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シマノDi2話題の動画   kan : 2025/11/06(Thu) 21:59 No.12247  NEW
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今、ネット上でかなり話題になっている動画です。(某有名ブログに載りました)

【ロードバイクDi2 たった数千キロで壊れてしまう原因】
https://youtube.com/watch?v=2L8DsGfCgCI&si=CpJqScmcyF8UkS31

これについて軽く説明するとホイールメーカー毎にフリーボディが違うのでそこにつけるスプロケットの位置が微妙に違います。
その為にホイールを交換した場合インデックス調整が必要なのですが、調整しなかったり調整の仕方が間違っていたりするとDi2は壊れる事があるという内容です。

これは昔からロードバイクに乗っている人には当たり前の事ですが、シマノの場合11速からはメーカーによる差が少なくなった事から多少違和感はあっても問題なく使えるのでインデックスをずらさない人が多数(というかそういう事があることすら知らない人が大多数)だと思いますが、今でも僅かにはずれています。

この僅かなズレはメジャーブランド同士の場合そんなに大きくないですが、新興ブランドの場合違いがそれなりに大きい場合があるのかな?

機械式変速の場合リアのシフトアッブ側はスプリング依存でトップは解放位置なので多少ズレていてもチャリチャリ音がして変速が多少悪くてスプロケットの磨耗が早くなるくらいですが、Di2の場合壊れてしまうという事なんですね。
この動画でも言っていますが11速のDi2は既にパーツ供給が悪くなっているみたいなので壊れない様に注意して下さい。

おまけ
ネットの書き込みで機械式だとホイールを交換した場合に違和感があったら走りながらハンドル側に設置したテンション調整ボルトを回せば調整できるとか言っている人がいますが、これは大トラブルの原因になので信じない様に!

これで問題なのはテンションによる変速具合の調整ではなくトップとローのリミット位置の調整です。

ワイヤー解放時のトップ側やロー側リミット位置を決めるのはテンション調整ボルトではなくストローク調整ボルトです。

スプロケット位置がずれた時はトップ側とロー側の調整ボルトで調整しないとチェーンがトップ側やロー側に外れてフレームやホイールを傷つけたりする致命的トラブルが起きる可能性が高くなります。

とはいえ11速以降はメジャーメーカーならほぼ同じスプロケット位置になっているので心配ありません。
上にも書いた通り新興メーカー特有の問題なのかもしれません。
ちなみに私の手持ちホイール(カンパ、フルクラム、スコープ、マビック)だとカンパフリーでスプロケット位置はほぼ同じなので機械式カンパニョーロ12速なら調整は全く必要ありません。
私がホイール毎にストローク調整していたのは10速の7800デュラエースの頃までです。この頃はシマノとマビックとカンパのホイールを使っていたのですがシマノ→マビックはギリギリ許容範囲かな、マビック→カンパもギリギリ許容範囲かな、シマノ→カンパはダメでストローク調整が必要だった記憶があります。(かなり前の事なので記憶違いかもしれませんが・・・)

話はズレましたがシマノDi2を使っていてホイール交換したり、自分で調整している人は見ても損はない動画だと思います。
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新年会先取り   kan : 2025/11/05(Wed) 21:17 No.12246  NEW
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新年会について重要な連絡です。
2026年新年会についての詳細は掲示板ではなくメールにてやりとりします。すでに私からメールが届いている人は暫くしたら詳細メールが届きますが届いていない人は今週中に私宛にメール下さい。来週あたりにはメール送れるかと思います。
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よしなしごとし   kan : 2025/11/04(Tue) 21:00 No.12245
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拡大 2025110420594700.jpg 最初ポテンツァでこのキャリパーを発売した時、シューを同時発売しなかったので何が使えるかわからなくて困った記憶があります。

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よしなしごとし   kan : 2025/11/03(Mon) 19:18 No.12244
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カンパニョーロからグラベル用ホイール、ボーラXが発売されました。

https://www.funq.jp/bicycle-club/article/1036786/

リム内はなんと27ミリで35C以上のタイヤに最適化されているとの事ですが、フレームが対応していればグラベルタイヤではなく34Cのコルサネクストクリンチャーあたりを使えばロングライドにかなりつかえるんじゃないかな。

コルサネクストクリンチャーだとグラベルは入れないけど34Cでも240gしかないから凄まじく走ると思うよ!
価格もボーラとしては安いしいいんじゃないかな。

ちなみに私はコルサネクストを結構推していますが、これは価格に対する走りが良い事とタイヤサイズを上げても重量上昇が少ない事、軽いのに耐久性も悪くない事などからです。
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よしなしごと参考   kan : 2025/11/02(Sun) 19:37 No.12243
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タイヤの空気圧については結構問い合わせが多いので参考に今私が使っているホイールについているタイヤの空気圧を書いてみます。(他にもホイールはありますがタイヤを着けている物だけです(笑))

皆さんも毎回空気圧を変えて自分好みの空気圧を出した方が良いと思います。(必ずメモして!)
空気圧はビックリするくらい走りの感覚に影響します。とはいえ今時のディスクブレーキロードではこんなにリム内が狭いホイールはないからあまり参考にはなりませんが・・・(笑)


参考(ホビーサイクリストkan)
体重 62キロ程度
自転車+ツールボトル+ボトル で8キロ程度
計約70キロくらい
クリンチャー
旧→旧エトルト
新→新エトルト
チューブTPU


●スコープ5(リム内19) 5.2 5.4 イーグルF1R新25c
●ニュートロン(リム内15) 6.2 6.4 コルサ旧25c 
●FキシリウムSL(リム内15)+RコスミックカーボンSLR(リム内13) 6.1 6.5 コルサ旧23c
●レーシング1(リム内15) 6.2 6.4 パワーカップ旧23c
●レーシングゼロ(リム内15) 6.1 6.3 コルサ旧23c
●ボーラウルトラ(リム内17) 5.4 5.6 イーグルF1R新25c
●レーシングライトXLR(リム内13) 6.3 6.6 コルサネクスト新24c

今のタイヤは昔と違い空気圧を下げても転がるので遠慮無しに下げても良いと思います。

注・かなり前になりますが某タイヤの空気圧が表記してある最低空気圧を大きく下回るので大丈夫かどうか代理店に問い合わせた事がありますが、その時は最低空気圧を必ず守って下さいといわれたので、試しに最低空気圧にしてみたのですが、跳ねるしグリップしないしでむしろ危険でした。
それ以来自己責任にて最低空気圧より下げて運用しています。
最近のタイヤは最低空気圧がない物が多いです。

注・同じリム幅と同じタイヤにも関わらず数字が違う物がありますが、感覚で出している数字なので気にしないで下さい(笑)
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よしなしごとし   kan : 2025/11/01(Sat) 19:59 No.12242
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ルイ・コスタがついに引退です。圧倒的に強い選手ではありませんが、アルカンシェルを着た数少ない選手として有名な選手の一人です。

https://www.cyclowired.jp/news/node/391164


余談ですが最近のワールドツアーはかなりカオスな状態らしいです。
大きな理由は勝負どころ以外でもバチバチ位置取り合戦があったり、レースが高速化した事、プロトンをコントロールする支配者がいなくなった事などらしいです。

この内高速化に関してディスクブレーキによる部分は大きいと言われています。以前読んだ記事によるとコーナーリングに関してリムブレーキは徐々に速度を落としていくのに対してディスクブレーキはギリギリまで突っ込んで一気にブレーキをかけるチキンレースの様な走り方になっていると・・・う〜ん!
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11月2日(日)朝練なし   kan : 2025/10/31(Fri) 19:35 No.12240
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大荒れの予報が出ているので11月2日の朝練は無しとします。 [返信]
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Re: 11月2日(日)朝練なし   kan : 2025/11/01(Sat) 10:39 No.12241

拡大 Screenshot_20251101-103349.png 今日も天気予報大外れ( ´〜`)
明日もハズレるか?

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   kan : 2025/10/31(Fri) 19:25 No.12239
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今朝から5件の五泉市安全メール熊出没情報が入っていますが、尾白、蛭野、矢津、下大蒲原で各場所が離れているので違う熊の可能性が高いと思います。

下大蒲原は大蒲原TTの真ん中付近の住宅がある地区です!こりゃかなりヤバいです。繰り返しますが朝練戸倉コースは暫く走らない方が良いかと思います。
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よしなしごと   kan : 2025/10/29(Wed) 12:43 No.12237
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何度か書いていますがかなりの確率で来年、遅くとも再来年には13SフルワイヤレスデュラエースDi2が発売されます。

いままでは同じリア段数は2世代間8〜9年続いていましたが、12Sは1世代4〜5年で終わりそうです。

シマノの場合モデルチェンジするとあっという間にメンテナンスパーツに支障がでます。当然といえば当然ですがモデルチェンジ間近になると古いモデルは殆ど作らなくなるのでメンテナンスに支障がでてきます。

これから来年の春くらいに現行デュラの完成車を買うならそれなりのリスクがあるかも(かも!)しれないという事を知っておいても良いと思います。

私としてはデュラの完成車を買うならモデルチェンジ後の方が良いと思います。
昔のシマノはモデルチェンジ後色々トラブルがでていつの間にか修正をかけてきたので、出てから1年後がベストでしたが、今は完成してきているので、それほど心配する必要も無いと思います。
これからデュラの完成車を購入する人はショップとよく相談した方が良いと思います。

購入した2〜3年後にはメンテナンスパーツが手に入らないとかになったら洒落になりませんから。

メンテナンスとは少し違いますが、シマノは過去に10Sから11速に変わる時にホイールでやらかしています。発売して半年しか経過していない7900C35(このモデルだったと思うけど)があるのに11速コンポを発表したのですが、そのホイールは11速コンポでは使えないという笑えない状況になりました。

つまり先にホイールを買って、後からコンポを新型に替えようとした場合無理だったんです・・・しかもマビック、カンパ、フルクラム等のホイールはは10速でも11速でも使えたのに・・・。

この問題は6〜7年たってシマノ10Sホイール用11SカセットCS-HG800の1がでるまで続きました。しかもなぜかでたカセットは11ー34のみです(笑)
当時のスタンダードリアディレイラーのキャパシティは32までなので場合によってはロングケージに変える必要もありました。

色々かきましたが、シマノデュラエースの性能は本当に圧倒的なので無理をしてでもデュラエースというのもわかる話しではあります。
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新年会について   kan : 2025/10/21(Tue) 20:35 No.12230
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2026年の新年会についてです。
先日の朝練でも話がでていましたが、諸事情により2026年新年会は開催場所を変更します。

新しい場所に関しては今暫くお待ち下さい。あの人数入る場所を押さえるだけで大変なので(笑)
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Re: 新年会について   kan : 2025/10/27(Mon) 11:23 No.12236

新年会の場所ですが、花水が大丈夫になる可能性もでてきました。決まり次第連絡します。 [返信]
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