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よしなしごと   kan : 2019/11/28(Thu) 21:02 No.8846

拡大 2019112720540800.jpg 拡大 2019112720535900.jpg

先日私のツール缶とサドルバッグに何が入っているかとの質問がきました。今はこんな感じです!

ポイントは携帯工具セットは使っていない事とチェーン関係は持たない事です。
私の経験上チェーントラブルでチェーンツールが必要な状態の時にはほぼ確実にリアディレイラーやリアディレイラーハンガーが破損していて乗らない方がよい状態です。
つまりチェーンツール付き携帯工具は必要ありません。また、シマノなら+1、カンパなら2ミリアーレンキーをリアディレイラー調整に使う事はあるんですが、走行中にいじる事はないので不要です。途中でこれが必要だと感じたなら多分ワイヤーが切れる直前でいじるととどめをさします(笑)
そうなるとアーレンキーで持った方が軽いし使い勝手もよいです。トルクスはブレーキが旧カンパなので船を締めるのに必須!

チューブとボンベは常に2本持っています。また、意外とバルブコアトラブルを起こす人が多いのでコア抜き締めも持っています。

バースト用にタイヤ専用パッチと派手なバースト用にタイヤの切れ端も持っています。

基本的にこれで走行中のトラブルの大半は大丈夫!(時々レンチを出したまま忘れたりしますが(笑))

クラブ設立から10万キロは走っていますがこれで不満なし!


ツール缶
・チューブ(ロングバルブ)
・タイヤ切れ端
・ボンベヘッド付き空気入れ
・co2ボンベ
・タイヤレバーメイン
・アーレンキー(6ミリ)
・小銭
・タイラップ
・ティッシュ

サドルバッグ
・チューブ(ロングバルブ)
・タイヤレバー(外す時の2本目用)
・アーレンキー5、4、3ミリ
・トルクスレンチT25
・バルブコア抜き締めツール
・バルブコア
・イージーパッチ伸びないタイプ×3と伸びるタイプ×2
・タイヤバースト用イージーパッチ×1
・サンドペーパー

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