[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0028]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

ディスクブレーキについて思う   kan : 2019/10/30(Wed) 23:56 No.8788

今日から数回ディスクロードについて考えます!

いつも書いていますがこれは私の個人的感覚なので違う意見の人も多いと思いますが、気楽にみていただければと思います。

ます、私の休日用バイクの使い方ではディスクブレーキは全く必要ありません。なぜなら私が普段走るコース、走り方ではブレーキ性能が必要になる場面が全くないからです。

リムはアルミ、雨の日は走らない。下りでブレーキを握る場面がほぼ無い。雨が予想される場合は雨用バイクで走るし(笑)

こんな感じなので、ぶっちゃけ休日用バイクにはブレーキなんて何でもいいくらいだから、乗り心地が硬くなりフレームのしなやかさが減り、重くなり、フレームが高額になり、メンテナンス費用も高いディスクブレーキロードは私のメインバイクにはあいません。
実際にRXRSはかなり長い間使っていますが本格的な雨にあたったのは2回だけです(天気予報外れた)。しかも平地での雨!ディスクなんかいらん(笑)

しかし・・・通勤バイクとしてならかなり欲しいです!通勤ロードは雨や雪の中を普通に走るのでブレーキ性能の恩恵はかなりうけます。絶対的なストッピングパワーはタイヤのグリップと重量バランスによりかわりますが、ディスクだと立ち上がりが早いので制動に使える距離がのびます。
わたしにはリニアな効き味云々より濡れた場合の立ち上がりの早さは魅力です。

何がいいたいかといえば、ディスクブレーキはその人が使う環境によって必要かどうかは全く違うはずなのに、ディスクブレーキ最高、リムブレーキなんて時代遅れ、絶対にディスクを買うべき・・・みたいな記事ばかりなのが気になっています。

[→8788] Re: ディスクブレーキについて思う   MASA☆ : 2019/10/31(Thu) 19:48 No.8789

同感ですね!
オフロードの下りを攻めるんだったら絶対に必要ですが、ワタクシ5700系の105ブレーキを7年使ってますが、雨の道院の下りもこなしたし問題はありませんねー( ´∀` )b

Re: ディスクブレーキについて思う   kan : 2019/10/31(Thu) 23:08 No.8790

>MASA☆さん
そうなんですよ!簡単に滑るMTBならともかくロードバイクの場合、タイヤの空気圧と前後バランスをしっかりしていればなかなか滑らないので、素人ペースならブレーキは結構いい加減でも大丈夫なんですよね!レースをやるのでなければゆっくり下ればよいだけだし(笑)

将来的にディスクブレーキロードが主流になる可能性は極めて高いと思いますがそれは性能云々ではなく、シマノがディスクブレーキコンポしか開発しないと思われるからです(笑)

さて、先にも書いた通り悪条件の中を走る人にとっては素晴らしい恩恵があるディスクブレーキですが、油圧タイプならドライな状態ではドライな状態でもリニアに効くのでブレーキコントロールが走りに直結するレース等ではメリットがありそうです。

・・・ここで危険な発言をさせていただきます(笑)

【一般の人の走り方でそんなにブレーキ性能が必要ならみんなデュラエースのブレーキ使っているよ!殆どの人はデュラエースのブレーキ使わないんだから一般の人はそこまでのブレーキ性能は求めていないんだって(笑)】という話しです。

少し前までミックスコンポとかいってテクトロのブレーキをつけてきたメーカーが今さらブレーキが大切とかいうのはちょっとどうかなと思いますよね(・・;)

また性能の高い物を使うと速さが上がる【軽量化】や【エアロ】、【回転性能】、【転がり抵抗】等は皆さん重視しますが、【トータルでは速くなるかも知れないけど、速度を落とす為の物】にお金をかけるのは躊躇する人も多いと思います。

まぁ、今回の書き込みは全て私の個人的考えなので違う意見の人も多いと思いますか、読み物としてみていただけると有難いです。

[]