[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0027]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

朝練予定(予定変更)   KAN : 2019/02/16(Sat) 09:32 No.8279

2月17日(日)朝練はなしの予定でしたが、天気予報が、改善しているので走りたいと思います。

晴れたら朝7時15分に滝谷のセブンイレブン集合で村松公園まで走ります。雨なら二度寝して下さい。

Re: 朝練予定(予定変更)   KAN : 2019/02/17(Sun) 19:52 No.8280

参加された変態の方々お疲れ様でした。吹雪でサングラスが見えなくなって外したのは久しぶり(笑)(笑)(笑)

Re: 朝練予定(予定変更)   yama : 2019/02/17(Sun) 20:35 No.8281

今日の朝もありがとうございましたm(__)m
悪天候のライドも仕方ない時もありますが、経験値を増やせるいい機会です。今回、自宅から出発時点で天候が若干怪しかったのにレインコート持たなかったのは反省点でした。気付かせて貰えました、次回に生かしてまた楽しませてもらいます!

Re: 朝練予定(予定変更)   KAN : 2019/02/19(Tue) 23:31 No.8283

皆さん自転車を水洗いした後の乾燥ってどうしてますか?

私は拭き上げて乾燥させた後物入れに自転車を吊るして乾燥させるんですが、その時倉庫の中に充電式の小型扇風機を入れて空気を動かして乾燥させています。長小型の扇風機なんですが有ると無いとでは大違い!かなり短時間で乾いてしまいます。

基本的にこの時期は水洗いしない方がよいとは思いますが、融雪材がついたまま放置よりは遥かにマシだと思います。洗った後はチェーンとプーリーへの注油を忘れずに!あ、あとブレーキキャリパーのヒンジにも(笑)

[→8283] Re: 朝練予定(予定変更)   AKI : 2019/02/20(Wed) 21:03 No.8284

寒さに負けてすっかりローラー族と化してる今日この頃ですが、この話題非常に興味あります。

私の場合は、低圧でのシャワー(水洗い)後に、ブロワーで水を飛ばし、屋内で乾燥させています。その後、チェーン、ブレーキキャリパーのヒンジ、そしてディレーラー前後の関節部に注油(チェーンオイル、ラスペネ)しています。

融雪剤散布の道以外でも、海岸や埃っぽい道路走行後には高頻度で水洗いしていますが、やり過ぎかなと思うこともあります。

メンテナンスは皆さんどうされているのか非常に興味があります。

 []