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よしなしごと   kan : 2023/06/21(Wed) 21:18 No.10998

自転車に乗った印象はタイヤとチューブと空気圧で大きく変わります。
試乗会に行った時にタイヤやチューブの銘柄や仕様、空気圧を等をメーカーの人に確認していますか?

試乗会で試乗する時にはとんでもない空気圧にしている場合があるので必ず確認した方がよいです。

各人に空気圧を合わせていたらとんでもない手間になるのでそれを望むと迷惑をかけてしまいますが、本気でその自転車を気に入って買いたいと思ったなら、しっかり説明して空気圧くらいは自分の数値に合わせてもらった方がよいです。

タイヤ、チューブ、空気圧この三点セットは自転車の性能を決める最も重要な要素といっても言い過ぎではないくらいに影響が大きいです。

それくらい大切なのに試乗会では何気圧入っているのかわからない様なバイクに乗っています。
仲間のバイクに乗らせてもらうと、妙に良く感じる事があると思いますが、大概同じような体格の人のバイクに乗るので空気圧を含めてセッティングがあまりズレていないのが理由の場合があります(笑)

そんな感じなので試乗する場合はそのあたりを聞くか自分で判断して補正した方がよいでしょう。

余談ですが数年前に行った某試乗会では乗った自転車の半分以上が整備不良でした。
しかもあるメーカーなんて担当の人に○○緩んでいますよ。
とお話ししたにもかかわらずそのまま次の人に貸し出していたのにはビックリしました。

これって試乗会がマイナスになっているよね?整備不良車乗って誰が良い自転車だと感じるのか!

メモ   kan : 2023/06/21(Wed) 21:13 No.10994

自分の自転車のパーツを少し変更したのでマイバイク3台の仕様をメモらせて下さい(笑)

皆さんも自分の自転車にどんなパーツを使っているかは全て把握しておくとメンテナンスや部品交換の時にスムーズになります・・・多分(笑)

Re: メモ   kan : 2023/06/21(Wed) 21:16 No.10995

●TIME RXRS ULTIUM、2012モデル(ホワイトグリーン)、サイズXXS 重量下記仕様で7.40キロ

・ホイール カンパニョーロ ニュートロンウルトラ、リム内15.6ミリ リム外20.5ミリ

・タイヤ ビットリア コルサグラフェン2.0クリンチャー23c

・チューブ チェンシン フェザーウエイト48ミリバルブ 53g

・コンポ カンパニョーロ 11速コーラスとポテンツァ52ー36の12ー29(エルゴパワーはコーラス、クランクはポテンツァの後期ウルトラトルクタイプ、シフトワイヤーはクラークスのプレルブユニバーサル、スプロケットはケンタウル、他はポテンツァ)

・ペダル ケオカーボン(初代プレートが細いタイプ) 12Nm

・ハンドル デダ ゼロ100シャロー外外420

・バーテープ シルバ モルビダン2.5mm

・ステム タイム モノリンクアルティウム 90mm

・サドル セラSMP ダイナミック、AIS304ステンレスレール

・シートポスト ISP 

・ボトルケージ  グラファイトデザイン カーボンボトルケージ×2

Re: メモ   kan : 2023/06/21(Wed) 21:17 No.10996

●LOOK 795bladeRS、2021モデル(プロチームホワイトグロッシー)、リムブレーキ、サイズXS 重量下記仕様で7.65キロ

・ホイール スコープ R5リムブレーキモデル、リム内19ミリ リム外26mm(2019)

・タイヤ ビットリア コルサグラフェン2.0クリンチャー25c

・チューブ マキシス ウルトラライト48ミリバルブにシュワルベ バルブエスクテンダー

・コンポ カンパニョーロ 11速コーラス52ー39の12ー27(シフトワイヤーはクラークスのプレルブユニバーサル)

・ペダル ルック ケオブレードカーボン(2代目の滑らかに回る方) 12Nm

・ハンドル デダ スーパーゼロカーボンDCR、外外400

・バーテープ デダ ミストラル2.4mm

・ステム ルック795bladeRS専用エアロステム、90ミリ

・サドル セラSMP ダイナミック AIS304ステンレスレール

・シートポスト ルック795bladeRS専用エアロポスト3

・ボトルケージ ダウンチューブはエリート クロノTT、シートチューブはルック カーボンボトルケージ

Re: メモ   kan : 2023/06/21(Wed) 21:18 No.10997

●TIME ALPE D’HUEZ01、2021モデル(Mブルー)、リムブレーキ、クラシックフォーク、サイズXXS 重量下記仕様で7.05キロ

・ホイール スコープ R3リムブレーキモデル、リム内21ミリ リム外28mm(2021)ダイヤモンドラチェット48Tに変更

・タイヤ ビットリア コルサグラフェン2.0クリンチャー25c

・チューブ チェンシン フェザーウエイト48ミリバルブ 53g

・コンポ カンパニョーロ 12速レコード50ー34の11ー34(チェーンのみコーラス)

・ペダル ルック ケオブレイドカーボンTi 12Nm

・ハンドル デダ スーパーレジェラRSカーボン外外420

・バーテープ フィジーク テンポ マイクロテックスクラシック2mm

・ステム デダ スーパーレジェロRS、90ミリ

・サドル セラSMP ダイナミック、AIS304ステンレスレール

・シートポスト タイム アルプデュエズ01専用品 後期型

・ボトルケージ ダウンチューブはエリート クロノTT、シートチューブはエリート プリズムカーボン 左

フロアポンプの誤差について(長文)   kan : 2023/06/21(Wed) 01:07 No.10993

拡大 2023062100571700.jpg 今日は禁断の話題ともいえるフロアポンプの精度についてです。

なぜ禁断の話題かというと・・・フロアポンプや空気圧計のメーターには初期誤差や経年劣化によるズレがありメーターと実際の空気圧が全く違っている人がかなりの人数いると思われるからです。多分クラブメンバーにも相当数いるはずです。

例えばこんな感じです。
メーター読み7気圧入れていてもAさんのポンプでは6.5気圧でBさんのポンプでは7.5気圧入っているとかがあり得るんです。

そして恐ろしい事に空気圧だけ測る専用の空気圧計にも誤差があります。
例えば私はパナレーサーのアナログゲージとトピークのデジタルゲージを持っています。

トピークのデジタルゲージD2の誤差は書いてありませんが、トピークのデジタルポンプの精度が±1%なのでこれも同じだと思われます。

パナレーサーのアナログゲージBTG-Fの精度は±3%なのでこの2つには最大4%の違いがでる可能性があります。
つまり7気圧なら0.28気圧ですね。私の場合7気圧で揃えた場合トピークのデジタルの方が0.2気圧程低く出ます。
(計測の都合上トピークで7にしてパナレーサーで測ると7.2になります)

つまり約3%の差がでています。どちらが正しいかですが、私はトピークだと思っています。(理由は後述)

計測専用品でもこれですからフロアポンプについているメーターなんてどれくらい狂っているのかわかりません。
私の経験上有名メーカーの多くは初期状態では誤差±3%に収まります。

しかしエントリーグレードのポンプでは最初から5%近く狂っているものがあったりしますし、経年劣化で誤差が拡大する事もあります。

今回yanapiさんのポンプでこの現象がみられました。
yanapiさんのポンプは昔のジャイアントのポンプで高圧用と低圧用の切り替えレバーがついたタイプで、ヘッドはヒラメに付け替えています。

充填する空気の圧はスラムのサイトで出した値です。
yanapiさんは最近この数値に合わせて空気をいれると走行感が重いので、規定値より0.5気圧以上高い数値を入れていました。

しかし同じホイール、同じタイヤ、同じチューブを使っている私はスラムサイトで出した数値より0.2気圧くらい低いくらいが良く走るので不思議に思い、空気圧ゲージでこのポンプで入れた空気圧を確認計測してみたところ・・・ビックリの数値がでてしまいました。

このポンプで7気圧入れた場合、パナレーサーのゲージで測ると6.2気圧しか入っていなかったんです。つまり0.8気圧程度は狂っています。
あまりに狂っているので目盛りの見間違いじゃないかと何度も検証しましたが間違いではありませんでした。これではまともに走るはずなくて、余計に空気を入れていたのも納得です。これは流石にビックリしましたよ!



ちなみに今私の手持ちポンプの誤差です。(わかりやすい様に7気圧で測りました)

トピークのデジタルゲージを基準(±0)にした場合(他のポンプをみても多分これがほぼ正確)

空気圧ゲージ
・トピーク D2 ±0%
・パナレーサー BTG-F -3%
フロアポンプ
・トピーク ツインターボ ±0%
・トピーク エースDX ±0%
・ベト MP156 ±0%
・ベト 名前忘れた ±0%
・レザイン スポーツドライブ -3%
(この場合-3%は0.2気圧です。)

実はフロアポンプは他に4本ほど持っていましたがゴミになっています(内2本がメーター異常です)


《おまけ》
他に同じ事が起きた人はいないかと探していたら、少し前のサイクルベース名無しブログで同じ様な記事を見つけました。
このテストでは7年使ったレザインの旧型フロアポンプがパナレーサーアナログゲージから-0.4〜-0.5気圧でしたが、一定割合ではなく空気圧によってランダムな比率で狂っています。私ならこのポンプはゴミ行きです(笑)

https://blog.cbnanashi.net/2019/09/11408

注意
パナレーサーのゲージは仏米別なので刺した瞬間の空気漏れはありませんが、トピークのゲージは米仏両用ヘッドを切り替えるタイプなので計測しようとするとエアが漏れます。

ポンプの誤差だけ知りたい人は多少の誤差はあってもパナレーサーの仏バルブ用を購入した方がよいとおもいます。

南魚沼グルメライド   kan : 2023/06/18(Sun) 19:50 No.10989

10月1日開催の南魚沼グルメライド100キロAコースに今年もエントリーしました。みんないこうぜ( ^▽^)

・・・でも、雨なら走らね( ゚ー゚)

[→10989] Re: 南魚沼グルメライド   yone : 2023/06/19(Mon) 19:22 No.10991

拡大 IMG_2161.jpeg 拡大 IMG_2163.jpeg

kanさん今年もお誘いありがとうございます♪

完食目指して頑張ろう!
ん、余裕でしょ?って??


Re: 南魚沼グルメライド   kan : 2023/06/19(Mon) 19:59 No.10992

南魚沼グルメライドですが新潟から高速で1時間20分くらいなので朝少し早起きすれば楽々なのが◎です。宿泊不要だから経費がおさえられます。
前日宴会の楽しみはないけどこれくらい遠くまで行けばプチ旅行気分も味わえます。

スタート場所付近には日帰り温泉はありませんが、小出や越後川口あたりにはかなりの数の日帰り温泉もあるので走り終えた後にゆっくり入るのもよいでしょう。


去年の悪魔おじさんブログ
http://akumaozisann.blog.fc2.com/blog-entry-693.html?sp

39×27 SITさんレポート
http://www.39x27.net/archives/450/


おまけ
去年何も食べないで現地に行って、きりざい丼を朝食代わりにしたのですが流石にやり過ぎましたね。
朝起きてからスタートまでかなりの時間があるから軽食くらいは食べて置いた方がよいかも(笑)

トレッククロスバイクリコール   kan : 2023/06/19(Mon) 13:19 No.10990

トレックのクロスバイクでかなり大規模なリコールです。
内容は油圧ブレーキのブレーキホースが抜けるという超ヤバいものです。
該当する自転車に乗っている人は至急トレック販売店に連絡して下さい。

https://www.cyclesports.jp/news/others/95635/?all#start

本部朝練予定(18日、日曜日)   kan : 2023/06/17(Sat) 07:14 No.10988

6月18日(日) 本部朝練予定 ミドル 

集合時間 朝6時
集合場所 ローソン 新関店の裏(山側)
〒956-0834 新潟県新潟市秋葉区小口1287−1

https://maps.app.goo.gl/8Rn8S7AD2fCfd7iQ6

コース 
・水源地ミドル(水源地〜戸倉) ブルボンなし
・距離60キロ

巡航時速 平地無風27〜37キロ
日の出 4時20分頃
気温 20℃付近
降水確率 0%

・路肩の草が伸びています。走行ラインを考えて走って下さい。

・2022年10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。
保険未加入者は39×27朝練にご参加いただけません。必ず加入して下さい。
・自転車用ヘルメットは必ず着用して下さい。

39x27=SS 朝練   KOO : 2023/06/17(Sat) 04:55 No.10987  HomePage

39x27=SS
6月18日(日)海岸線ミドルコース

集合時間AM6時00分

集合場所 関分記念公園(タコさん公園)

〒951-8134 新潟県新潟市中央区関屋1−2
https://maps.app.goo.gl/aWeuCv8wJnoWMWQ16

海岸線402号〜O字〜シーサイド〜五か峠〜ローソン岩室店〜新潟寺泊線〜シーサイド〜ファミマ上新栄町 約60キロ

新型エアロード   kan : 2023/06/16(Fri) 20:29 No.10986

エアロード新型がついに発売されます。
マチューがミラノ〜サンレモとパリ〜ルーベで勝った時に使っていた自転車です。
5月に赤いシグネチャーモデルが出ましたが、あれは前の型です。

とはいえフレーム自体はほぼ変わっていません。シートポストとシートクランプが音なり対策品に変わったくらいでしょうか?今までのモデルの出来が良かったからねぇ!

https://www.cyclesports.jp/news/new-product/95420/?all#start

うわぁ   kan : 2023/06/16(Fri) 20:24 No.10985

はぁ?U23版ジロで24人以上が一気に失格!

しかもこれをやったチームカーや監督等もレースから除外、まだ4ステージあるんだけど(笑)

https://youtu.be/L-9GQAprGps

ちなみに参加者はアマチュアじゃなくてコンチネンタルチームとかの23歳以下の選手です!

いや〜すごい( ^▽^)


場所は山頂ゴールのステルビオ峠です。
ステルビオはヨーロッパの舗装路では2番目に標高が高い峠で、登坂距離は22.4キロ、平均勾配6.9%、標高は2,757m!
つまり乗鞍よりヤバいのが最後にくるステージでのグルペットの風景らしいです。

なんでこんなことが起きたかですが・・・
これは私の予想ですが、このグルペットはタイムアウトになるくらい遅れていたけど、救済措置がとられるには人数が足りなかったのではないかと思います。(そうであってくれ(笑))

救済措置の明確な基準はありませんが、ツール等の本当にヤバいステージでは全選手の20%以上がタイムアウトになった場合に救済措置がとられるといわれています。(救済措置がとられた場合、タイムに追加ペナルティがある)

その為本当にヤバいステージでは、上れないスプリンターがいるチームは他スプリンターチームと合同で意図的に多くの選手をグルペットに入れて、十分な人数でタイムアウトになる様にします。
これは各チーム協力の元で行われます。

今回はこのチーム協力がうまくいかず、人数が足りなかったのではないかと・・・だよね!意味なくつかまってないよね(。-ω-)

つまりどうせ失格になるなら運がよければ見逃して貰える反則を試してみようとなった可能性があります(笑)

詳しい状況はわかりませんが、多分当たらずとも遠からずといったところだと思います。

余談
グルペットというとノンビリ走って救済措置を求めるだけの集団と勘違いしている人もいるかと思いますが、基本的にはグルペット選手で協力して制限時間内に走りきれるのが理想なのは間違いないです。

その為にグルペット集団の走りは、上りで遅れた分を下りと平地で取り返すという事になります。つまり平地と下りは先頭より速いようなペースで走る事になります。

よしなしごと   kan : 2023/06/15(Thu) 20:34 No.10984

電動キックボードのルールが変わって特定小型原付という区分になって、免許不要になります。

具体的には電動で定格出力が0.6kW以下、長さ190p、幅60p、以下かつ最高速度20km/h 以下のものが特定小型原付に分類されます。

色々抜け道がありそうな条件だな(笑)


https://swallow-scooter.com/pages/special-page-about-new-escooter-law

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