[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0027]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

ポラール   KAN : 2019/01/21(Mon) 00:08 No.8221

RXRSにつけていたポラールのサイクルコンピュータCS500ツール限定モデルがついに寿命を迎えました。

寿命といっても壊れたわけではなく、センサーの電池がなくなっただけなんですが、このセンサーはWINDというポラール独自企画のものでセンサーの電池交換が出来ない為に電池切れだとセンサーごと交換になるんですが、すでにこのセンサーは製造していません。
センサーにカッターを入れて割れば電池交換は出来るらしいですが、私のセンサーはすでにプラスチックが劣化してダメです。
この規格は多分2010年頃だと思いますが、ルックのパワーメーターに連動出来るものとして提唱したのですが、他メーカーはWINDではなくANT+等を採用!WINDはガラパゴス状態になりました。
ポラールもすぐに失敗に気づいたのかWINDをやめて他規格に移行しましたが、WINDのサイゴンのサポートも切り捨てゴメン( `Д´)/


4万円もするサイゴンが電池が切れたらはいサヨウナラ!棄てて下さい!状態です。
ちなみに初めての電池交換で【ごめんよもうWINDのサポートはしていないをだ!電池交換出来ないからそのサイゴンは棄ててね!】です(笑)

まぁ仮にセンサーがあったとしてもケイデンスセンサーとスピードセンサーの電池が切れると交換に12000円もかかるのはどうかと思いますが・・・。

どちらにせよ二度とポラールのサイゴンを買うことはないでしょう。

Re: ポラール   I坂 : 2019/01/21(Mon) 15:10 No.8222

自分のガーミン520Jも3万キロぐらい使ってますが、バッテリーが4時間持たない!最近は常にモバイルバッテリーを持って走らざるをえなく、面倒くさい。GARMIN社へ送るとバッテリー交換に16,000円もかかる。新しいのを買えということか!
ということで、GARMINから「あれ」に乗り換えを検討中です。値段がリーズナブルで県外も行くので地図も使いたい、がかなうものとしたく、思ってます。

Re: ポラール   丸。 : 2019/01/21(Mon) 20:06 No.8223

先週。私の手元に 410が届きました(^^) 上手く設定できてるか確認したいのですが…ローラで近々試してみる予定は未定です(笑)
春に向け気分高める物チョイと豆乳してみました(^^)

Re: ポラール   M木 : 2019/01/21(Mon) 20:42 No.8224

サイコンと言えば、私の使っているwahoo elementもなかなかオススメ。電池は相当もちます。12/12に使用開始して、1/13まで充電なしで走ってます。さらに、ペダリングモニタのベクトル表示も出来るというおまけ付き。公称17時間は伊達じゃないです。さらに、自然放電が少ないのも助かります。

Re: ポラール   KAN : 2019/01/21(Mon) 21:09 No.8225

拡大 rs100w_01.png 結局RXRSの新しいサイゴンは定番のキャットアイのパドローネデジタルにする事にしました。必要最低限の機能(時間、速度、ケイデンス)とボタン電池駆動が○です。

アルプデュエズ21はキャットアイのクイック(写真)にしました。
これを選んだ理由は単純にカッコいいのとボタン電池寿命1年に惚れて!アルプデュエズ21はツーリング用なのでケイデンスも不要です(笑)

皆さんサイゴンにはこだわりがあるみたいですね(・∀・)ノ


Re: ポラール   yama : 2019/01/21(Mon) 21:50 No.8226

お疲れ様です。KANさん、CATEYEのクイック。ゲットしたら今度見せて下さい!自分も悩んだあげく(kaoさんのみせてもらったりして)2機目をパドローネデジタルにしたんですが、最後までかなり悩んだんですよね。まぁ パドローネデジタルもTHE無難でいいです(^^)b

 []