[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0026]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

よしなしこと   KAN : 2018/10/03(Wed) 00:46 No.7890

拡大 KIMG0850.JPG クリーニングつながりで自転車のメンテナンス(自転車専用品以外)で私が使うケミカルです。

CRC666は耐水性と防水性と防備性と潤滑性が必要な部分に使います。
個人的にはプーリーに使っています!プーリーはグレードやメーカーによって素材や構造が違うので、物によってはこの手のオイルを注油するのはオススメしませんが、私の自転車はここにこれを注油した方がよい感じです(笑)

普通の556は皮膜が弱く簡単に水で流れるので、耐水膜の強力な666がオススメです。ただしこのタイプのケミカルはプラスチックを侵すので気になる方はドライファストルブの方がよいかも。
よく556はベアリング内のオイルを流れさせてしまうし、シールべの場合シールを劣化させるからベアリングに使うなという人がいますが、プーリーに関しては使用状況が過酷なのでブッシュタイプは勿論、シールドタイプは勿論シールタイプでも漏水している場合が多かったりします(軸が通っているから当たり前ですよね)。

私としてはプーリーには定期的に高浸透の軽いオイルをくれた方がベターなのかなと考えています。実際にここが錆びている自転車は結構みてます。

ショップとしてはNGなのかもしれないのでやる時は自己責任でお願いします(笑)


ドライファストルブは樹脂パーツやプラスチックパーツやゴムパーツにかかかる可能性のある場所の潤滑に使います。自転車用としてはこれがメイン!
ドライファストルブはプラスチックを侵さないし、乾いたら状態で潤滑するので汚れを寄せ付けないので自転車パーツにも遠慮なしに使えます!フッ素配合なので圧がかかる場所や熱を持つ場所でも大丈夫です。

フォーミングウルトラクリーナーはプラスチックを侵さないタイプの強力パーツクリーナーです。最後にさっと拭いたり水で流してやる必要はありますが、はっきりいって最強のクリーナーです。
ダウンチューブ等はこれだけでオッケー。ちょいと高額ですが一度使うと手放せません!


https://youtu.be/9qU69Vv1zn0

パーツクリーナーはAZの黒を使っています。黒は青より少し高額だけどプラスチックを侵さないので使いやすいです。チェーンの簡易洗浄に使います。チェーンクリーナーの方がよいのは理解していますが、自転車用のチェーンクリーナーは高額過ぎて

このあたりがよく使う自転車用以外のケミカルです。


[→7890] Re: よしなしこと   (ホ) : 2018/10/03(Wed) 22:10 No.7891

拡大 DSC_3181.JPG こちらは僕の使用しているケミカルです。右から
・ワコーズ マルチフォーミングクリーナー
・ワコーズ チェーンクリーナー
・タクリーノ ロードコートワックス
・スーパールーべ 多目的グリス
・スーパールーべ 多目的オイル
・スーパールーべ 超耐久チェーン用オイル
・ABCホビー すべるんじゃ〜
一番左のはラジコン用のフッ素系ケミカルですがスピードプレイのクリートに使用します(笑)
あと、ペダルの掃除にタクリーノを使っています。


Re: よしなしこと   KAN : 2018/10/03(Wed) 23:43 No.7892

拡大 KIMG0870.JPG 私のチェーンオイル

RXRSとメテオスピード・春から秋はタクリーノのロードチェーンオイルかフィニッシュラインの赤(写真なし)で冬はフィニッシュラインの青

アッソルトはウェットタイプならなんでもオッケー(笑)

タクリーノのロードチェーンオイルはかなり滑らかで持ちが良くて汚れにくいのですが、冬場は全くダメでねばります。
少し気温がさがるとたまにフィニッシュラインの赤も使ったりします(今はたまたま切れているだけ)


フィニッシュラインの青はクリーナーとオイルの複合なので、使い物にならないと思われるかもしれませんが、ぶっちゃけかなり使えます(笑)
勿論500キロ弱しか持たないですがとても軽くてよいです。

アッソルトは雨や雪の中を走るのでとにかく粘りけの強いチェーンオイルを(笑)

フィニッシュラインの赤と青はかなりオススメなので、まよったらこれ(笑)

村上国際トライアスロン【丸さん入賞】   ZEN : 2018/10/01(Mon) 09:55 No.7888

いつもお世話になっております。シュースイZENです。
昨日の村上国際トライアスロン大会でも39×27さんの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。さて、以下の日本トライアスロン連合ウェブサイトの同大会公式リザルトを見たところ丸さんがエイジ別入賞された模様です。丸さん素晴らしいレースをされておりましたよ!しかも次順位の方とのタイム差わずか19秒!接戦でした。おめでとうございます。御確認・詳しくは同連合サイトを御覧ください。それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。http://www.jtu.or.jp/results/2018/0930murakami_kokusai.pdf

Re: 村上国際トライアスロン【丸さん入賞】   丸。 : 2018/10/01(Mon) 20:38 No.7889

ZENさん ありがとうございます。
昨日確認出来なかったので一応気になってました(^^)

やっ。やったぁ〜(^^)! 3位。
エイジ20人中(笑)
酒田の5人中2位とは違う喜びです(^^)

エントリーのタイミングが良いのか ?!わかりませんが、今回のトライアスロンに挑戦の巻は 自転車を主に取り組んできました。私なりに満足できる結果です。
でも…まだ自転車で時間短縮できるのでは?!と自分に少しだけ期待してます(笑)
ので 皆様!来年に向けて今後ともよろしくお願い致します。
皆様とご一緒させていただく事で 成長できると思ってる私でした。(笑)

今夜台風来ますね   FuG : 2018/09/30(Sun) 17:02 No.7886

今夜珍しく新潟に深夜台風が直撃しますね。皆さん何事も無く過ごせる事を祈ってます。
(自分は急いで自転車を全部古倉庫から室内に移動しました(苦笑))

Re: 今夜台風来ますね   ISI : 2018/09/30(Sun) 19:58 No.7887

強風のあとは道が悪くなりますね。
車はともかくとして、自転車は要注意。

ずっと前に強風のあと、小さいお風呂が道端にあったこともありましたので笑

9月30日朝練無し   KAN : 2018/09/29(Sat) 08:46 No.7885

9月30日は天気予報が微妙なので朝練は無しとします。
サイトによって予報が大きく違うし、同じサイトでも予報がコロコロ変わります。風の強さですら滅茶苦茶違う(笑)
走れる様なら各自走って下さい。

HIDEさん翻訳の本   KAN : 2018/09/26(Wed) 20:55 No.7877

拡大 KIMG0847.JPG 拡大 KIMG0849.JPG

(・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ

HIDEさんが翻訳したロードバイクの本が出版されましたパチパチ(・∀・)ノ

ぜひみんな購入して読んで下さい( ^∀^)


[→7877] Re: HIDEさん翻訳の本   小見英之 : 2018/09/28(Fri) 12:26 No.7883

自分が翻訳したのは全体の半分ちょっとですが、興味深い内容の本なので、ぜひ皆さん読んでください。(なお、何冊売れても私に印税は入りませんw)

わかるかな   KAN : 2018/09/28(Fri) 11:59 No.7881

拡大 KIMG0840.JPG 拡大 277.jpg

この自転車わかるかな?HIDEさんのバイクですがオペラのレオナルドFPです。

最近自転車を始めた人は聞いた事のないメーカーだと思いますが、少し前にあったピナレロのハイブランドです。

レオナルドFPは2005〜2008年頃まで製造されたピナレロ・オペラブランドのトップモデルで、2005年にはイリュスバレアレス・ケースデパーニュのバルベルデが使ってツールで大活躍をしました。ツールの第10ステージで虹色のレオナルドFPでランスを振り切ってステージ優勝したシーンは衝撃的でした。

このレオナルドにはピナレロが初めて作ったピナレロ製のフォークが乗っています(それまでのオンダ系フォークはタイム製です)。
マグネシウムドグマFPやSC61.10Aプリンス等それまでのトップモデルはアルミ系でしたがここからフルカーボンになりました。
(同じ年に出たピナレロのカーボン系最上位モデル パリFPはまだタイムのフォークだったはずだし、ランク的にはドグマに続くセカンドモデル)

ピナレロが総力を上げて作ったモデル!カッコいいですね( ^∀^)

一枚目の写真は今の仕様二枚目は7年前の仕様!一枚目が暗いのは夕方に写したからですが、雰囲気があるので加工なしでのせました(^^;


[→7881] Re: わかるかな   小見英之 : 2018/09/28(Fri) 12:25 No.7882

紆余曲折がありましたが、やはりこのバイクが最高です。歳をとって以前のようには走れませんが、壊れるまでこのバイクに乗りつづけたいです。

チャレンジャーka○さん   KAN : 2018/09/27(Thu) 19:33 No.7878

拡大 KIMG0854.JPG 拡大 KIMG0855.JPG 拡大 KIMG0856.JPG

洗濯オタクの私に挑戦状を叩きつけた猛者が現れました!
誰とはいいませんが黄色いノースウェーブのシューズを他の色ものと一緒に塩素系漂白剤に浸けて色落ち&移染させたあなたです!

なにやっとるんじゃぁ!

もうね!あなたは突っ込みどころが多すぎて、どこから突っ込めばよいかわからないレベルですよ(笑)

ちょうどよい機会なのでロードバイク用シューズのお手入れ(KANバージョン)を書いています。

まずは普段のお手入れから!晴れている日に走った後は毎回インソールを外して風通しのよい場所で平おきの陰干し!半日〜一日後にしまう。
これが基本!

できるならシーズン初めか終わりにグランスレメディを入れて履けばワンシーズン臭いも出ません。
これ、靴の消臭剤としては最強だと思います。成分もミョウバン、ダルク(ベビーパウダー)、酸化亜鉛ですから安心!
使い方はグランスレメディを靴の中にばら蒔いて広げて靴下をはいて靴を履くだけ。靴下が白くなるか心配するかもしれませんが、足裏から出る汗で溶けてすぐに無色になります。シューズ内の環境を整えるだけじゃなく、足の臭いも強力に消してくれます。

雨に濡れても中まで浸透しなければこれで大丈夫なんですが、問題は雨に濡れて中までぐしゃぐしゃになった場合です。
この場合はできるだけ早い段階での対処が求められます。家にかえってきたら、生乾き時間が長くても臭いが出にくい抗菌成分が入っている液体中性か弱アルカリ性洗剤(ハイジア等)を水で薄く溶かしたバケツの中につけて軽く押し洗い。
強アルカリ性の粉末洗剤はいくら溶かしても成分が残りやすいので、あまりオススメしません。

汚れが激しいなら原液を柔らかいスポンジに浸けて軽くこする。それでも落ちないなら歯ブラシで軽くこする。それでもダメなら・・・ここからは荒業になるのでここではかけません(笑)

数回水を変えて数日間陰干し。少しでもはやくかわく様に小型扇風機のしようもオススメします。中に新聞紙を入れるのはオススメしません!通気が悪くなるので臭いがでます。


基本的にタンブラー乾燥はNGですが、低温の静止乾燥モードがある場合、本体には使っても大丈夫ですが、インソールだけは自然乾燥でお願いします。インソールは様々な素材を接着して作られている為温風で乾燥させると伸縮性の違いから反りが出たり、剥離したりじす。インソールだけは自然乾燥か扇風機(笑)
乾いたらグランスレメディを振って仕上げ!

問題は雨の中を走ったのに洗わずにほったらかして悪臭が発生した場合です。私も2009年の佐渡ロングライドで購雨の中を走ったのに、2日ほったらかしにしてしまい大惨事になった事があります。しかも購入したばかりのマビックゼリウムで(笑)

こんな時はバケツに色柄衣類用酸素系漂白剤(ブライトパワージェルなど)を溶かして一日漬け込みます仕上げは靴の中全体にグランスレメディをまぶして履くだけ(笑)

注・本当はシューズは洗濯不可だと思います。洗濯する場合は自己責任にてお願いします。私の考えは【雨の中を一日一日中走ってもシューズはだいなんだから洗濯だって問題ない】です。

と、いうか濡らしたらダメなロードバイクシューズなんて欠陥品だと思います!


Re: チャレンジャーka○さん   KAN : 2018/09/27(Thu) 19:34 No.7879

拡大 KIMG0857.JPG 拡大 KIMG0858.JPG 拡大 KIMG0860.JPG

グランスレメディ

Re: チャレンジャーka○さん   kao : 2018/09/28(Fri) 00:07 No.7880

お騒がせしておりますm(--)m

洗濯博士、ありがとうございます。

人として、いや、オンナとして恥ずかしいです。笑

次からはちゃんとします。

村上・笹川流れ国際トライアスロン応援ライド   Sam : 2018/09/24(Mon) 21:13 No.7875  HomePage

9/30(日)応援ライドの予定です。新潟発6:30頃の予定。参加する人、検討中の人、メール下さい。雨天中止です。

Re: 村上・笹川流れ国際トライアスロン応援ライド   KAN : 2018/09/26(Wed) 08:25 No.7876

先日の偵察ライドもお疲れ様でした。応援を兼ねたサイクリング!楽しんでくきて下さい(・∀・)ノ

朝練予定(23日)   KAN : 2018/09/22(Sat) 09:03 No.7869

9月23日(日)朝練予定(時間注意)
集合時間 朝6時20分
集合所場 セブンイレブン新潟滝谷店店 秋葉区
ルート プルボン〜薬科〜石油の里〜丸田ローソンから冬鳥越〜戸倉〜丸田ローソン
巡航速度 時速27〜34キロ

集合集合が変わっています注意して下さい。私も久し振りに走れそうですが、風邪をひいているので後ろでゆっくり走らせてもらいます(風邪!大流行ですね( ´-`))。

Re: 朝練予定(23日)   FuG : 2018/09/22(Sat) 11:03 No.7870

ここでの投稿お初です。
明日の朝練、うちの子も参加させていただきます。超初心者で体力ないですが、温かい目で見てやって下さい。

Re: 朝練予定(23日)   KAN : 2018/09/22(Sat) 14:45 No.7871

>FuGさん
楽しみましょう。
セブン→ローソン→ファミマ→冬鳥越え→ローソンのショートカットならだと同じくらいの時間でローソンに戻れますよ!

Re: 朝練予定(23日)   KAN : 2018/09/23(Sun) 11:59 No.7872

拡大 2018_0923_06_32_41_392.jpg 拡大 KIMG0838.JPG

お疲れ様でした。

Re: 朝練予定(23日)   FuG : 2018/09/23(Sun) 20:14 No.7873

今日は親子共々ありがとうございました。娘も今日のライドは楽しんでいたようです。(皆さんの休憩時の雰囲気が特に印象に残ったようです)
来週以降も朝練への意欲があるようで、またお邪魔することがあるかと思いますが、これからもよろしくです。

Re: 朝練予定(23日)   KAN : 2018/09/24(Mon) 17:52 No.7874

改めて昨日はお疲れ様でした。
久し振りの朝練でしたが、多くのメンバーが参加してくれました。

ローソンでは多くのサイクリストと合う事が出来て嬉しかったです(・∀・)ノ
また宜しくお願いします!

丸さん   KAN : 2018/09/20(Thu) 20:52 No.7861

一年程前に丸さんが39x27に参加し始めた頃に【一年でしっかり走れる様にする】という約束をしました。今回、佐渡トライアスロンAタイプで完走した事でその約束を果たせた感じがして安心しました( ´∀`)

私の中ではバイクパートはクラブメンバーの〔みどりちゃん〕が佐渡トライアスロンAタイプで女子総合7位になった時に近いレベルにもっていければと思っていたのですが、みどりちゃんより速くなってしまいました!予想以上です(・・;)))

(みどりちゃんはランが目茶苦茶速いので合計タイムはかなりちがいますがそれは別な話し)

丸。さんが39x27に来る様になったのは〔苦手な自転車パートを克服するため〕でした。私は技術的、知識的な事はサポートできますが、環境や自転車を楽しむ事などはサポートしにくい状態でどうしようかかなり悩んだんですが、丸。さんを【姉さん】と慕う方々のお陰で無事目標を達成しました。
そして、自転車が楽しくなったというオマケ付きで!
私からも丸。さんと一緒に走ってくれた方々に感謝です。

丸。さんは〔チーム丸(笑)〕のメンバーと練習ライドに行く事が多いですが、こういった脚や時間や気持ちの合うメンバーを誘って練習やサイクリングに行くのは大歓迎!!どんどんやって下さい。

Re: 丸さん   COS : 2018/09/20(Thu) 22:32 No.7862

いいね!

Re: 丸さん   TOMO : 2018/09/21(Fri) 00:32 No.7863

兄貴!

Re: 丸さん   丸。 : 2018/09/21(Fri) 22:19 No.7867

お題の 丸さん って(笑)
チーム丸 も 言い過ぎですよ!
TOMOさん!誤字発見!姉貴(笑)

KANさんのサポートは半端なく伝わってきて いつしか安定剤みたいな…(笑)

KANさん 安定剤持ってる方々増えて来てますよぉ〜(笑) でもKANさんみたいな 真の安定剤ではないかもしれませんが(爆笑)

Re: 丸さん   KAN : 2018/09/22(Sat) 09:00 No.7868

>安定剤
有り難う御座います。とても嬉しいですm(_ _)m
そこは私がサポートする時に一番重要視している部分でもあります。

私の中で【ベテランライダー】とは、ライドをするにあたってその人がいると【安心して楽しめる】人だと思っています。

丸。さんからも「Y崎さんいるから大丈夫だわ」とか「I坂さんに任せるわ」とか「Mr山さん頭おかしい!最高だわ(笑)」とかの話を聞きますが、彼らベテランライダーが安定剤として一緒に走ってくれる事でライドに集中できるし、休憩は楽しめるしでよい結果が出ていると思います。

ベテラン(変態含む)ライダーの方々これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

| 1 | 2 |  []