[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0027]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

きたよ   KAN : 2019/02/28(Thu) 01:04 No.8306  HomePage

拡大 KIMG1268.JPG アルプデュエズ21サイズXXSレッドブラックがようやくきたよ〜( ^∀^)

注文してからちょうど8ヵ月(笑)
来週末くらいから組みはじめて、ある程度組みあがったらRXRS ULTIUMを持っていってポジションをコピーして仕上げ!
RXRSもそのままオーバーホールに入ります( ・ω・)ノ

それにしても8ヶ月とは・・私は他に乗る自転車があるので困らないんですが、最初の1台という人は絶対に待てないくらい長い期間です!
いつかはタイムといわれるメーカーですが、このあたりが時代にマッチしていないので【いつかは】で終わるんでしょうね(笑)

タイムの場合コストパフォーマンスを求めて購入する人には絶対に選ばれません、
例えばアルプデュエズ21と同じ金額を出せばジャイアントのトップモデル、TCRアドバンスドSLが買えてしまいます。しかもISPだからシートポスト付き!
断言します!レースに使うなら走行性能は比べ物にならないくらいTCRアドバンドSLの方がよいと思います。

ではなぜアルプデュエズ21なのか?理由は簡単で【魔法の絨毯といわれるタイムのフレームの中でも、私にとって多分一番快適だと思われるから】です(笑)

少し前にこんな質問を受けました【KANさん昔のタイムのっていますよね?今度のは前のより性能いいんですか?】というものです。

私の考え・総合的な運動性能は間違いなくRXRSの方がよいと思います。しかし目的を限定すれば多分RXRSよりよいと考えての購入です。
実は以前からロングライド用に、より快適性の高いフルィディティが欲しかったんですが、フレームジオメトリの問題で諦めていました。
私の場合タイムのフレームだとXXSなんですが、フルィディティの場合ハンドル落差がとれないのでXXXSになります。しかしフルィディティはなぜかこのサイズだけ極端なジオメトリなんで買う気になれなかったんです(笑)

対してアルプデュエズ21のジオメトリをみるとRXRSとほぼ一緒(シートアングルが0.2度違うだけで他は全て同じ)で剛性評価はフルィディティとほぼ同じ、しかも振動を抑えるためにベクトランではなくバサルトを使っています。
フルィディティのベクトラン量は3%のZXRSの2倍だったと思うので6%程度だと思いますが、アルプデュエズ21は振動減衰特性に優れているバサルトを7%ですから多分魔法の絨毯です!これが買う理由!(・∀・)ノ


Re: きたよ   KAN : 2019/03/04(Mon) 12:15 No.8313

拡大 KIMG1284.JPG アルプデュエズ21を箱から出しました!作業台が空いていないのでまだ写真をとる事は出来ませんが来週にはアップできるか?

さて本体をみた印象としては細かい部分まで考えてきたな!流石はタイムといった感じです。

ガイドワイヤーの出口を取り外し可能式にしたり、ワイヤー式のコンポでも無理のないワイヤールーティンが出来るように工夫されていたり、シートポテトクランプはこれ以上ないと思われるシステムです。

またタイムのフレームは去年からフレームロゴデザインが変わったのですが、今回は軽量化の為に化粧カーボンを廃して変わりにベースカラー全体に塗り、カッティングシートでデザインする感じでみたいす。黒と白はデザインシートです!

さてフォークですがフォークコラムの色はいつものタイムと同じ模様!
こちらはバサルトではなくベクトランが使われているみたいなので、もしかしてフォークはアルプデュエズ01と同じもの?
まぁ、これも想定内!ダンシングを活用する私としてはフォークがしっかりしているのはありがたいです(笑)

余談ですがタイムの販売で有名なお店のブログで少し前にロシニョール系の火消しをしている中で、タイムファーストはRTM製法じゃないと書かれていましたが、これは間違い!!
断言しますフランス製でRTMです!現物のフレームをみていますし、組上がったものにも乗せていただきました。乗せていただいた時にとても良かったのが今回のアルプデュエズ21につながっていますから(・∀・)ノ






Re: きたよ   KAN : 2019/03/04(Mon) 13:03 No.8314

拡大 KIMG1286.JPG 拡大 KIMG1287.JPG

アップ

Re: きたよ   KAN : 2019/03/04(Mon) 13:55 No.8315

拡大 KIMG1290.JPG 拡大 KIMG1291.JPG

いいね

Re: きたよ   KAN : 2019/03/04(Mon) 18:22 No.8316

拡大 KIMG1292.JPG 拡大 KIMG1294.JPG

組み上がり

Re: きたよ   KAN : 2019/03/04(Mon) 20:35 No.8317

加茂のTさんのアルプデュエズ21も来たみたいです!
皆さんもタイムにいってみませんか?

 []