[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0026]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

ふくらはぎの筋肉の付け方ありますか?   Mipo : 2018/09/10(Mon) 20:51 No.7835

いつもお世話になっております。この掲示板に書き込んでも良いのか?少し悩みましたが、皆さまのアドバイスをお聴きしたいため書かせていただきました。

私自身のコンプレックスで、左脚と右脚のふくらはぎの大きさが異なります。左脚の方が細く、筋力92%、右脚102%という比率です。
減った細くなった脚にどうやって筋肉や筋力をつければ良いのか?悩みの種です。これ以上減らないようにハイキングやサイクリングをしていますが、やはり、プロテインと筋トレでしょうか?ローラートレを始めてみたのですが、少しでも増やせるように頑張りますので、アドバイス頂けたら助かります。場違いかもしれませんが、どうか、ヨロシクお願いします。

Re: ふくらはぎの筋肉の付け方ありますか?   KAN : 2018/09/11(Tue) 10:42 No.7837

>Mipoさん
残念ながら自転車で脹ら脛の筋肉をつけるのは難しいと思います。なぜなら、自転車では膝から下の筋肉は殆ど使わない様にして走るのが今の流行だから(・∀・)ノ

脹ら脛の筋肉をつけるには力を入れた足首の動きが必要ですが、自転車では踏み込む時に足首を固定する位にしか使われません。
脹ら脛の筋肉をつけたいならランの方がオススメです(・∀・)ノ

今後ともよろしくおねがいします   Mipo : 2018/09/11(Tue) 12:13 No.7839

いつもお世話になっております。ふくらはぎは出来る範囲でランやってみます。しかしながら、リハビリ継続活動を希望のため、自転車めまい予防になる!無理せず、タイムにあまり固執せず楽しく自転車ライフを過ごして行きたいため、今後ともよろしくおねがいします。雨が落ち着いたら朝練トレーニングよろしくおねがいします。いつもありがとうございます★

Re: ふくらはぎの筋肉の付け方ありますか?   COS : 2018/09/11(Tue) 21:07 No.7840

KANさんのおっしゃる通り自転車以外の方法が効率よく腓腹筋を鍛えられると思います。あえて自転車で鍛えるとすれば、思い切りつま先を立ててぺダリングする、ですがこれを暑い日に長時間やると、つります…

Re: ふくらはぎの筋肉の付け方ありますか?   TOMO : 2018/09/11(Tue) 23:37 No.7842

階段とか段差を利用して片足ずつ踵上げ!じゃないですかね?
これ、ゆっくり上下にヤるとふくらはぎ〜アタマの先にシビレと鳥肌、それと軽い吐き気が来るくらい効くンですよね(T_T)

COSさんありがとうございます★   Mipo : 2018/09/12(Wed) 17:46 No.7843

あえて自転車で鍛えるとすれば、思い切りつま先を立ててぺダリングする、ですがこれを暑い日に長時間やると、つります…

COSさん、ありがとうございます。固定ローラーで重ギヤつま先立てて踵で漕ぐみたいな感じでしょうか?うーん。難しそうですね。。。

今朝、裏山散歩行ったのですが、くだり坂で足が外転しすぎて捻りそうになりました。自転車ライフだけでは、歩行バランスが悪いため、ウォーキング、トレッキングは引き続き継続しようと思います。アドバイスありがとうございました。

TOMOさんありがとうございます   Mipo : 2018/09/12(Wed) 17:54 No.7844

> 階段とか段差を利用して片足ずつ踵上げ!じゃないですかね?
> これ、ゆっくり上下にヤるとふくらはぎ〜アタマの先にシビレと鳥肌、それと軽い吐き気が来るくらい効くンですよね
(T_T)

TOMOさんありがとうございます。リハビリの時、良くやっていたことを思い出しました。

理学療法士さんと同じアドバイスをありがとうございます。

それとスクワット。つま先立ち歩きなどリハビリ出来そうな時にトレーニングしてみます。

 []