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ポラール   KAN : 2019/01/21(Mon) 00:08 No.8221  NEW
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RXRSにつけていたポラールのサイクルコンピュータCS500ツール限定モデルがついに寿命を迎えました。

寿命といっても壊れたわけではなく、センサーの電池がなくなっただけなんですが、このセンサーはWINDというポラール独自企画のものでセンサーの電池交換が出来ない為に電池切れだとセンサーごと交換になるんですが、すでにこのセンサーは製造していません。
センサーにカッターを入れて割れば電池交換は出来るらしいですが、私のセンサーはすでにプラスチックが劣化してダメです。
この規格は多分2010年頃だと思いますが、ルックのパワーメーターに連動出来るものとして提唱したのですが、他メーカーはWINDではなくANT+等を採用!WINDはガラパゴス状態になりました。
ポラールもすぐに失敗に気づいたのかWINDをやめて他規格に移行しましたが、WINDのサイゴンのサポートも切り捨てゴメン( `Д´)/


4万円もするサイゴンが電池が切れたらはいサヨウナラ!棄てて下さい!状態です。
ちなみに初めての電池交換で【ごめんよもうWINDのサポートはしていないをだ!電池交換出来ないからそのサイゴンは棄ててね!】です(笑)

まぁ仮にセンサーがあったとしてもケイデンスセンサーとスピードセンサーの電池が切れると交換に12000円もかかるのはどうかと思いますが・・・。

どちらにせよ二度とポラールのサイゴンを買うことはないでしょう。
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Re: ポラール   yama : 2019/01/21(Mon) 21:50 No.8226  NEW

お疲れ様です。KANさん、CATEYEのクイック。ゲットしたら今度見せて下さい!自分も悩んだあげく(kaoさんのみせてもらったりして)2機目をパドローネデジタルにしたんですが、最後までかなり悩んだんですよね。まぁ パドローネデジタルもTHE無難でいいです(^^)b [返信]
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Re: ポラール   KAN : 2019/01/21(Mon) 21:09 No.8225  NEW

拡大 rs100w_01.png 結局RXRSの新しいサイゴンは定番のキャットアイのパドローネデジタルにする事にしました。必要最低限の機能(時間、速度、ケイデンス)とボタン電池駆動が○です。

アルプデュエズ21はキャットアイのクイック(写真)にしました。
これを選んだ理由は単純にカッコいいのとボタン電池寿命1年に惚れて!アルプデュエズ21はツーリング用なのでケイデンスも不要です(笑)

皆さんサイゴンにはこだわりがあるみたいですね(・∀・)ノ

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Re: ポラール   M木 : 2019/01/21(Mon) 20:42 No.8224  NEW

サイコンと言えば、私の使っているwahoo elementもなかなかオススメ。電池は相当もちます。12/12に使用開始して、1/13まで充電なしで走ってます。さらに、ペダリングモニタのベクトル表示も出来るというおまけ付き。公称17時間は伊達じゃないです。さらに、自然放電が少ないのも助かります。 [返信]
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Re: ポラール   丸。 : 2019/01/21(Mon) 20:06 No.8223  NEW

先週。私の手元に 410が届きました(^^) 上手く設定できてるか確認したいのですが…ローラで近々試してみる予定は未定です(笑)
春に向け気分高める物チョイと豆乳してみました(^^)
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Re: ポラール   I坂 : 2019/01/21(Mon) 15:10 No.8222  NEW

自分のガーミン520Jも3万キロぐらい使ってますが、バッテリーが4時間持たない!最近は常にモバイルバッテリーを持って走らざるをえなく、面倒くさい。GARMIN社へ送るとバッテリー交換に16,000円もかかる。新しいのを買えということか!
ということで、GARMINから「あれ」に乗り換えを検討中です。値段がリーズナブルで県外も行くので地図も使いたい、がかなうものとしたく、思ってます。
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ジャージデザイン完成間近確認願い   KAN : 2019/01/18(Fri) 19:14 No.8217
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拡大 2019クラブ39X27_オーパス半袖0118.jpg ジャージの大修正が完了しました。
あとは微調整になると思いますが、皆さん確認の上、感想下さい。

ちなみにバックの袖はあえてグラデーション入れませんでした(少しうるさくなるので)。

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Re: ジャージデザイン完成間近確認願い   kao : 2019/01/19(Sat) 17:15 No.8220

パール仕様の可愛いお花には衝撃を受けましたが(^^;)KANさんのお陰で元通り!ありがとうございます。

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[→8217] Re: ジャージデザイン完成間近確...   yana : 2019/01/18(Fri) 21:53 No.8218

念願の黒ジャージ\(^^)/
あと少しで完成ですね!
kaoさんのデザインに近づいて良いと思います(^o^)
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朝練なし   KAN : 2019/01/19(Sat) 09:50 No.8219
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1月20日(日)は悪天候予報の為朝練なしです。
お茶会もなしなのでゆっくり寝ていて下さい。
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ジャージの直し箇所探して   KAN : 2019/01/17(Thu) 19:27 No.8214
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拡大 2019クラブ39X27_オーパス半袖.jpg 拡大 IMG_3878.jpg

パールイズミからデザインが上がってきたんだけど、桜部分が余りにも酷かったのでやり直しをお願いしました( `Д´)/

誰が見ても桜部分は全く別物!KAOさんが苦労した花弁がただのイラストの桜になっています。

元のデザイン案に沿ってつくりなおせ!まずは桜をなんとかしろ!と言ってあります。
正式なデザインは新年会にはまにあいませんがご了承下さい。

桜の後に細かい部分を徹底的に修正してもらいますが、皆さんにお願い!

【元デザインと違う点やダメな点を箇条書きで出して下さい。2枚目が元デザインです】

修正してもらいます( `Д´)/

◎直せ!
・花弁( `Д´)/
グラデーションの大きさ(もっと上まで濃いグラデーション)
・ピンクの袖のグラデーションがない(左右)

○要望
・悪魔おじさんと槍の色を真っ赤にして下さい。

○上手く出来ている。又はこれでもいいかな
全体としては綺麗になっている
・点白の縁取りが細くなっていて場所が内側に入っている。

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Re: ジャージの直し箇所探して   KAN : 2019/01/17(Thu) 20:29 No.8216

拡大 KIMG1193.JPG 印刷すると色はかなり近いです。

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Re: ジャージの直し箇所探して   KAN : 2019/01/17(Thu) 19:51 No.8215

あ、ちなみに青とピンクの部分の濃い色は多分パールの方が正しいと思いますが、一番濃い部分がレーパンの色と合うようにしてもらいます。

・青とピンクの濃い部分をレーパンの色にあわせる。
また、パッと見は大きく違う様に見えるかもしれませんが、原因は花弁と白ラインの太さです。白ラインは多分パールのデザインの方が綺麗に見えます。

細部を拡大してみて下さい。
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14日・朝練   ZEN : 2019/01/13(Sun) 10:38 No.8208
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今朝もお世話になりました。明日も個人的に走る予定です。もし御都合つけば一緒にいかがですか?
集合日時 1月14日(月・祝)午前7時30分
集合場所 セブンイレブン新潟滝谷店付近
コ ー ス 加茂市冬鳥越方面(可能であれば水源地行きます。)
ではよろしくお願いします。
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Re: 14日・朝練   kao : 2019/01/16(Wed) 18:30 No.8212

ZENさん、ご企画いただきありがとうございました(^^)
すごく勉強になりました!また宜しくお願い申し上げます。
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Re: 14日・朝練   KAN : 2019/01/16(Wed) 17:57 No.8211

>ZENさん
企画有り難うございました(・∀・)ノ
どんどん企画していただけると、皆さんが走る機会が増えるので有り難いです。

他の皆さんも遠慮なしに企画して下さい。日曜日とかでもいいですよ!自分がとれる時間や気分で選択出来る様になれば自転車生活がより楽しくなります。

私以外にM木さんやY崎さんやsamさんやZENさん等がイベントを企画していますが、皆さんベテランライダーなので安心して参加下さい。自分でイベントを企画したいけど不安な方はこのあたりのベテランライダーを巻き込んで下さい(笑)

ベテランライダーがいると様々な判断をしてもらえるので安心してイベントに参加出来ます。

判断基準は人によって違っていて、私は結構ギリギリの判断をします。
逆にいえば私が[引き返す]とか[目的地変更]とかいった時には本当にヤバいと思って下さい(笑)




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[→8208] Re: 14日・朝練   ZEN : 2019/01/15(Tue) 08:02 No.8210

昨日も合同自主練6名の方々の参加でした。ありがとうございました。気温も日曜日に比べ高く走り易かったですね。またやりたいと思ってますのでその際にはよろしくお願いします。 [返信]
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新年会 状況   KAN : 2019/01/07(Mon) 09:19 No.8185
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今、参加連絡が26名、保留中が4名です。

1月10日過ぎたら名簿つきの確認メールを送りますが送る時にはこの掲示板に書くので宜しくお願いします。



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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/14(Mon) 19:04 No.8209

32名ですね! [返信]
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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/11(Fri) 17:32 No.8202

追加
Mr山さん、tacさん欠席
32名でした。
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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/11(Fri) 12:30 No.8201

すみません。Nopさんの他にも一斉送信メールがいっていない人が数名いました、
原因初期に参加連絡下さった方には募集メール送らなかったの忘れていました。
今送信しましたが、まだ届いていない方は連絡下さい。すみません。
あと、OSGさんが二人いました。欠席が正しいです。
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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/11(Fri) 12:07 No.8200

あ、失礼しました。
募集の時Nopさんは別な内容のメールを出したので一斉送信リストから外れていました・・すみませんでした。ちゃんと人数には入っているのでご安心下さいm(_ _)m

これからおくります。
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Re: 新年会 状況   Nop : 2019/01/11(Fri) 10:34 No.8199

今年一度も参加してませんが二人で参加しますとお伝えしたはずですが連絡ないようです。 [返信]
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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/11(Fri) 09:28 No.8198

先ほど新年会の出欠再確認メール(名簿)を送りました。出欠連絡をくれた方で届いていない人がいたら連絡くたさい。 [返信]
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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/09(Wed) 23:55 No.8188

今、33名!

今日花水に『部屋の人数オーバーしますが、宜しくお願いします』との連絡を入れてあります。少し狭いと思いますが我慢して下さい(笑)
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Re: 新年会 状況   KAN : 2019/01/08(Tue) 23:57 No.8187

今、28名! [返信]
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飲み会の席ではなぐさめて下さい(笑)   やすきち : 2019/01/12(Sat) 21:56 No.8206
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やすきちでございます(*´ω`*)

私事で恐縮ですか、
聞くも涙〜(T^T) 語るも涙(T0T)のお話をさせてもらいます
長文になりますが宜しくお願いしますm(__)m

ストラバでご存知のメンバーの方もいらっしゃいますが
昨年末に海外通販で買いました
ホイールのお話の続きでございます......(|| ゜Д゜)

12月29日に第一陣の商品が到着......

「お〜来たね〜ヾ(@゜▽゜@)ノ 開封の儀〜(笑)
お〜いいね〜♪ フロントホイールかぁ〜
後はリアホイールだね〜♪」

そして1月2日に第二陣の商品が到着......

「お〜来たね〜ヾ(@゜▽゜@)ノ 開封の儀〜(笑)
お〜イーストンは作りがいいね〜
フロントホイールかぁ〜

......フロントホイール(´・ω・`)

ふっ、フロントホイール!?!?(|| ゜Д゜)」

そうです、フロントホイールが二つ届きました(涙)(´д`|||)

実はリアホイールはwiggleから
フロントホイールはCRCから購入しまして
第一陣の商品がwiggleだったのですが
何故かフロントホイールを送ってきやがりました(涙)

焦りながらもwiggleにメッセージを送って20時間後......

「お〜いぇ〜い♪
ハッピーニューイヤー!ヾ(@゜▽゜@)ノ

YOUからのメッセージ読んだぜ!
お〜まいがぁ〜! 何ってこった!(T0T)
リアホイールの注文だったのに
フロントホイールを送ってしまったみたいだぜ♪

ごめ〜んね♪

YOUの希望はリアホイールを送って欲しいらしいが
残念ながらリアホイールの在庫は無いんだ(涙)(´д`|||)

俺たちがYOUに出来ることはただひとつ....

それは......

返金♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

下記の住所まで返品しておくれよ〜
そして表書きには返品と書いて次の英文を(略)

YOUからの返品を待ってるぜ! あばよ!!!(*´∀`)♪」

......っと言う内容のメッセージが
超〜敬語の日本語で送られてきました♪
(にっ、日本語!?(  ̄▽ ̄))

悲劇はまだ続きます(´д`|||)

時間外窓口でごったがえす郵便局で送り状を英文で書き、
関税に内容物を証明する書類も英文で書く不慣れな作業を、
窓口の寒い中で一時間半もかかりまして(涙)
やっとこさ手続きをしましたら......

「送料6600円の2つで13200円になります♪」

(|| ゜Д゜)!!!

13200円!?

お財布には1万円くらいしか無いので
送料も返金すると言っているwiggleだけを発送して帰宅......

残ったフロントホイールどないすんねん???

真剣に悩みました......

使うかオークションで売るか......(´・ω・`)

使う場合、ハイトが低いので
横風にあおられなくて使いやすくなるのですが
もう55mmのハイトで慣れてしまったので
今さらハイトの低いって恩恵もどうかと....(´・ω・`)

リアホイールさえ在れば、
ヒルクライムでも使えると思ってたので
もう使うと言う選択は無いな......(´・ω・`)

オークションで売る場合、
システム手数料で結局、送料くらい取られるのと
日本全国でフロントホイールだけ欲しいチャリダーが
いったいいつ現れるのか!?(  ̄▽ ̄)

下手すりゃ〜損切りしないと売れないかも....
でこれも却下......(´・ω・`)

悩んだ末
次の日にCRCのフロントホイールも
返品に発送しました....(涙)

結果としてわたくしのホイール購入計画は
手元には何も残らず、送料と関税を合わせて
約一万円が無くなってしまったと言う
悲劇に終わりました......(´;ω;`)

っと、今現在はここまでなのですが
まだ返金作業が終了してません! (爆笑)

さすがに大丈夫だと思いますが
ちゃんと日本円で返してもらえるのか!?
ポンドで返されるのか!?(|| ゜Д゜)
などと言う恐怖もあります((´д`|||))

長文にお付き合いしてもらって
ありがとうございます(*´ω`*)

是非とも飲み会の席では
なぐさめてもらうか後ろ指さして下さい(笑)

完♪
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Re: 飲み会の席ではなぐさめて下さい(笑)   KAN : 2019/01/12(Sat) 22:56 No.8207

ネラーにとっては当たり前過ぎる展開ですね(。-ω-)
それにしても自爆をしてまで笑いをとるとは、流石はやすきちさん!隙がない(笑)


と、いう冗談はおいておいてガイツーだけじゃなく、国内でもイーストンのフロントホイールだけが特価販売されています。多分メーカー在庫を世界中に特価でおろしたんじゃないでしょうか?正月に東京に買い出しにいったときもイーストンのフロントホイールは何件か見ました。
ちなみにリアホイールは・・・ゼロ(笑)

まぁ、1万円と数時間の頑張りで数年間は使えるネタを手に入れたんだからよしとしましょうよ( ゚∀゚)ノシ
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朝練予定(13日)   KAN : 2019/01/12(Sat) 11:53 No.8204
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1月13日(日)朝練予定
集合時間 朝7時30分
集合所場 セブンイレブン新潟滝谷店 秋葉区

コース セブンイレブン〜中野橋ファミマ〜村松公園〜丸田ローソン
ペース 時速30キロ付近

宜しくお願いします。
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Re: 朝練予定(13日)   KAN : 2019/01/12(Sat) 18:47 No.8205

うーん!冬鳥越いけそうです。目的地変更の可能性アリ(・∀・)ノ [返信]
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よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:38 No.8190
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拡大 KIMG1144.JPG かなり書きためがあるので放出!今回は手持ちのシューズ紹介(笑)

シマノ SH-R065

一つ前のシマノシューズのエントリーモデルです。

アウターソールはグラスファイバーで強化されたナイロンソールですが柔らかいので、自転車を振るダンシング等には向かないですが、適度なクッション感がビンディング初心者には違和感が少なくてよいかもしれません。

実はこのシューズにはもっと凄いメリットがあり、その為に私はこのシューズを買いました。
それは・・・このシューズはアッパーの素材が軟らかい為に厚い靴下を履いてサイドに広がって違和感なく履けてしまうんです。
サイズをあげるとビンディング取り付け位置に問題が生じるので、こういった幅広シューズはありがたいです!

で、今だと同じグレードはRP1になるんですが・・・長さが短くなって、幅も狭くなって全体的に小ぶりになっています。ですが、多分サイドの柔らかさは一緒だと思います。

私的剛性評価は10段階で4

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/11(Fri) 21:46 No.8203

拡大 KIMG1166~01~01.jpg シューズの反りはメーカーやサイズやグレードによってかなり違いますからね〜。今回も自分の考えです。

私の手持ちで同サイズ(40)と同グレードだと一番反りが大きいのがDMT、一番フラットなのがノースウェーブで、マビックは中間。
クリート(全てほぼ新品)をつけた状態でクリートをフラットにすると踵の位置が違うのが面白いです。どれくらいの反りにするかはメーカーの考え方なんですが私が感じる問題が一つ!


シューズの反り具合によってはクリートがうまくつかなかったり、ペダルにはまらないといった現象がおきます。
この現象は小さいシューズ程顕著に出るので注意して下さい。

また、シマノのクリートには極端に相性が悪いシューズもあって、しっかりシムを入れてやらないとペダルやクリートに悪いです。
ちなみに全てのシューズと相性がよいのはルックのペダルですが、これはクリートの前後長さあたりにポイントがありそうです。

実は少し前にこの現象がハッキリ出たことがあります。yanapiさんには最初私のシューズ(マビック)を貸していてシマノのビンディングペダルで問題なくはまっていたのですが、自分のシューズ(DMT)を購入して、シマノクリートをつけたら全くはまらない。
DMTは反りが極めて大きいのと、サイズが38ということでシマノクリートは無理と判断してマビック(タイム)のペダルに交換してもらいました(タイムのペダルは単純にはめやすいし)。
それでもキツイレベルなのでシムを2枚噛ませてようやくはまる様になりました。

そんな感じでソールの反りとクリートには相性がありますので注意して下さい。

ちなみに相性が悪い可能性が高いと思われる有名な組み合わせをいくつか挙げてみます。勿論、ここに書いてあるからはまらないとかじゃなく、この組み合わせで、小さいサイズのシューズだとシム等必要になることがあるかも知れませんよ。という話しです。

タイムペダルでヤバい可能性があるもの
・フィジーク
・DMT

シマノペダルでヤバい可能性があるもの
・ボントレガー
・フィジーク
・シディ
・DMT
・ディアドラ
・スペシャライズド
・スコット
・パールイズミ
・シマノ(笑)・・・いや、笑えませんね。

ちなみに写真は反りが強いDMTのプリズマ2.0と極めてフラットなノースウェーブのエクストリームRRです。クリートをフラットにした場合踵の高さで1センチは違いますね。写真でシューズが斜めになっている様に見えるのは写しかたの問題です。踵高さだけみて下さい。
これだけ違うと踏み込む位置や上 死点を通過する時の間接角度や踏み込みタイミングが変わるので注意が必要です。面白いです。

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[→8196] Re: よしなしごとスペシャル   (ホ) : 2019/01/10(Thu) 23:07 No.8197

拡大 DSC_3625.JPG シューズの話題が出たので。

レイクCX-1(ナイロンソールモデル)です。シューズの試着会があったときに「紐靴ありませんか?」と話をしたら「ありますよ。」となりました(^_^;)
カラーはベースとラインをそれぞれ自分で選ぶことができます(なのであえてロゴを含めて真っ白にしてみました)。しっかりしたアッパー(ウレタンコーティングレザー)のためかナイロンソールのわりに剛性が高めに感じます。

ショップで足のサイズを測定した上で試着用シューズにて確認したところ、40のワイドになりました。
ソールの反りは少し強め、クリート位置はかなり踵よりになります(他のシューズだと目一杯踵に寄せているのが目一杯爪先よりになりました)。

ちなみに見た目の通りあまり軽くはないです(^_^;)

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:47 No.8196

拡大 KIMG1156.JPG 拡大 KIMG1157.JPG

マビック ポディウム
ソールはゴム(笑)です。マビックの契約ライダーが表彰台に上がる時に履いたシューズ。マイナーチェンジ後のゼリウムと見た目が似ている。見た目は似ているがアッパー補強部分の素材やベルクロ部分等は地う作りになっている。

非常にグリップやフィッティングがよく軽い為中履きとして重宝している。まぁ、二度と作られないであろう珍品(笑)

個人的剛性評価は10段階で1

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:46 No.8195

拡大 KIMG1154.JPG マビック コスミックアルチメイトU

ソールはフルカーボンでガチガチです。また、アッパーもカーボンで補強してありガチガチ!ただし指の部分は軟らかいというマビックらしいシューズ。

アルプデュエズ21の為に購入したシューズなので、まだ朝練では使っていません。最新のコスミックアルチメイトSLも試着したのですがアルチメイトUの方が好印象でした。
これに関してはこれからのレポートになりますが、ソールはかなり硬い上にアッパーとサイドがカーボン補強されているのでスキー靴の様な感じ(笑)

毎度の事になりますがシューズとヘルメットだけは実際に試着してからの購入がよいと思います。今回も試着しなければSLを買っていたと思います。

個人的剛性評価は10段階で10

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:44 No.8194

拡大 KIMG1152.JPG ノースウェイブ エクストリームRR

ソールはフルカーボンで兎に角硬い!今でこそ慣れましたが、硬いシューズに慣れた私でも異常と思える硬さでした。
以前ノースウェイブのエントリーモデルを履いていた事がありましたが、幅広甲高過ぎて合いませんでした(サイズ間違いもありますが。)

ノースウェイブのトップモデルはベッティーニが履いていたため、昔から欲しかったのですが当時は輸入元がインターマックスだったので、欲しいサイズがタイミング的に手に入らなくて諦めた記憶があります。
一昨年から代理店が変わったのと2回程試着する機会があって好印象だったので購入しました。

結構細身なんですが、小指部分が広くて高いので結構ピッタリ履けます。
継続モデルはエクストリームプロですがこちらはエクストリームRRより幅広甲高になっているので、新型は私には合わないかな。

走りの方はかなりいいです。足を両サイドからホールドする感じでダンシングがやり易く足の返しがやり易い!また極めてダイレクト感が強いので、重いギヤでの全力アタックが気持ちいいです。
このダイレクト感はソールの硬さだけじゃなくアッパーのホールドも影響していると思います。
反面、ここまでダイレクトで硬いと地面からの衝撃が結構くるし、ペダリングムラが多い人は足にダメージがくるかも・・・。
私もこのシューズを履くまでは初心者でも硬いシューズの方がいいという考えでしたが、少し考えを改めさせられたシューズです。
今はある程度ペダリングが出来るまではエントリーグレードのシューズの方がよいと思っています。いきなりこのシューズを履いたらビンディングペダルが嫌になるかも(笑)

このシューズもあなり暑いんですが、ソールに大きな開口があるのでプリズマより少しはましです(笑)

個人的剛性評価は10段階で10
文句なしに硬いです(笑)

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:43 No.8193

拡大 KIMG1150.JPG DMT プリズマ2.0 ジルベール

ソールはフルカーボンソールでかなりガッチリしています。フィリップ・ジルベールがベルギーチャンピオンを取った時にプリズマ2.0を履いていたのを記念して作られたモデル。プリズマ2.0にはアッパーが2種類あってこれはチームエディションの別カラー。
ジルベールはこのシューズで世界チャンピオンになった名作です。
私的にはかなりお気に入りで『これからはずっとDMTか!』と思えるくらいだったのですが、ベガにフルモデルチェンジした時に足形が変わって、全く合わなくなってしまいました(ソールが7ミリ広がった)。
その後、R1、RS1とマイナーチェンジで私の足に合わない状態が続いていますが、2019のKR1は試着てみたい気もします。

走りに関しては全く文句は無いのですが兎に角暑い!ピンホールは空いていますが蒸れを逃す為だけの物で足を冷やす為の物ではない感じ。
夏場や長距離には使いたくないレベルです(笑)
通気性は手持ちのシューズでは一番悪いと思います。しかし、それを補って余りあるパワー伝達とフィッティングは凄い!

個人的剛性評価は10段階で9

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:41 No.8192

拡大 KIMG1148.JPG マビック ゼリウム(初期型)

ソールはフルカーボンソールですがゼリウムアルチメイトやヒュエズ(4ミリ)より1.5ミリ厚みがあります(5.5ミリ)。

購入したのは2009年初めですが、マビックブランドとしてシューズを作り初めてすぐです。それまではアディダスブランドとして展開していて、私も使わせてもらっていたのですがアディダスとの契約が切れた(?)みたいで、自社ブランドで展開を初めました。

この時期はゼリウムの上にヒュエズとゼリウムアルチメイトがあったのですが、ワールドツアーの選手がアルチメイトやヒュエズじゃなく剛性が高いゼリウムを使っていたのでこちらを選んだ記憶があります(笑)

このシューズですが、滅茶苦茶頑丈です。普通これくらい使うとソールが剥がれだすのですが、かなりよい接着剤を使っているみたいです。また、ナイロンもよいものを使っています。
酸素系漂白剤を入れたバケツにシューズを入れて数日放置プレイをやりましたが色落ちしないし剥離もありません。
一度なんかカビキラーを直接かけて殺菌しましたが全く問題なし(笑)
ただし、ベルクロの接着部分だけは剥離したので柔軟性のある樹脂ボンド(スーパーXゴールド)でつけなおしています。

このシューズはあり得ないくらいに履き心地がよいのが特徴です。スニーカーの底にカーボンを貼った物と思ってもらえるとよいです。兎に角アッパーが軟らかいので足形が多少合わなくても痛くないと思います。
ただしこの分足のホールドが弱いので、ダンシングを多用する人はもう少しホールド性高いシューズがよいかも。
また、このシューズはやたらと通気性がよいので私は夏場によく使います。逆に冬はシューズカバー必須(笑)

ソールはフルカーボンですが、最新モデルと比べるとマイルドなので万人受けすると思います。

今のマビックにはこのグレードのシューズはありません。

私的剛性評価は10段階で8

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Re: よしなしごとスペシャル   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:39 No.8191

拡大 KIMG1146.JPG マビック キシリウムエリート マキシフィット

ソールはカーボンで強化されたナイロンソールですが、ソールに厚みがあって形状も工夫されている様で硬くはないけど全体として結構剛性があります。これくらいの硬さと剛性が好きな人は多いと思います。コストパフォーマンスに優れたミドルグレードです。

マキシフィットですが幅は広く感じません。その為私はハーフサイズ上を買いましたが、それでも手持ちのシューズでは一番キツイです(他のシューズは全て40、これだけは40.5)。

私はこのシューズを雨と夏場のローラー用として購入しました。2万円くらいするシューズなんですが、私は某スポーツ店にて時期外れに7000円ちょいで購入。サイズも揃っていたので試着して即買いでした。

この時代のマビックシューズは涼しいのでローラー用シューズとして本当にに重宝しています。去年一番履いたシューズです(笑)

今だとコスミック エリートになりますね。

私的剛性評価は10段階で6

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よしなしごと   KAN : 2019/01/10(Thu) 21:34 No.8189
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拡大 KIMG1138.JPG 正月も買い出しにいってきたのですが、グランプリ5000ではなくピレリのP ゼロ ベロ 23Cを買ってきました。今回グランプリ5000はチョイと様子見します。

Pゼロは噂ではグランプリ4000クラスのころがりなのにグリップするし乗り心地もよいらしいので、アルプデュエズ21+ニュートロンウルトラ+Pゼロベロでロングライド用として使ってみるつもりです。

と、いう一般的な話題では皆さん面白くないと思うのでチョイとおまけ。
以下の内容は私の妄想なので信じてはいけません!証拠も根拠もありません。

○レリのタイヤを作っているのは多分ハ○○○○ンで、P○ロ ベロはフュージョ○5 パ○ォーマン○をコンパウンドとドレッドパターンを変えた物だと思います(笑)

マビッ○のイクシオ○はフュージョ○5パフォーマン○のドレッドパターンとコンパウンドの配合を変えた物と思われますが、Pゼ○ ベロはコンパウンド自体をピレリの物に変えた物と考えています(根拠なし(笑))。
コンパウンドが変わると別物になるのはグランプリ4000から4000Sに変わった時に体験済みなので試してみたくなったのが正直なところです(笑)

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