります。

私は【ガツンと踏み込むペダリングをする人は軽すぎるリムのホイールだと抜ける様な印象を受ける場合がある】と思っています。
逆に【丁寧に回すペダリングをする人は重いリムのホイールだと弾き返される様に感じる場合がある】と思っています。

どちらが良いという事ではありませんが、今は多少ペダリングロスはあっても大きな筋肉を効率良く使えるガツンと踏み込むペダリングが主流だと思います。
ちなみに私はじわっと力を入れて丁寧に綺麗に回すペダリングが好きなのでリムは軽ければ軽い程良いと感じますが、これは私のペダリングスキルが古いだけかもしれません・・・変える気は全くありませんが(笑)


ちなみにこの動画の中で唯一私の考えと全く違うのはタイヤのグレードと空気圧についてです。
私の感覚だとパワーカップとリチオンではどんな空気圧条件でもパワーカップの方が上だと感じました。(パワーアップは常に使っているし、リチオンもテストした事はあります)

つまりパワーカップのスイートスポットは狭くリチオンの方が広いという事ですが、スイートスポットから多少外れたパワーカップでもスイートスポットのリチオンより上だと感じます。
それくらいこの2つには差があります。
これはミシュランだからという内容で他のブランドに当てはまるわけではありませんが、パワーカップのクリンチャーがあまりにも良いのでリチオンを買うのは練習用途だけで良いと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2026/01/06(Tue) 18:34 No.12323
|

今年に入ってからロードバイク関連での面白いネタが少ないのでまたまた他のサイトを引用させて貰います。ご了承下さい(笑)

今回はY'sロードオンラインでの【サドルの選び方】です。上手く纏められていると思うので参考にして下さい。

https://online.ysroad.co.jp/shop/pages/article-saddle.aspx
[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo