[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0026]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

チャレンジャーka○さん   KAN : 2018/09/27(Thu) 19:33 No.7878

拡大 KIMG0854.JPG 拡大 KIMG0855.JPG 拡大 KIMG0856.JPG

洗濯オタクの私に挑戦状を叩きつけた猛者が現れました!
誰とはいいませんが黄色いノースウェーブのシューズを他の色ものと一緒に塩素系漂白剤に浸けて色落ち&移染させたあなたです!

なにやっとるんじゃぁ!

もうね!あなたは突っ込みどころが多すぎて、どこから突っ込めばよいかわからないレベルですよ(笑)

ちょうどよい機会なのでロードバイク用シューズのお手入れ(KANバージョン)を書いています。

まずは普段のお手入れから!晴れている日に走った後は毎回インソールを外して風通しのよい場所で平おきの陰干し!半日〜一日後にしまう。
これが基本!

できるならシーズン初めか終わりにグランスレメディを入れて履けばワンシーズン臭いも出ません。
これ、靴の消臭剤としては最強だと思います。成分もミョウバン、ダルク(ベビーパウダー)、酸化亜鉛ですから安心!
使い方はグランスレメディを靴の中にばら蒔いて広げて靴下をはいて靴を履くだけ。靴下が白くなるか心配するかもしれませんが、足裏から出る汗で溶けてすぐに無色になります。シューズ内の環境を整えるだけじゃなく、足の臭いも強力に消してくれます。

雨に濡れても中まで浸透しなければこれで大丈夫なんですが、問題は雨に濡れて中までぐしゃぐしゃになった場合です。
この場合はできるだけ早い段階での対処が求められます。家にかえってきたら、生乾き時間が長くても臭いが出にくい抗菌成分が入っている液体中性か弱アルカリ性洗剤(ハイジア等)を水で薄く溶かしたバケツの中につけて軽く押し洗い。
強アルカリ性の粉末洗剤はいくら溶かしても成分が残りやすいので、あまりオススメしません。

汚れが激しいなら原液を柔らかいスポンジに浸けて軽くこする。それでも落ちないなら歯ブラシで軽くこする。それでもダメなら・・・ここからは荒業になるのでここではかけません(笑)

数回水を変えて数日間陰干し。少しでもはやくかわく様に小型扇風機のしようもオススメします。中に新聞紙を入れるのはオススメしません!通気が悪くなるので臭いがでます。


基本的にタンブラー乾燥はNGですが、低温の静止乾燥モードがある場合、本体には使っても大丈夫ですが、インソールだけは自然乾燥でお願いします。インソールは様々な素材を接着して作られている為温風で乾燥させると伸縮性の違いから反りが出たり、剥離したりじす。インソールだけは自然乾燥か扇風機(笑)
乾いたらグランスレメディを振って仕上げ!

問題は雨の中を走ったのに洗わずにほったらかして悪臭が発生した場合です。私も2009年の佐渡ロングライドで購雨の中を走ったのに、2日ほったらかしにしてしまい大惨事になった事があります。しかも購入したばかりのマビックゼリウムで(笑)

こんな時はバケツに色柄衣類用酸素系漂白剤(ブライトパワージェルなど)を溶かして一日漬け込みます仕上げは靴の中全体にグランスレメディをまぶして履くだけ(笑)

注・本当はシューズは洗濯不可だと思います。洗濯する場合は自己責任にてお願いします。私の考えは【雨の中を一日一日中走ってもシューズはだいなんだから洗濯だって問題ない】です。

と、いうか濡らしたらダメなロードバイクシューズなんて欠陥品だと思います!


Re: チャレンジャーka○さん   KAN : 2018/09/27(Thu) 19:34 No.7879

拡大 KIMG0857.JPG 拡大 KIMG0858.JPG 拡大 KIMG0860.JPG

グランスレメディ

Re: チャレンジャーka○さん   kao : 2018/09/28(Fri) 00:07 No.7880

お騒がせしておりますm(--)m

洗濯博士、ありがとうございます。

人として、いや、オンナとして恥ずかしいです。笑

次からはちゃんとします。

 []