[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0025]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

真面目な話し   KAN : 2018/06/26(Tue) 11:58 No.7673

今日は交通規則に関しての話しです。注・この文章は全て私の考えです。

ロードバイク乗りの方々にこんな質問します!

【あなたは交通ルールをしっかり守っていますか?】

ここで【勿論守っている!そんなの当たり前で!】と多くの人が答えるかもしれません。
そこで【当たり前】と答えた人にもう少し質問します。

【下り坂や追い風の時に道路の速度制限を守っていますか?】

【自転車同士の車間距離はしっかり開けていますか?】

これらを絶対に・・・といえる人は殆どいないはずです。
何故ならスポーツサイクリングやイベントの楽しみの部分でもあるからです。つまり多くのライターは様々な事を曖昧にして楽しんでいるということです。

交通ルールは絶対に守って下さいという人も【制限速度厳守】【集団走行(トレイン)禁止】等ということはいいませんよね。
下りで制限速度に近付いたらブレーキをかけますか?クラブとして制限速度を守れといえますか?制限速度を守らせるのはクラブではなく法律ですよね!

私はこのあたりの判断は個人に任せていて個人を縛り付ける事はありません。

注意依頼があれば伝達事項として皆さんにお話ししますが、私としては「ルールを守りながら事故にならないように気を付けて楽しみましょう」と伝えるだけでよいと思っています。それ以上は個人の問題(でも守ってね(笑))!
イベント等でも警察の方が「交通ルールを守って下さい」といいますが同じ様な感じです!

制限速度を絶対に守りたい人は守ればよいし、集団走行(トレイン)で走りたくない人は別で走ってもよいです。曖昧な部分に突入するかは個人の判断です。

このクラブは学生の部活動の様なガチガチのクラブではありません。【39x27は各自が柔軟に状況判断をして、楽しめる人が集まったクラブ】だと思っています。

おまけ

注・車両(勿論自転車も車両)は道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度をこえる速度で進行することはできません。
速度制限は時速40キロと指定されている道路を走行する場合は自転車でも速度制限は時速40キロです。

Re: 真面目な話し   KAN : 2018/06/26(Tue) 23:30 No.7676

あ、勿論交通ルールをまもるのは大前提ですよ!ルールを破ってよいなんていっていないからね(・∀・)ノ

ただ、守る責任はクラブではなく個人にあるという話しです。

[]