[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0026]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

わかるかな   KAN : 2018/09/28(Fri) 11:59 No.7881

拡大 KIMG0840.JPG 拡大 277.jpg

この自転車わかるかな?HIDEさんのバイクですがオペラのレオナルドFPです。

最近自転車を始めた人は聞いた事のないメーカーだと思いますが、少し前にあったピナレロのハイブランドです。

レオナルドFPは2005〜2008年頃まで製造されたピナレロ・オペラブランドのトップモデルで、2005年にはイリュスバレアレス・ケースデパーニュのバルベルデが使ってツールで大活躍をしました。ツールの第10ステージで虹色のレオナルドFPでランスを振り切ってステージ優勝したシーンは衝撃的でした。

このレオナルドにはピナレロが初めて作ったピナレロ製のフォークが乗っています(それまでのオンダ系フォークはタイム製です)。
マグネシウムドグマFPやSC61.10Aプリンス等それまでのトップモデルはアルミ系でしたがここからフルカーボンになりました。
(同じ年に出たピナレロのカーボン系最上位モデル パリFPはまだタイムのフォークだったはずだし、ランク的にはドグマに続くセカンドモデル)

ピナレロが総力を上げて作ったモデル!カッコいいですね( ^∀^)

一枚目の写真は今の仕様二枚目は7年前の仕様!一枚目が暗いのは夕方に写したからですが、雰囲気があるので加工なしでのせました(^^;


[→7881] Re: わかるかな   小見英之 : 2018/09/28(Fri) 12:25 No.7882

紆余曲折がありましたが、やはりこのバイクが最高です。歳をとって以前のようには走れませんが、壊れるまでこのバイクに乗りつづけたいです。

 []