|
もうすぐコンチネンタルのグランプリ5000が発売になります。
グランプリ4000は【しなやか、パンクしにくい、軽い、長持ちする、よく転がる】と言われて39x27ても一番人気だったタイヤですが実に14年ぶりとなるフルモデルチェンジです。
走りに対する性能は上がっているのは間違いないと思いますが、気になるのは対パンク性能と耐久性です。
グランプリ4000はグリップ性能とパンク性能、耐久性、しなやかさのバランスが極めてよかったので、モデルチェンジでどうなるか心配ではあります。ミシュランプロ3の時みたいなのは勘弁願いたいです(詳しくはかけませんので気になる人は直接聞いて下さい)。
何はともあれ早い段階で使ってみたいとは思っています。
余談ですがコンチネンタルの場合アタック&フォースが走りに特化した性能なんですが、タイヤ寿命はグランプリ4000の半分くらいです。逆にノーマルグランプリは耐久性に比重をおいているみたいでグランプリ4000の1.5倍は持ちます。 タイヤにあまりこだわらない人はエントリーグレードのウルトラスポーツを買うよりグランプリを買った方が最終的な出費は抑えられるし、性能もよいてす。 |