2764524
39x27掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
返 信 返信無効にする

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
よしなしごと   kan : 2024/05/19(Sun) 23:09 No.11488  NEW
|

ミシュランパワーカップクリンチャーに面白い特性を発見しました。
それは【静電気が発生しやすい】という事です。私はアルミ鼓の三本ローラー(R800)なんですが樹脂鼓のローラーと違って殆ど静電気は起きません。
しかし、パワーカップだけは関係無しにバチバチきます。
最初は偶々かと思っていたのですが今までに無いレベルでバチバチくるので間違いありません。ぶっちゃけ信じられないレベルでバチバチきます。
パワーカップではローラーやらないように(笑)
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: よしなしごと   kan : 2024/05/20(Mon) 21:02 No.11489  NEW

タイヤの静電気についてsamさんから考察及び情報が入りました。ありがとうございます。


最新のタイヤはシリカを配合ている物がかなり有るのですが、その配合量が多いのが原因の可能性があるのでは?という考察です。
 https://driver-web.jp/articles/detail/25523/1/1/1

多分、samさんの考察でビンゴ!だと思います。なんだか凄く納得出来ました(^-^)/


[返信]
[修正]
[削除]
|

39x27=SS 朝練5/19   KOO : 2024/05/18(Sat) 20:23 No.11487  HomePage
|

39×27=SS
5月19日(日)海岸線ロングコース

集合時間AM6時00分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

海岸線402号〜O字〜五福トンネル〜弥彦体育館〜復路〜上新栄町ファミマ 約70キロ超
[返信]
[修正]
[削除]

本部朝練予定(日曜日)   kan : 2024/05/18(Sat) 09:34 No.11486
|

5月19日(日) 本部朝練予定 

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越え〜水源地〜戸倉〜丸田ローソン
・距離70キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 4時30頃
気温 16℃
降水確率 0%

・当日は佐渡ロングライドが開催される為に多くのメンバーがそちらにでています。朝練人数は少ないかと思いますが楽しみましょう。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2024/05/17(Fri) 21:16 No.11485
|

バイシクルクラブがリニューアルしますが、もしこれが本誌なら全く違う雑誌になっていますし、別冊だとしてもバイシクルクラブの方向性は見えそうです。

https://twitter.com/i/status/1791086616758681644


変な言い方ですが情報誌ではなく純粋な雑誌になった感じですね。やはり別冊から?
スポーツ走行をやっている人への情報誌ではなく、もっとライトなユーザーに向けた楽しみ方を提案している様な感じに見受けられます。
さぁ、どうなる?
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2024/05/16(Thu) 21:02 No.11484
|

ピレリの新作タイヤが発売されました。

https://www.cyclowired.jp/news/node/387914

これもチューブレスレディのみみたいですが、あまりにも早いモデルチェンジは前作のリコール問題が絡んでいるのかな?
何はともあれトレックに乗っている人はピレリでお願いします(^-^)/

[返信]
[修正]
[削除]

北アルプスでます   kan : 2024/04/14(Sun) 20:47 No.11442
|

7月7日開催の北アルプス山麓グランフォンドにエントリーしました。様々なコースがあるのですが私は気楽に75キロのグルメライドです( ´-`)

新潟から3時間ちょいで会場に行けて当日スタート時間中でも受け付け可能なので日帰りも可能なイベントです。

39×27メンバーは160キロでも走るだけなら問題ないとは思いますが、参加する人はスタート時間や帰りの眠気を考えてコースを選んで下さい。

長いコースはスタート時間がかなり早いし、疲労もたまるので帰りの眠気も考えてコースを選んで下さいね。

(昔グランフォンド糸魚川に参加していた頃(初期)はみんなを迎えに行くために家を夜中の12時過ぎにでていたので実質徹夜で、走り終えて帰る時に眠くてヤバかった記憶があります。3回目の参加からは2人で車1台にしたので回収に回る時間がなくなりゆっくり出発出来るのでだいぶ楽になりました。)

ロングライドイベント最大の敵はイベント終了後家まで帰る時の眠さです!遠いイベントは無理しない様にしましょう。

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

Re: 北アルプスでます   kan : 2024/04/25(Thu) 22:39 No.11457

北アルプス山麓グランフォンドのスタート時間と獲得標高差を上げます。

各コーススタート時間までに受け付けすれば良いから日帰り組には有難いです。(開会式等がないから)

100と90と75はスタート受け付け時間の関係で去年の富山湾岸サイクリングより日帰りは楽そうですが、160と130は結構厳しいとは思います。
まぁ日帰りで行けるギリギリのイベントです。

今のところ私が把握しているのは160キロソロ・yoshiさんとISIさん、130キロ・Y崎さん、75キロ・ヘタレーズの2人(KAOさん、yanapiさん)と私っす。
バラバラのコースを走るから一緒になることはないかもしれませんが、同じイベントを走るというだけでも心強いし会話のネタにもなります(笑)

160コースは獲得標高差3,500mで5時30分〜6時スタートで18時までゴールです。

130キロコースは獲得標高差2,700で6時30分〜7時スタートの18時までゴールです。

100キロコースは獲得標高差2,000mで7時30分〜8時スタートで18時までゴールです。

90キログルメコースは獲得標高差1600で7時30分〜8時スタートの18時までゴールです。

75キログルメコースは獲得標高差900mで8時〜8時30分スタートの18時までゴールです。

走り終えた後は白馬が近いのでノースフェイスやパタゴニアの直営店でもみて温泉でも入ったり、可能な人は後泊してくるのも良いと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 北アルプスでます   kan : 2024/05/06(Mon) 18:51 No.11471

シクロワイアードに北アルプスの記事がが掲載されています。皆さんいかがっすか?

https://www.cyclowired.jp/news/node/387797
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 北アルプスでます   kan : 2024/05/16(Thu) 09:09 No.11483

39×27メンバーから北アルプス山麓グランフォンドへの参加者が増えています。
みんないこうぜ(^-^)/

私が把握しているだけで
160キロ2人
130キロ2人
90キログルメ1人
75キログルメ4人

長いコースの人はコース後半で75キロの人達に追い付きそうです。以前のチャリダーを見返したら160キロの猪野さんが後半75キロコースの前田さん達に追い付いていました。

このイベントは各クラスのスタート時間帯に来る事が必須ですが、駐車場への行き方には注意が必要です(下記ホームページから抜粋)

【※各クラスの指定スタート時間帯にお越しにならない(=遅刻)場合は、スタート不可となります。】

この為に走行ルートとスタート会場まで自動車で行くルートに時間的な重なりがあります。
ホームページのニュース、2023年7月4日のお知らせに時間帯による通行規制が載っています。

https://www.sanroku-ride.com/archives/1099

今年も同じだと考えた場合。仮にこの時間帯にあたりそうなら、木崎湖を迂回して裏から回って行く事になり+30分くらいはかかりそうなので最初にスタートする160キロコース以外の人は30分程度のはゆとりを持って新潟を出た方が良さそうです。

私が北アルプス山麓グランフォンドのグルメライドを選んだ理由は去年の南魚沼グルメライドのエイドがあまりにも・・・だったから。八海山エイドは品切れだし、次の最終エイドは甘酒とソイジョイ(。-ω-)
なので充実したエイドに定評がある北アルプス山麓グランフォンドのグルメライドを選びました。
事前に朝食だけしっかり食べていけば十分満足できる内容です。


[返信]
[修正]
[削除]
|

よしなしごと   kan : 2024/05/14(Tue) 21:00 No.11482
|

スコープから来月に新作ホイールが出ます。

某有名ブログをリンクさせてもらいます。
https://chan-bike.com/innovative-ultralight-artech-with-fish-scales-pattern-from-scope

ざっくり抜き出すとARTECH2と4と6で2はリムハイト28ミリ、リム内23ミリで965gとイカれた重量です。
4は45ミリで1120g、6は65ミリで1244gと市場最軽量クラスです。勿論ディスクブレーキ(笑)
このホイールのリムは魚の鱗の様になっていて空力に貢献しているらしいです。
ハブのダイヤモンドラチェットもSLに進化しています。

こりゃスゲエぜ!思ったら価格もぶっ飛んでいてノーマルベアリング仕様でも699,600円らしいです(笑)

スコープは小さなメーカーなのでワールドツアーチームに供給する事は無いと思いますが、頂点ホイールの一つとして飛び道具的な使われ方をするかもしれませんね。
[返信]
[修正]
[削除]

よしなしごと   kan : 2024/05/13(Mon) 23:16 No.11481
|

昨日の朝練で私が見せたバルブエクステンダーです。

https://topeak.jp/products/presta-valve-extender/

これかなり優秀でエクステンドバルブをつけたままバルブコアのネジを回す事が出来ます。
これがあればバルブの長さが足りなくて空気を入れられないという事がなくなります。

説明にはコアが外れるタイプはダメとありますが、テストしたら大丈夫でした(自己責任)。つまりこんな事ができます。

@予備チューブのバルブ長さが足りなくて空気を入れられない。
Aバルブにそのままエクステンダーを軽めに取り付ける。
Bエクステンダー上部のネジを回してバルブのネジを開ける。
C空気を入れる
Dエクステンダーのネジをしめてバルブのネジを閉める。
Eエクステンダーをねじってバルブから外す。


これだとバルブの頭が全く出て来なくても空気を入れて走る事が出来ます。家に着いたらまたエクステンダーを使って空気を抜きますが、助けてもらってエクステンダーを持っていない人は画ビョウでも差してもう一度パンクさせてチューブ交換ですかね(笑)
何はともあれイベント参加時は誰か持っていてもよいと思います。

もう一つ私が見せたポンプはこれです。
エアボーンのインフレーター付き超小型ポンプです。

個人サイトですが、とてもわかりやすいのでリンクさせてもらいます。

https://www.yz-paradise.com/entry/2020/03/01/192105

私が使っているのはベースが仏式で米式はアダプター付属です。ネットだと写真が間違いだらけでどちらが来るかわからないレベルです(笑)

ZT726-A9 本体のバルブは仏式(米式変換アダプタ付き)←私はこれ!
・ZT726-A2 本体のバルブは米式(仏式変換アダプタ付き)


また、インフレーターがついていない商品もありこちらは更に小さいです(昔こっちを使っていました)。こちらにもベースが仏式と米式の2タイプあります。
バルブに取り付ける時に回す部分が2本線のタイプがベース仏式です。これには米→仏アダプターが付属してきます。
不安な人は私のツールボックス写真のポンプを参照して下さい。(まぁ間違えてもそんなに影響ないんだけどね。アダプター取り付けは必要になるけど下記余談の様な事もあるし)

余談ですが仏式を米式に変換するアダプターを持っているとガソリンスタンドや車屋さんでコンプレッサーを使って空気を入れる事が出来ます。
インフレーター+ボンベを持っていなくて、更にポンプで上手く空気を入れられない人は仏→米アダプターを持っていてもよいと思います。
(最低限だけ入れてガソリンスタンドまで走る。そこでアダプターをつけて空気を入れる。勿論お金払ってね)
[返信]
[修正]
[削除]

ジロ   kan : 2024/05/12(Sun) 23:47 No.11480
|

ジロ・デ・イタリアは1回目の休息日前ですが優勝争いに決着がついた様な気がします(笑)

ポガチャルは第8ステージ終了時で総合2位のマルティネスに3分近い差をつけています。
とはいえポガチャルに勝つ可能性があるとしたらトーマスじゃなくてマルティネスかもしれません。トーマスは年齢的なものもあり、積極的な展開は難しいでしょう。

対してマルティネスはイネオスにいた時はGやベルナルのアシスト的な位置付けで輝けませんでしたが、ドーフィネを総合優勝しているくらいだからに勝っても不思議ではありません。
ただこれだけ力がありながら何故イネオスは手放したかです。



[返信]
[修正]
[削除]

本部朝練予定(12日、日曜日)   kan : 2024/05/11(Sat) 07:25 No.11479
|

5月12日(日) 本部朝練予定 

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越え〜水源地〜戸倉〜丸田ローソン
・距離70キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 4時35頃
気温 15℃
降水確率 10%

・今年初の加茂水源池園地公園ルートです。路面確認出来ていないので縦クラックを注意、確認しながら走行お願いします。
・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。全て個人間の問題として対処してください。
[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo