[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0026]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

グランプリ5000   KAN : 2018/12/26(Wed) 20:51 No.8156

先日の朝練にてフロントタイヤがガラスによるサイドカットでパンクした話は書きました。
ちょうどよい機会なのでグランプリ5000に・・・とも思ったのですが、残念ながら手持ちに4000が残っていたので4000をつけました( ・ω・)

今ISIさんが人柱になってグランプリ5000を試してくれていますが、私の感じだとグランプリ4000の進化というよりアタック&フォースの対パンク性能と短い寿命を改善したタイヤという感じをうけました。グリップ感と転がりはアタック&フォースに近いです。

5000は軽く乗っただけでもサイドグリップの良さがわかりました。さらにグリップしながら転がる感じがします。
(ISIさんの体重に最適化されている空気圧で気温も低いのにグリップする感じがしました。)
グランプリ4000s2のウイークポイントだったグリップ感のなさがなくなって、ハイエンドモデルのアタック&フォースの様にしっかりグリップしてくれているという安心感が出ています。

アタック&フォースはグリップ感と転がりの良さと引き換えに減りが早くてタイヤ寿命が短いので、決戦用タイヤといわれていますがグランプリ5000はそこを改良して日常使い出来る様にした感じです。

と、性能的には間違いなく最高だと思うのですが、実は引っ掛かっている部分があります。今回、コンチネンタル初となるチューブレスがラインナップされたんですが・・・23Cがないんです。
クリンチャーは23Cからあるんですが、なせチューブレスに23Cがないか・・・。
15ミリリムのチューブレスホイールは大量に出回っているのに作ってこないのは、もう23Cを相手にしていないんだと思います(。>д<)
23Cチューブレスがあればチューブレスにするかもしれないのに・・・。

Re: グランプリ5000   ISI : 2018/12/26(Wed) 22:11 No.8157

呼ばれた気がしたので少しだけ感想を。
使い始めて2、3回ですし、そこまで多くのタイヤを使用したこともないのでうまいこと書けませんのでご理解を・・・

ストラバとかでも書きましたが、4000と比較してまず最初感じたのは、
・ノイズが少ない→転がり抵抗少ない?
・タイヤはやや小さいが衝撃が緩くなった、マイルドな乗り心地
・下りとかでのカーブの安心感が上がったかも
くらいです。
あと、前のよりタイヤはめるとき楽だと思います(笑)

どのくらいタイヤ寿命があるかは計算しておきます。
気になる方は朝練の時に声かけてください。
(寒くても雪なければ現れます笑)


Re: グランプリ5000   I坂 : 2018/12/27(Thu) 12:24 No.8158

チューブレス派の自分としては、25CのTLを試したい!と思ってますが、もう少し安くなってからにしようかな?

Re: グランプリ5000   KAN : 2018/12/27(Thu) 20:26 No.8159

グランプリ5000も気になるけど、ピレリのP ZERO VELO 23Cも気になります。コンチネンタル、ミシュラン、シュワルベ、パナレーサー、プリジストン、ハッチンソン、ビットリア、IRC、マビックの万能系トップモデル(少し前のモデルもありますが)は使った事があるんですが、ピレリ去年から参入(昔自転車タイヤはやっていたので再参入?)したばかりなので、まだ現物も見た事ありません(笑)

人柱に・・・(笑)


Re: グランプリ5000   KAN : 2018/12/27(Thu) 21:52 No.8160

ちなみにあのメーカーのタイヤを作っているのはIRCで、あのメーカーの下グレードはTufoで上グレードはハッチンソン、あのメーカーはビットリアが作っていますよね(笑)

Re: グランプリ5000   KAN : 2018/12/28(Fri) 21:16 No.8161

ちなみにタイヤは費用対効果が一番高いパーツです。

自転車カスタムの第一歩はタイヤ(とチューブ)のグレードを上げる事です。
昔はブレーキとホイールのグレードアップが最初といわれていましたが、今はブレーキはあまり問題ならないし、エントリーグレードのホイールもかなり改良されていて3万円以上のものがついているなら結構走ります。


もし8.5万のレーシング3に3千円のコンチネンタルウルトラスポーツをつけたホイールセットと4万円のレーシング5に7千円(8千円)のグランプリ4000S2(5000)をつけたホイールセットをつけた自転車(同じ物)をイベント用に貸し出してくれるなら、私なら何の迷いもなく後者を選びます。

とはいえタイヤは消耗が激しいので高級タイヤは厳しいという人が多いと思われます。こんな人にはミドルグレードの無印グランプリはなんか最適です。
私の体重と感覚ではコンチネンタルの場合ウルトラスポーツは4千キロ、グランプリ4000S2は7千キロ、グランプリ(一つ前)は1万キロ、アタック&フォース(一つ前)は3千キロくらい。4シーズンは使ったことはありませんが、これもかなり持つみたいですね。グランプリは1万キロと書いてありますが、これはサイドが擦れてダメになるあらで、センターはまだまだ大丈夫な感じでした。
逆にアタック&フォースは3千とは書きましたがこれは頑張っての数字だったりします(笑)
日常使いには向いていません!

しかしグリップや走りの軽さでいえばアタック&フォースの方が遥かに上です。そしてグランプリ4000はその中間です。このバランスがグランプリ4000の売りだったのですが、グリップがもう少し欲しいという話はかなりありました。
多分ですが、グランプリ5000は4000より僅かにアタック&フォースよりなんじゃないかなとおもわれます。

つまりアタック&フォースに近い性能で日常使い出来る耐久性やパンク性能を目指しているとおもわれます。

耐久性に関してはISIさんのレポートをまつとしても、かなり持つものとおもわれます。

 []