[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0025]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

佐渡の持ち物(2018)   KAN : 2018/05/17(Thu) 16:49 No.7575

恒例佐渡ロングライドの持ち物リスト最新版(改)です。
7〜8年位前に私の考えたこのリストは2ちゃんねる(現5ちゃん)からリンク(勿論無断です)を貼られたこともある由緒正しい(?)リストです。
参考にはなると思うので宜しくお願いしますm(__)m

◎は必需品
○はあった方がよいもの
●はお好みでどうぞ

・自転車関係
◎自転車
◎サイクリングシューズ
◎前後ライト
◎予備チューブ&パンク修理キット
◎ボトル
●サドルバック
●ツールボトル
◎携帯工具
○補給食(雨の場合はバックポケットの容量と相談)

・人間関係
◎ヘルメット
◎レーパン
◎ジャージ
○アンダーシャツ(寒かったら2枚着るとよい)
○アームカバー
○レッグカバー
○指付きグローブ
◎指無しグローブ
○ウインドブレイカー
●ウインドベスト(ウインドブレイカーに重ねてもよい)
◎靴下
◎サングラス(色の薄い物推奨。太陽に向かう事は殆どありません)
●シューズカバー(いらないけど)
●雨具(上だけ)
○ハンカチ、ポケットティッシュ
◎携帯電話
○防水用ジップロック(スーパーにある冷凍用でOK。大きめのサイズも持っていけば雨時の完走証も入れられます)

☆今回はかなり気温が低そうなので、念のため気温10℃以下に対応する服装も準備してきて下さい。例えば薄手のウインドブレイクジャケットなど!車持ち込みツアーの利点を生かして下さい(笑)

・日常品関係
◎ゼッケン引き換え証
◎一部の人は旅券
◎車検証
◎お金
○整備用のレンチやドライバー、フロア型空気入れ等(クラブツアー宿用)
○タオル(シャワー用と自転車用)
○ゴミ袋(雨に濡れた時ジャージをそのまま入れます)
○着替え
◎防寒着(前夜祭や夜は寒いです)
●スタートアップオイル(寒さ対策と怪我予防、気分次第)
●スレ防止クリーム(気分次第)
○チェーンオイル

・ツアーメンバー
○折り畳み傘(普通のかさでもよいです)
○捨ててもよい雑巾(雨の場合チェーン周りを拭きます)
○トイレットペーパー(離れのトイレットペーパーを使いきった事があります。使わないかも)
◎気合いと根性(どんな天候でも走りきる為)

以下は特に忘れ易い物です。最後に必ず確認下さい。以下のリストは過去イベントで忘れた人がいたアイテムです。

・ヘルメット
・シューズ(中敷きも確認)
・グローブ(両方右手だった(笑))
・ボトル
・チューブ
・ライト(電池切れ)
・ゼッケン引き換え証(忘れてもなんとかなります)

また、レーパンは必ず2枚もってきて下さい。私は佐渡ロングライド当日履く時に破れた経験があります(幸い予備をもっていた)。

それと勿論リストには書かなかったですが、携帯電話の充電器かモバイルバッテリーもあったほうがよさそうですし、宿は歯ブラシがないのでそれもお忘れなく!

Re: 佐渡の持ち物(2018)   KAN : 2018/05/18(Fri) 11:25 No.7576

今年も5ちゃんで、このリスト流用されていますね。かなり特殊だからすぐにわかります(笑)

参加証と書いてあって突っ込まれているところを見ると2012〜2016年のリストを保存しておいたんだね。
2017年以降はゼッケン引換証としてありますから(笑)
このリストを作ったのは2010年ですが、最初はメールにて参加者に渡していましたが2012年からこの掲示板に載せています。
作ったきっかけは2009年の佐渡ロングライド!大雨で濡れたジャージを入れる袋を忘れてバッグがグチャグチャになったので忘れないように作りました(笑)

ちなみに
【この掲示板に書く持ち物リストや情報等の書き込みは遠慮なしに使って下さい(金儲けに使わないなら転載、流用オッケーです!)(笑)】

この掲示板は【情報の共有と伝達】の為の物です。クラブメンバー以外の人もどんどん見て使って下さい(・∀・)ノ

[→7576] Re: 佐渡の持ち物(2018)   (ホ) : 2018/05/18(Fri) 19:47 No.7577

みなさま、佐渡ロング楽しんできてください!

そうそう、恐らく明日の船は揺れますので普段船酔いしない人も酔い止めを持っていった方が良いと思います。
過去にあまりに船が揺れて満員の無言な船内、ということがありましたので(笑)

[]