[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0029]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

こんな事も考えています   kan : 2019/12/06(Fri) 20:25 No.8871

今日は私的朝練の走り方(集団の作り方)についての考え方です。私自体もこれがベストだとは思っていませんが、楽しさを考えるとこれくらいが良さそうです。
他のクラブの方は異論があると思いますが、まぁ、気楽にみて下さい!これが全てじゃないから(笑)

多くの方からいわれるのが『もっと集団を小さくして4〜5人くらいのグループごとに走った方がよいんじゃない?』というものです。

これは一般的には正しい事なんですが、問題は【誰がどんな基準までグループをわけるか?その判断を受けた側は楽しいのか?】という事なんです。
・・・この問題があるので私はこれをやりたくないんです!出来るだけ自由にやりたいですよね(笑)

今日は頑張りたいのに・・・。今日は疲れているから・・・。皆より遅いから・・・。写真をとりたいから・・・。少しだけでも速いグループについてみたい。◯◯さんのの後ろについて走り方をみてみたい。
そういった考えは皆さんあるはずです。好きなように走りたいですよね!

いつもいっていますが【39×27はオモチャだと考えています】オモチャにはルールを決めて遊ぶオモチャと好きなように遊ぶオモチャがあります。39×27は後者でありたいです。

とはいえ公道を使って楽しむ以上、出来るだけ他人に迷惑をかけない様に考える必要はあります。

これには様々な方法がありますが39×27では主に2種類の簡単な方法によってわけています。
先ずは基本中の基本ですが集団の途中の人が意図的に中切れを起こして集団を分裂させることです。これが必要なのは交通量がある程度あってローテーション自体が好ましくない区間です(街中を走るロングライド等では必須)。
でもこれは簡単そうにみえてとても難しい事なんです。多くの人は自分で集団を割りたくないんです。
自分が速度を落としたら【集団を自分で切ったら悪いんじゃないか?誰かが中切れを起こしてくれるのを待とう】とか【自分が先頭になってしまい引かないといけなくなる。自分は引けるのか?】とか考えてしまい集団を割れません。

難しいですね・・・これをやるのはベテランライターの仕事です。ヤマケンさんやsamさんやJ3Hさんなどはかなり積極的にこれをやってくれています(^^)dいつもありがとうございます。

しかし先にも書いていますがこの中切れ作戦は基本的には楽しくないんです。
楽しくないけど交通状況の良くない区間(朝練なら丸田までの最初の区間等)は我慢してやる必要があります!

もう一つの方法は39×27らしくカオス(笑)だといわれるやり方です。

交通量が少なく、速度が安定した状況で集団が大きい場合、集団をわける時によくやるのが集団後方から速い速度で追い越しながら速い人を連れていく方法です。

時々集団後方から私が『いきますよ』と追い越した人に声をかけながら追い越して行くのがこれです。例えば時速32キロで走っている集団から時速36キロ集団で走れる人を抜き出します。場合によってはもう一回繰り返します。そうすると自動的にその速度で走りたい集団が出来上がります。

このときに問題なのは追い越し側集団への入り方です。こういった事に慣れていない方は後ろも見ずに飛び乗ってしまい後ろの人と接触する可能性が高まります。後方確認のタイミングややり方等は少しコツがいるので意識しないと出来ない人が多いのです。39×27でも最初の頃はスムーズに出来ない人もいましたが、最近はシッカリ身に付いて上手く乗り継ぎしています。
ロングライドイベント等にいくと後方確認を全くしないで追い越し側のトレインに飛び乗る人がとても多いですが、普段そういった状況を軽減していないのでしょう。これは経験して慣れておいた方が良い部分かもしれません。

まぁ、基本的にこの2つを使い分けするだけでそれなりにバラけます(笑)

[]