2882674
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
来年4月の法改正   kan : 2025/06/25(Wed) 20:35 No.12076  NEW
|

拡大 img_60e3a1b3a8e2b9b63fcf8c7a5265dad1603119.jpg 拡大 img_ab5318d071a0d470ad18c2681b1923d5603500.jpg

2024年4月から自転車の反則金制度が始まります。39x27としては反則金制度が開始されても大きく変わる事はありません。

39x27の基本的な考え方は【交通ルールを守らせるのは法令、法律であり、取り締まるのは警察でありクラブではない】というものです。

39x27としてはメンバーに対して「交通ルールを守って、出来る限り一般の人に迷惑にならない様にお願いします」とお願いするだけです。

まぁ反則金規定が施行されるにあたり、クラブとして何もしないという訳にもいかないので、毎回朝練のスタート前ミーティング時に交通安全に関するお願いをする事になるかと思います。

さて添付画像は今回施行される113項目の内容と反則金の額です。

これを見てみて貰えばわかりますが自転車に関する法令は現実的ではない物が多く、目をつぶる部分は目をつぶらないと、サイクルイベント等も開催出来ません。

例えばイベント中に車間距離不保持とや走りながらボトルからドリンクを飲む行為とられたらイベント全滅でしょ(笑)
テレビによると走行中にボトルを手に持ってドリンクを飲むのは反則金の対象らしいですよ( ゜o゜)

さらに多分ですが法令で規定されているハンドサイン以外のハンドサインは等も不必要な片手離し運転になるので交通違反になると思います。

スポーツ自転車乗りは右折左折停止以外にも幾つかのハンドサインをつかいますが、これは安全性を高める為の独自ルールですが交通法規では・・・

こういった法令が施行されるとそのうちに「○○というショップのクラブチームが走りながらボトルからドリンクを飲んでいた!警察に通報しよう」とか「○○というイベントで走行中にボトルを飲んでいたから通報しました」・・・こんな人が出てくるかもしれません(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/06/24(Tue) 20:19 No.12075  NEW
|

UAEのツールメンバーがリークされたみたいです。(公式ではないので偽情報かもしれませんが・・・これだけ強力だとリークされても全く問題ないかこれだよね(笑))

リーク情報

ポガチャル
ウィレンス
ナルバエス
ポリッツ
シヴァコフ
ソレル
アルメイダ
イエーツ

私の予想からノバクが外れてイエーツが入った感じですね、確かにアダム・イエーツはジロもでていましたが、無理せず走っていた感じではありました。
ツールのアシストの為にリスク回避といった感じだったのでしょう。(それでも総合12位ですが(笑))

マイカやノバクではなくイエーツという事は守りではなく攻めのレース(山岳高速トレインからのポガ)という事でしょう。まぁ、2009年のアスタナに匹敵する様な化け物チームです。
[返信]
[修正]
[削除]

サイクルスポーツ   kan : 2025/06/23(Mon) 21:28 No.12074
|

拡大 2025062321281600.jpg 久しぶりにサイクルスポーツだったわ!( ´∀`)
昔、こうだったよな〜

[返信]
[修正]
[削除]

ようやく晴れるか?   kan : 2025/06/19(Thu) 23:43 No.12068
|

今週末の600キロブルベは晴れそうですね!(日光方面は良さそう)今年は週末になると雨になっていたので漸くといった感じでしょうか!ただし気温は高そうなので水分補給はしっかりして下さいね!

またこの時期は路肩の草が一番多い時期なので草を巻き込まない様に注意して楽しんできて下さいませ!
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: ようやく晴れるか?   FuG : 2025/06/20(Fri) 04:36 No.12069

 今年の200km・300km・400kmブルベは、どれも向かい風や豪雨との戦いで、自然との付き合い方を学んだ感じでした。
 今回の600kmは天気も良さそうだし、風も強くなさそうなので、コンディションはかなり良さそうです。ただ、今までとはガラッと条件が変わるので、気を引き締めつつ、旅行気分も忘れずに楽しんできます!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ようやく晴れるか?   kan : 2025/06/22(Sun) 19:26 No.12072

600に参加した39x27メンバーのストラバが上がってこないんですが・・・みんな大丈夫かな( ・`ω・´)

この暑さだから・・・
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ようやく晴れるか?   kan : 2025/06/22(Sun) 22:16 No.12073

39x27メンバー全員無事(?)に帰って来たとの事!ひと安心( ´∀`) [返信]
[修正]
[削除]
|

朝練予定 22日日曜日   kan : 2025/06/20(Fri) 19:26 No.12070
|

6月22(日) 39x27朝練予定 虫除けスプレー忘れずに! 

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・水源地〜戸倉ルート
・65キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 4時22分
気温 25℃
降水確率 20%

・最近様々なクラブの方から39x27朝練に参加したいという連絡を受けています。常連メンバーの方々にお願いです。初参加の方々には積極的に声をかけてあげて下さい。

・路肩の草がかなり成長して路側帯を超えています。草に巻き込まれると落車するので草から離れて走行して下さい。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
・スポット参加の人は名前、住所、緊急連絡先などがわかるメモなどをツールボックスに入れておいて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 朝練予定 22日日曜日   kan : 2025/06/21(Sat) 09:35 No.12071

皆さん虫除けスプレーお忘れなく!かけていても刺される事はありますがかなり減らせます。

明日は初参加の人がくる予定なので皆さんよろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]
|

スラム   kan : 2025/06/18(Wed) 20:02 No.12067
|

スラムのフォースとライバルがモデルチェンジしました。

https://www.cyclowired.jp/news/node/390283


世界的には3割程度のシェアがあると思われるスラムですが日本では殆ど売れていません。39x27でもレッドが2名いるだけです。ファッキンスラムは最近聞かなくなったし(笑)

物自体は悪くないのになぜ日本で売れないかですが、最大の問題はパーツの供給体制とカスタマーサービスにあると考えます。

スラムの代理店はメニーズとダートフリークでしたがダートフリークはMTBコンポのみの代理店でした。
しかしダートフリークは今月末で代理店契約を終了するみたいでスラム関連はメニーズのみとなるみたいです。

スラムの問題はスラムのカスタマーサービスが国内にない事です。
シマノは当然ですがカンパニョーロもカスタマーサービスとしてのカンパニョーロジャパンがあって様々なアフターをしてくれます。

スラムの場合販売代理店だけなのでサポートではなく売る事が仕事な訳です。
販売ルートの少なさとカスタマーサービスの問題がスラムが少ない理由の大きい部分かと思います。

注・トレックやスペシャライズドやジャイアントの様に自社で代理店機能があるブランドは問題ないと思いますが・・・ジャイアントなんて昔スラムの代理店やっていたしね(笑)

[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/06/17(Tue) 20:33 No.12066
|

今週末は石油の里スタートの600キロブルベに参加する人が結構いるみたいですが、最近ブルベが大人気ですね!39x27でもはまっている人が大勢います。

ここまで大人気の理由は
・石油の里スタートゴールのコースが有ること
・GPSサイコンの普及によってキューシートを確認しながら走る必要がなくなった事(これは賛否分かれると思います)
・参加費が安い事
・BSチャリダー等で特集をやっている事
・設定距離が長く達成感が高い事(無謀な制限時間ではないこと)
等かと思いますが、やはり新潟スタートでブルベを楽しめる様になったのが一番大きいんじゃないかとは思います。

今年は秋の1,000キロブルベに向けて皆さん頑張っているみたいですが無理はしないで下さいね。

39x27メンバー誰かパリ〜ブレスト〜パリ参加しませんかね!

PBPのエントリー条件は当年200、300、400、600を完走ですが、優先エントリー条件が前々年末から前年末一年間の認定距離が長い人なので、実質的に前年に1000や1200を走らないと枠を取れません。
次のPBPは27年だから今年9月の1000はPBP優先対象外の可能性が高いけど・・・その勢いでメンバー誰かPBPでないかな。
ちなみにPBPは距離1200キロ、獲得標高差12,000m制限時間90時間59秒(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2025/06/15(Sun) 20:56 No.12064
|

2026年からロードバイクのハンドル幅の最小値が外外400mm以上、ブラケット内内320mmに規制されます。(多分ブラケット角度規定も残ると思う)
[以下mm省略]

現行は外外350以上ブラケット角度10°以下なのでかなり厳しい規定になります。ネットのホームページをみると否定的な意見が多く、身長が低い男性や女性はどうするのか?等とかかれていますが個人的には問題ないレベルの数字だと思います。
というか私も700Cのタイヤを使うロードバイクにとって外外400が下限だと思います。

私のロードバイクのハンドルは全てデダなので外外表記で外外420が3台、400が1台(795bladeRS)です。[ちなみに私の身長は161センチで肩幅は狭い方です]

795は外外420から外外400に変えたのですが、ハッキリわかるくらいバイクのコントロールがやりにくくなりました。
これより狭いハンドルはやめた方が良いと感じたくらいです。

これは私のバイクコントロールが下手とかいう話しではなく自転車としての特性です。どちらでもコントロール出来るけど・・・という事!

つまり私としては700Cロードバイクのハンドルは外外表記ブランドなら400、芯芯表記のブランドなら380が限下限値だと考えているという事です。

そしてこのハンドル幅なら身長が低い男性や女性でも問題ないレベルのハンドル幅だと思います。
これでも広いという人はバイクコントロールしやすいとか体にあっているではなく「狭いハンドルの方がエアロ効果が高いからそれが欲しい」という事だと思います。
逆にいえば狭いハンドルを使用不可にすればバイクコントロールはよくなるし、エアロ効果も平等になる訳で何も問題はないと思います。

身長150センチの人でも外外400でなんの問題もないです。

身長150センチ程度の人でもフレアハンドルでブラケットを10°傾けてブラケット内幅320にして、幅が広すぎるなんて事はないですし、身長がそれより低い人は700C自体合わないのだから条件が変わってきます。

そんな感じで私は今回の規制は賛成です( ´∀`)
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: よしなしごと   kan : 2025/06/16(Mon) 21:23 No.12065

UCIの新規制の続報です。今回はかなり影響がありそうなフォークの幅規制です。

来年からスタートする新しい規制ではフロントフォークは幅115mm以下、リアフォーク幅は145mm以下となっています。
少し前に書いたファクターの新型バイクがこれに引っ掛かるんじゃないかとネットで話題になっています。
ファクターのバイクはツールで正式発表だと思うので、既に販売用フレームの生産はかなり進んでいると思いますが、規制にかかった場合、UCIのホモロゲーション番号を取得出来ないから、ロードレース用として発売出来ないんじゃないかと思います(^^;

もちろんファクターだけではなく多くのメーカーの開発中のバイクが該当しそうですが、ファクターは既に試作品が走っているので一番ヤバそうです。
写真をみるとフロントフォークは引っ掛かりそうです。バックフォークは不明。

幅が広ければ接触リスクも上がるだろうし、仕方ない規制だとは思いますがもっと早い段階で発表した方が良いかと思います。

まぁ、ビアンキオルトレRCのエアディフレクターみたいに発売した後でUCIからダメ出しされてレースで使えませんとかやられるよりはましだとは思いますが・・・事前審査で弾いてやれよ!(オルトレRCだってホモロゲーション番号取得しているんだからおかしな話しです)


おまけ (新規制絡みで最後に本題の続きがあります)

暫く前に朝練でツアーマガジンのエアロ性能ランキングの話がでました。

○○というフレームはツアーマガジンのエアロ性能テスト△△wだしているから、□□wの●●というフレームよりエアロ性能が高いと思いますが、kanさんはどう思いますか?

という様な内容です。

ツアーマガジンのエアロ性能テストはフレームではなく販売している完成車に対してのエアロ性能の数値です。

例えば旧型エアロードCFRのエアロ性能202wはDTスイスのホイールARC62(62ミリハイト)を使っての値です。
ツアーマガジンで同じ自転車のホイールをARC50(50ミリハイト)に変更したテストもしていますがこの場合は207wになっています。
昔からリムハイト1センチは4wといわれていましたがそれを証明する結果でもあります。

またハンドルを変えたら数ワット、ケーブルをフル内装すると数ワットとか簡単に変わってきます。
繰り返しますがツアーマガジンでの速さはフレームではなく完成車パッケージでの数値です。

フレーム以外を全て同じに揃えればフレームの性能はある程度わかりますが、意図しない組み合わせだと極端にエアロ性能が下がる事もあるしテストとの相性もあるからツアーマガジンの数値が良いからエアロ性能が良いフレームという訳ではありません。
完成車パッケージとしてどれくらいのエアロ性能があるかだと思って良いでしょう。

とはいえリムハイトはエアロ性能に直結しているので、最近完成車のリムハイトが高くなっている訳です。

ここで本題の続きです。

来年からの規制にサイクルロードレースで使えるリムハイトの最大値が盛り込まれました。

上限は【65mm】です。

一部メーカーからでている80mmや100mm等はタイムトライアル用途以外では使えなくなります。
高いリムハイトのホイールは横風に弱いだけじゃなくバイクのコントロール性能にも影響を及ぼします。
その限界値が65ミリとの判断なのでしょう!私的には55mmでも使いにくいですが(笑)

[返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   kan : 2025/06/15(Sun) 20:42 No.12063
|

今日でドーフィネの総合優勝者が決まりますが、アシストもフレッシュなのでトラブルなければポガで決まりなのかなとは思います。

昨日のクイーンステージは各社記事だと最後にヴィンゲゴーが15秒差まで追い付いたと書かれていますが、実際には最後ポガは無理に踏まずに脚を緩めた感じでした。

しかもアシストも全力ではなくシヴァコフ以外は早めに遅れ最終日やツール・ド・フランスに備えた感じだと思います。

アシストは全開で走ると翌日仕事が出来なくなるし、ツールに疲れを残すのもナシなので、ある程度の仕事が終わったら力を残すのも仕事です。
ドーフィネのUAEメンバーはそれが徹底されているみたいですね!
UAEメンバーはスーパーアシスト揃いなので普通に走れば遅れる様な選手いないのですが、意図的に遅れて疲労が溜まらない様に調整しています。

UAEはジロのアシストに良い選手を送りすぎなので、「ツールは大丈夫か?」といわれる事がありますが、個人的にはドーフィネメンバーの方が遥かにヤバいです。ツールメンバーは8名ですがその内7名はドーフィネメンバーで決まりだと思われます。このドーフィネはそれくらいのメンバーです。

おまけ
私のUAEツールメンバー予想
ポガチャル
ウィレンス
ナルバエス
ノバク
ポリッツ
シヴァコフ
ソレル
アルメイダ

こんな感じじゃないかな・・・さて当たるか(笑)
[返信]
[修正]
[削除]

6月15日朝練なし   kan : 2025/06/14(Sat) 09:19 No.12062
|

6月15日 日曜日朝方まで雨予報なので朝練は無しとします。 [返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo