[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0028]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

ストラバ   kan : 2019/11/13(Wed) 21:14 No.8813

クラブメンバーの半数近くが使っているGPSアプリ【ストラバ】について軽く説明とスマートフォンでの簡単な始め方です。

ストラバとは自分が走ったルートの速度や標高、時間等が出るだけじゃなく、同じ時間に同じルートを走った人のデータが表示されたり決まった区間のタイムを自動計測して過去のタイムや他の人のタイムと比較出来たりします。歴代何位や今年何位、今日何位等も出てます。

例えばある日KAOとさんyamapiさんが一緒に走った時中野橋ファミマ〜冬鳥越間を○分○秒で走ったとかその区間でのKAOさんのベストタイムは女性歴代何位、総合何位とかわかります。

このソフトの素晴らしい点はGPSがあればオッケーなところです。ガーミンやブライトン等のGPSデバイスだけじゃなくスマホのGPSでオッケーなんです。(デバイスによる誤差はほぼありません)

やり方は超簡単ですし、登録した後に名前も含めて再編集できます。また高度な管理をしなければ無料で楽しめます。もちろん私も無料(笑)

ストラバのパソコン用サイトもあってこちらから自転車の車種設定や全員のデータ等みれます。

アプリからは通知設定やプライバシー設定(自宅から数百メートル表示させない)等簡単な設定ができます。

ちなみに公開したくないデータは非公開やフォロワーのみに公開等も出来ます。また、ズイフトのデータ等ローラーのデータも転送できたりします。
また、フォローしている人に【いいね】したりコメントを送ったりできます。
(私は通勤やローラーの時はストラバ自体動かしていないし、非公開にしているログなんかもあります。全部公開するとイイネする側が大変だから(笑))

アドバイス・知り合いや関係者以外フォローしたりフォロワー許可したりするのは慎重に!また、イイネが押されなくても気にしないで下さい。私は100名程のフォローやフォロワーがいますが毎日みるのは面倒なので数日に一度だけみますが、結構落としています(笑)
それくらいの気楽さの方がつづきますよ(^^)v

始めかた!
アプリでストラバを検索してダウンロード。先にも書きましたが基本無料!(有料の拡張機能か必要ならなれてからでもよいし、普通に使うなら無料分で問題なし)

Eメールアドレスかフェイスブックで登録して適当な暗証番号を入れてログインします。終了はログアウト♪2回目以降は既にストラバを利用中からログイン。

中に入ったら39×27メンバーを探してみましょう。
一番手っ取り早いのはクラブ検索から【39×27】を検索する事!

それがうまく出来ないならメニューから区間エクスプローラーをタップすると地図が出てくるので、朝練コースにあるタイム計測ポイントをタップしてみましょう。

ここで、歴代ランキングや今年のランキングが10位まで表示されますが、冬鳥越区間あたりを見るとメンバががランクインしているのでその人をタップしてみましょう。

実名で登録している人もハンドルネームの人もいるので誰が誰がわかりませんが、一部一発でわかる人がいますので(笑)ご安心下さい。私を見つけたら私がフォローしている人をみるとクラブメンバーはほぼ見つけられます。

実際の動作はGPSをオンにしてアクティビティを記録からスタートします。走り終えたら停止を押して保存すると保存画面が出るのでそこで詳細や写真を入れて保存しましょう。

ちなみにクラブに登録すると仲間の検索が簡単に出来るので是非登録して下さい。

では楽しい自転車生活を(^^)d

[]