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よしなしごと   kan : 2024/03/18(Mon) 23:12 No.11402  NEW
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昨日の朝練でOKUさんがスペシャライズドの新型の一体型ハンドルをつけてきました。
OKUさんのバイクはヴェンジ最終型なのですが、このハンドルをつけるとSL8より空力が良くなるといわれています。
計算上のエアロ性能はエアロードやS5等の最新ガチエアロと同等になりますがそんな事より・・・カッコいいわ!
なんというか【このヴェンジはこれで完成したな】って感じです。

一体型ハンドルには『ベストなポジションを出せない可能性がある』『ポジションの変更が難しい』『高額である』『フレームとシステムが合わないと使えない』等の問題はあるのですが、条件さえ合えば最高のパフォーマンスとデザインを得る事が出来ます。

私は機械式コンポだし、ブラケット取り付け位置とハンドル角度を調整してブラケットポジションをだしているので一体型ハンドルは無理ですが、憧れはあります(笑)

気になる方はショップにご相談下さい。
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よしなしごと   kan : 2024/03/17(Sun) 22:06 No.11401  NEW
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今日の朝練でBNBさんがレーザーの新型ヘルメットZ1 KC AFをかぶって来たのですが、ジェネシスAFとはフィット感が大きく異なっているという事で注意です。
どうやらジェネシスAFよりタイトみたいですので、購入される方は試着必須です。
私も先月群馬で試着して同じような印象を受けています。(私の感覚違いじゃなかったみたいで安心しました)
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39x27=SS 朝練   KOO : 2024/03/16(Sat) 18:36 No.11400  HomePage
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39×27=SS 朝練
3月17日(日)海岸ショートコース

集合時間AM7時00分
集合場所
セブン-イレブン 新潟信濃町店
〒951-8152 新潟県新潟市中央区信濃町25−23
025-267-4006
https://maps.app.goo.gl/6QQtcZKFyVYYgR3R8

海岸線〜402〜O字〜角田周回〜復路〜上新栄町ファミマ約40キロ
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本部朝練予定(3月17日、日曜日)   kan : 2024/03/16(Sat) 08:40 No.11397
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2月25日(日) 本部朝練予定(私参加出来ません)

集合時間 朝7時00分
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・冬鳥越え〜戸倉コース
・距離50キロ

巡航時速 平地無風27〜35キロ
日の出 5時50分頃
気温 5℃
降水確率 10%

・私、仕事の為に参加出来ません。集まった方々よろしくお願いします。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されています。39×27朝練では必ず着用して参加下さい。
・朝練参加時の事故や個人間トラブル等に関してはクラブとしては一切責任を追いません。個人間の問題として対処してください。
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Re: 本部朝練予定(3月17日、日曜日)   kan : 2024/03/16(Sat) 11:06 No.11398

初めての方が参加予定です。私もミーティングには顔をだしますがよろしくお願いします。多分まだついていけないと思うので一区間の借り仮参加予定で、まずは雰囲気を感じてもらえれば良いとおもいます。丸田まで誰かサポートお願いします。
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Re: 本部朝練予定(3月17日、日曜日)   kan : 2024/03/16(Sat) 18:09 No.11399

私もミーティングには参加します。 [返信]
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よしなしごと   kan : 2024/03/15(Fri) 21:10 No.11396
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少し前に自転車用品買い出しツアーに行ってきたのですが、どのお店もシューズの種類がかなり少なくなっていました。
ぶっちゃけシマノとフィジークしかありません。
シディやジロやマビックやDMTの上位モデルをサイズ39と40で履きたかったのですが、どこにもありません。

特にジロのインペリアルとシディのショット2Sは履いてみたかったので残念でした。(多分どちらも合うとは思う)

多くの人はシマノとフィジークで合うという事なのかもしれませんが、大型有名店なのにラインナップが少ないと、なんだかかなり残念な気持ちになります。

まぁシューズはサイズ展開が多く、ショップが仕入れると不良在庫になりやすい為に一部メーカーに仕入れを集中させるのはわかるのですが、ユーザーとしては選択肢が欲しいとは思いました。

余談ですが足の幅が広い人は巷で噂のフィジークTEMPO OVERCURVE R4 WIDEはかなりオススメです。
私も試し履きしたら前の方があまりにも広いのでビックリしました。これだけ広く高さもあるのに踵はそこまで広くないという珍しいラストです。
気になる方は試し履きどーぞ。
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自分用メモ チューブ交換前 マイバイク仕様   kan : 2024/03/15(Fri) 00:03 No.11393
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●TIME RXRS ULTIUM、2012モデル(ホワイトグリーン)、サイズXXS 重量下記仕様で7.35キロ(シロッコ7.75キロ)

・ホイール カンパニョーロ ニュートロンウルトラ クリンチャー、リム内15.6ミリ リム外20.5ミリ リムハイト18ミリ
(雨及びローラー用 カンパニョーロ シロッコ2010クリンチャー リム内15.5ミリ リム外20.5ミリ リムハイト24mm)

・タイヤ グッドイヤー イーグルF1スポーツ 25C
(シロッコはミシュラン パワーオールシーズン 23C)

・チューブ チェンシン フェザーウエイト48ミリバルブ 53g(シロッコはチェンシン ウルトラライト48ミリバルブ67g)

・カンパニョーロ 12速、コーラス48ー32の11ー34 (シフトワイヤーはカンパニョーロ12速用ワイヤーセット)170ミリクランク、ブレーキ11速コーラスのリア シングルピボットタイプ
(シロッコも11ー34)

・カンパニョーロBB 68ミリ×42ミリ BB30用  ウルトラトルク

・ブレーキシュー カンパニョーロ専用

・ペダル ケオブレードカーボン セラミック12Nm

・ハンドル デダ スーパーレジェーラRSカーボン 外外420

・バーテープ フィジーク テンポ マイクロテックスクラシック2mm

・ステム タイム モノリンクアルティウム 90mm

・サドル セラSMP ダイナミック、AIS304ステンレスレール リミテッドエディション

・シートポスト ISP 

・ボトルケージ  グラファイトデザイン カーボンボトルケージ×2

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Re: 自分用メモ チューブ交換万江   kan : 2024/03/15(Fri) 00:04 No.11394

●TIME ALPE D’HUEZ01、2021モデル(Mブルー)、リムブレーキ、クラシックフォーク、サイズXXS 重量下記仕様で7.1キロ

・ホイール スコープ R3リムブレーキモデル、リム内21ミリ リム外28mm(2021) リムハイト30mm
ダイヤモンドラチェット48Tに変更

・タイヤ ビットリア コルサグラフェン2.0クリンチャー25c

・チューブ チェンシン フェザーウエイト48ミリバルブ 53g

・コンポ カンパニョーロ 12速レコード50ー34の11ー34(チェーンとスプロケットのみコーラス)170ミリクランク

・カンパニョーロBB 86.5ミリ×46ミリ BB386用  ウルトラトルク
・ブレーキシュー スコープ

・ペダル ルック ケオブレイドカーボンTi 12Nm

・ハンドル デダ スーパーレジェーラRSカーボン外外420

・バーテープ フィジーク テンポ マイクロテックスクラシック2mm

・ステム デダ スーパーレジェロRS、90ミリ

・サドル セラSMP ダイナミック、AIS304ステンレスレール

・シートポスト タイム アルプデュエズ01専用品 後期型

・ボトルケージ ダウンチューブはエリート クロノTT、シートチューブはエリート プリズムカーボン 左
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Re: 自分用メモ チューブ交換前 マイバイ...   kan : 2024/03/15(Fri) 00:05 No.11395

●LOOK 795bladeRS、2021モデル(プロチームホワイトグロッシー)、リムブレーキ、サイズXS 重量下記仕様で7.65キロ

・ホイール スコープ R5リムブレーキモデル、リム内19ミリ リム外26mm(2019) リムハイト55mm

・タイヤ ビットリア コルサグラフェン2.0クリンチャー25c

・チューブ マキシス ウルトラライト48ミリバルブにシュワルベ バルブエスクテンダー

・コンポ カンパニョーロ 11速コーラス52ー39の12ー27(シフトワイヤーはクラークスのプレルブユニバーサル)170ミリクランク

・カンパニョーロBB 86.5ミリ×46ミリ BB386用  ウルトラトルク

・ブレーキシュー スコープ

・ペダル ルック ケオブレードカーボン(2代目の滑らかに回る方) 12Nm

・ハンドル デダ スーパーゼロカーボンDCR外外400

・バーテープ デダ ミストラル2.4mm

・ステム ルック795bladeRS専用エアロステム、90ミリ

・サドル セラSMP ダイナミック AIS304ステンレスレール

・シートポスト ルック795bladeRS専用エアロポスト3

・ボトルケージ ダウンチューブはエリート クロノTT、シートチューブはルック カーボンボトルケージ
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完成した   kan : 2024/03/08(Fri) 20:24 No.11383
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拡大 2024030820142100.jpg 拡大 2024030820142000.jpg

RXRS が組上がった!あとはサドルを後退させて前を上げて、シューのトーイン調整すれば完成!
結局サドルとシートポスト5ミリ程度切った( ´-`)
それとフロントディレイラーハンガー取り付けボルト位置をずらした。

この自転車はチェーンステイが398なのでチェーンは108コマがベストかもしれないけど、今回は試しに110で調整してみた。暫く使ってダメなら108にする。
ちなみにこれだけチェーンステイが短いと後ろから押される様にギュンギュン加速するしニュートロンウルトラや軽量ハンドルと相まって凄まじく反応が良いバイクです。
アルプデュエズ01に近い反応!試乗して反応が変わってビックリ!ワイヤールーティンも関係しているけどね!

これもアルプデュエズ01と同じで初心者が乗れない様なバイクになってしまった(。-ω-)

ペダルスタックとシューズソール厚でこれだけ変わるんだからなぁ!ダイレクト感は増すかも知れないけど足が短く見えるのは・・・キツイ(^^;

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Re: 完成した   kan : 2024/03/12(Tue) 20:36 No.11390

拡大 2024031219532300.jpg 拡大 2024031219532400.jpg 拡大 2024031219532301.jpg

RXRSのコンポ載せ変えが終了してポジション出しや細部微調整も完了して試し乗りをしての感想です。

まず最初に感じるのはハンドルがクイックになった事です。ヘッドの調整は前より硬めにしているのにも関わらずハンドルの軽さと剛性が効いているのかとても敏感に感じます。
短いリア〜センターとも相まって凄まじい反応感覚で初心者だと安心して乗れない様なバイクになっています。

そしてリアのブレーキを昔使っていたコーラスのシングルピボットにしたのですが、久しぶりに使うと癖が強いです(笑)
(写真1は11速RXRS ULTIUMでコーラスシングル、写真2は795bladeRSで11速コーラスダブル、写真3はアルプデュエズ01で12速レコード)
カンパの後輪シングルピボットタイプは止まる為のブレーキではなく速度をコントロールする為のブレーキです。

ブレーキシステム自体は効かない構造なんですが、ダイレクト感はある構造なので、アーム自体の高い構造とも相まって使い勝手は悪くないです。

と、いうか長年これを使っていたので癖があるのに感覚的に使いやすいと感じてしまいます(笑)
(ディスクブレーキでロードバイクをはじめた人には怖くて使い物にならないと感じるんじゃないかな)

11速コーラス用リムブレーキはリム外26ミリ程度まで、12速レコードはリム外28ミリ程度までいけます。
ちなみにシマノのブレーキキャリパーも最終型105以上ならリム外28ミリいけますよ!

リム外28ミリというとスコープRシリーズのリム内21ミリのホイールが使えるので、リムブレーキフレームで太いホイールを使いたかったらスコープ一択です。

・・・え!今さらリムブレーキのカーボンホイールなんて買わないって(笑)

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Re: 完成した   kan : 2024/03/14(Thu) 22:04 No.11392

ブレーキシステムについて追加です。
ロードバイクリムブレーキのブレーキキャリパーは前後同じ効き方にすると後輪がロックしやすくなり滑りやすくなる為に意図的に後輪の効きを落としています。(ディスクブレーキでローターのサイズを前後変えるのと同じ)

リアの剛性をどれくらい落としているかは公開されていませんが、私の記憶ではシマノの7800デュラエースの発売時にリアのブレーキキャリパーの剛性を25%落としてロックしにくい様にしたとあった様に思います。
今、改めて探してもその記事は見つかりませんし、20年も前の記憶なので数値を間違えているかもしれませんが(笑)

そんな感じでシマノはデュアルピボットだけと意図的に剛性を落として、カンパニョーロはシングルピボットで制動力を落としていましたが、今はカンパニョーロもシングルを止めてデュアルピボットの剛性落としになっています。

実は2013年前後コーラス以上のグレードではリアブレーキをデュアルピボットがシングルピボットか選べました。一部ネット情報で選べたという記載は見つからないと書いてありますが、間違いなく選べました!何故なら私が注文した時敢えてシングルを選んだから(笑)

ダブルピボットの剛性落としだとレバーが食いついてからキャリパーがたわむのでグニャっとした感じがあるのですが、カンパニョーロの最終型シングルピボットブレーキはかなりカチっとしていて、強く握ってもロックがかからないくらいには制動力は低いです(笑)

癖はあるけど個人的には好きなタッチなので○です!
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サンプル   kan : 2024/03/13(Wed) 19:47 No.11391
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拡大 2024031319462000.jpg サンプルきた。それにしても不思議なタイミングだよね(笑)
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BS4K   kan : 2024/03/11(Mon) 21:38 No.11388
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明日、明後日BS4Kプレミアムカフェで2018年台湾KOMの再放送やります。

前半は森本選手後半は猪野学さんが主役で中々面白いです。見たことない人はぜひどーぞ!
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Re: BS4K   kan : 2024/03/11(Mon) 21:49 No.11389

台湾KOMは世界一高低差がある自転車レースとして有名です。
ちなみにここに出てくるエブセンはファクターの中の人で、O2vamのテストライダーです。
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ジャージ   kan : 2024/03/11(Mon) 20:01 No.11387
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パールイズミオーダージャージ4月20日前後と連絡ありました。この時期は込んでいるんだね。 [返信]
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