[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

39x27掲示板

- 記事No. 8353 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
ソール
KAN : 2019/03/26(Tue) 01:12 No.8353

ついでになのでシューズのソールについて少し書きます。
メーカーによって表記が違っていたり、代理店担当者が勘違いしていると思われる物まで様々ですが、多分自転車において最も大切な物のひとつであるシューズに関する事なのでしっかり考えていきたいと思います。

まず、ロードバイク専用シューズのソールには私基準で大雑把に分けて以下のタイプがあります(SPD除く)。

・フルカーボンソール
・ハイブリッドソール
・カーボンコンポジットソール
・グラスファイバー強化ソール
・ナイロンソール

価格はこの順番に安くなりますが、シューズ自体の価格はアッパーの仕様にもよります。
ちなみにちなみに一時期あったホワイトカーボンソールというのはカーボンコンポジット+グラスファイバー強化ソールの事です。

さて、今回はソールの説明

・フルカーボンソール
カーボン同士を接着するため樹脂に浸したカーボンシートを積層して固めた物で、樹脂の量が多いとナイロンソールの様になる為圧をかけて余分な樹脂を落として焼き固めた物。
網目になっている物は織ってあるので方向性による強さや弱さが少ないです。これはカーボンクロスといい一番上層の化粧カーボンや、方向性が必要ない物、安価な物などに使われます。
一方向に線が入った様なカーボン柄が出ているのは単方向カーボン(ユニディレクショナルカーボン)といい、方向性による特徴を与えられる反面しっかり設計しないとダメな物ができあがります。

例えばDMTのプラズマ2.0は記憶では縦、右斜め、左斜め、縦、右斜め、左斜め、縦の7層で構成されていたはずです。

フルカーボンソールは使用繊維と形状と積層と残留樹脂の量によって特性が大きく変わるので使ってみなければわからなかったりします。

・ハイブリッドソール
ナイロンソールやカーボンコンポジットソールで出来たソールのクリートとりつき部分だけをフルカーボンソールにしたもの。
フルカーボンソールに近い性能を安く作れる事とフルカーボンでは硬すぎるけど、少しでもペダリングロスをなくしたい人向けに人気。

・カーボンコンポジットソール
ナイロンソールに細かいカーボン(カーボンダスト等)をまぜたり、ナイロンソールの表層をカーボンで補強したりしたもの。
基本的にはナイロンソールなのですが、カーボンが入っているのでカーボンを名乗れます。フルカーボンやハイブリッドより安く作れますが、意外にもかなりしっかりしたソールを作れます。
私のシューズではキシリウムエリートがそれなんですが、フルカーボンソールのモデルに負けないくらいしっかりしています。ペダリングした時の軽さはないですがフルカーボンソールのシューズと履き比べなければ不満はでないでしょう。

・グラスファイバー強化ソール
ナイロンやカーボンコンポジットをベースにしたソールをグラスファイバーで補強した物で表層にグラスファイバーを使った場合、ソールが白くなります。
ロードバイクシューズの場合ホワイトカーボンソールとかいわれているのがそれで、これはホワイトカーボンという物を使っているわけではなく、グラスファイバー強化カーボンコンポジットソールの事でホワイトはグラスファイバーに、カーボンはカーボンコンポジットにかかっています(ゴムの添加材に用いる一般的なホワイトカーボンとは別)。

ナイロンソールをグラスファイバーで補強するなら素材強化に使われますが、カーボンコンポジットをグラスファイバーで補強したばあいには性能より見た目かな?白い繊維柄が出たソールはとてもキレイです。

・ナイロンソール
主に樹脂で作られているソールで、同じナイロンソールという名前でも性能はピンキリでカーボンコンポジットソールも真っ青な高い剛性を持ったものもあれば、手でぐにゃぐにゃ曲がる様な柔らかい物もあります。
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: ソール
KAN : 2019/03/26(Tue) 21:03 No.8354

拡大 KIMG1365~01~01~01~01~01-540x960.jpg 拡大 KIMG1366~01~01-540x960.jpg

今日はクリート位置です。
クリートは目一杯後退させて着けた方がよいと書いてある本やブログをよく見かけますが・・・ちょいと待って下さい。
ソールの形が違う以上、クリート取り付け穴の位置は違うはずです。それを考慮せずに一番後ろというのはかなり乱暴だと思います。

参考に私のクリート取り付け位置をみて下さい(金属プレートは動くのでクリート自体とボルトの位置関係でみて下さい)。

私のシューズは全て同じ距離感になる様にセッティングしてあります。新しいシューズを買った場合のセッティングの仕方は、左右別なシューズを履いて同じ感覚になる様にひたすらら調整を繰り返します。例えば左足はエクストリームRR右足はショット。これを繰り返すと全てのシューズが同じ様な踏み位置になります。(ここに出ているシューズのサイズは全て40のフルカーボンソールです。)

これを見ると恐ろしいことがわかります。

最初の一枚はDMTのプリスマ2.0ジルベール、次がシディショットの現行モデルです。
プリスマだとクリート位置がかなり後ろですが、シディだと真ん中前よりです。(金属プレートのあまりではなくクリートの真ん中にある横ラインとボルト位置でみて下さい)

これで面白い事がわかります。プリスマでクリートを一番前にしてポジションを出していた人がショットに変えた場合、クリートポジションが出ない可能性があります。

こういった事はどこにも書いていないし、情報をもっていないショップの方が多いんじゃないかな?

おまけ、クラブメンバーでサイズが合う人がいたらどれでも試着オッケー(いないかな)です。

1枚目DMT プリスマ2.0ジルベール サイズ40

2枚目シディ ショットサイズ40

[返信]
[修正]
[削除]

Re: ソール
KAN : 2019/03/26(Tue) 21:04 No.8355

拡大 KIMG1356~01~01-540x960.jpg 拡大 KIMG1368-540x960.JPG 拡大 KIMG1364-540x960.JPG

3枚目 マビック ゼリウム2009(穴移動なし) サイズ40

4枚目 マビック コミックアルチメイト後期型 サイズ40

5枚目 ノースウエイブ エクストリームRR サイズ40

[返信]
[修正]
[削除]

Re: ソール
KAN : 2019/03/26(Tue) 21:05 No.8356

拡大 KIMG1357-540x960.JPG 拡大 KIMG1369-540x960.JPG

6枚目 マビック キシリウムエリートマキシ サイズ40.5

7枚目 シマノSH-R065 サイズ40

[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/6MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []