[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 10962 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
よしなしごと
kan : 2023/05/29(Mon) 21:23 No.10962

拡大 2023052921214900.jpg アルプデュエズ01のオーバーホールついでにコンポをコーラスからレコードに変更しました。
レコードグレードにはスプロケットとチェーンの設定がなく、スーパーレコードかコーラスを使う事になるのですが、今回はコーラスを使っています。

チェーンの違い
スーパーレコードは中空ピンコーラスは普通のピンです。
スプロケットの違い
スーパーレコードはロー側6枚がチタンでトップ側6枚はスチール、コーラスは全てスチールです。
僅かな重量増加を気にしなければチェーンとスプロケットはコーラスの方が頑丈です。
まぁ、消耗品のスプロケットにスーパーレコードの6万は厳しいし!(コーラスなら3万)

今回はスーパーレコードEPSやレコードの新作発表が明日という本当にギリギリのタイミングでの載せ変えです。

スーパーレコードとレコードは設計が同じなのでモデルチェンジや仕様も連動しているのが今までの流れです。つまりレコードも同時にモデルチェンジする可能性が高いです。

それが私が望まない方向になる可能性が高まったと判断したので、新型発表を待たずに今のタイミングで現行レコードに載せ変えました。今回もカワシマではなく日直ルートです。


おまけ
望まない方向の1例をあげます。
新型スーパーレコードは12速でトップが10Tになるという噂なのですが、その場合はカンパのN3Wの様な10速対応フリーのホイールでしか10Tの恩恵は受けられません。
他社(私の場合はスコープ)が直ぐにカンパニョーロの10T対応フリーボディを作ってくるかは不明てす。
スコープはN3Wに対するライセンスは得ていますが、ライセンスを得るのと実際に作るのは別だから・・・。

そうなると私が使っているスコープホイールでは新型スーパーレコードや新型レコードではしばらく(もしくは完全に)10Tスプロケットが使えない可能性がかなりあります。

[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []