[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 8267 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
ヘルメットの寿命
KAN : 2019/02/08(Fri) 23:47 No.8267

前回の転倒でも割れなかった某有名メーカーのミドルグレードのヘルメットですが今回も傷だらけになりながらも割れなかったので、流石に怖くなり棄てました(笑)

ヘルメットは割れて襲撃を逃がすんですが、斜め後ろをかなり派手にいっても割れないのは二昔前の設計だからか?それとも寿命を迎えているからか?


メーカーが考えるヘルメットの寿命を大幅に越えて使っていたのでそれが原因・・・といわれればそうか!と思わないではありませんが、そもそもメーカーはヘルメットの性能を保証してくれるわけではないので、何年使おうが個人の自由だったりします。今回も割れなかったメーカーの場合【使用開始から3年で寿命】らしいです。


本題
一般的にヘルメットの寿命は3年といわれていますが、これは非常に曖昧な数字だと思っています。
年間走行距離が15,000キロ以上、雨でも雪でも乗る人もいれば年間走行距離500キロ!天候の安定した時しかのら名乗らない人もいます。
また濡れてもそのままの人もいればシッカリ乾かす人もいます。これ!全く違うよね?という話しです。

私の場合は休日用は6個のヘルメットをローテーションしながら使っているし、使用後は1〜2日乾かしてから紫外線の当たらない、除湿剤ドップリの極めて乾燥した場所に保管しています。また、時々ストップを中性洗剤で洗っています。
これで3年はないだろう!というくらい大切に使っています(笑)

こう書くと接着剤は劣化するし樹脂は加水分解するから3年なんだという話しもでるかもしれませんが、それなら何で【製造後3年】じゃないんだ!という話しです。

これ以上は書きませんが、私の考えは【大切に使えば長持ちするよね?】です。本当の事はしりませんが(笑)

ただし【安全装備は新しい物の方かよい】のは間違いないと思うので、寿命云々より、安全で快適で速くて軽い最新のヘルメット購入する事はよい事だと思っています。
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: ヘルメットの寿命
FuG : 2019/02/10(Sun) 08:27 No.8270

会社でも仕事用のヘルメットの交換時期を調べた事がありますが、素材によって交換推奨時期が違ってました。(3年だったり5年だったり)
バイクのヘルメットもそうですが、いずれも「使用してから3年」なのですよね。製造年月みると、購入したばかりなのに1年以上前だったり…本当曖昧ですよね。

自分なりに考察した結果、きっと「使用したらずっと使うだろうから、その日から紫外線に当てている時間」が保証する年数の近似値なのかな、と。

逆に考えると、「紫外線等、素材が劣化する状態に置かなければ、何年経っても使える」のでしょうね。KANさんのコメントに激しく同感したので、書かせて頂きました。流石に衝撃を与えたヘルメットは要注意ですよね。打撃痕に再度衝撃与えたら耐久性が低くなるので割れる恐れが高いですしね。

そもそも3年で絶対変えてねって言われると懐が辛いです(´×ω×`)交換時期に好きなデザインがないとモチベーション下がるし。…でも交換時期過ぎたヘルメットで事故にあったら自転車保険のヘルメット着用特約は適用されなくなるかなぁ?保険規約よく調べておこうっと(;゚Д゚)!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ヘルメットの寿命
Tac : 2019/02/13(Wed) 10:58 No.8273

久ーしぶりの投稿です(汗

参考になりました!

なるほどぉ
ヘルメットは一生ものと思っていました・・
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ヘルメットの寿命
KAN : 2019/02/14(Thu) 00:25 No.8276

拡大 KIMG1247.JPG 拡大 KIMG1251.JPG 拡大 KIMG1254.JPG

余談(笑)
今年使用予定のヘルメットです。
メットのトレンタ、HJCのフリオン、ベルのゼファー(Z20)です。ゼファーは名称がZ20に変わりましたが後ろの名前印刷以外は全く同じ物です。

ちなみに少し前まで日本人頭にはOGKかスペシャライズドかラスしか選択肢がないといわれていましたが、今はカーマーやジロのワイド等もありますし、レーザーも2016年シマノに買収されてから幅広モデルやアジアンフィットが増えた気がします。また、ベルもかなり広くなった気がします。

今、シマノがレーザーブランドを使って本格的に攻めていてOGKをくってしまいそうです!レーザーはアジャスターが優秀なので頭に入りさえすればある程度フィットしてしまうのとブランド我慢な、高いのとブランド価値が高いので強いです!また帽体が小さいのでキノコになりませんしね( ・ω・)ノ
プレット2.0AFやセンチュリーAFなんて明らかに日本人向けですよね!

大ヒット作といわれているOGKのR1ですが、日常づかいには熱すぎるので待てるなら6月発売のV1を待った方がよいと思います(初夏〜盛夏に使った場合R1は我慢大会でしたから)。V1はR1の通気性を大幅改善したモデルらしいです。

ん、?フリオンの色が変わった(笑)

[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []