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よしなしごと   kan : 2019/12/11(Wed) 20:21 No.8886

拡大 2019121120152800.jpg チェーンのメンテナンスと注油について質問を受けました。
昔投稿した記事をアレンジします。

よく受ける質問なので書きます。

私はこうやっていますというだけの話で、お店のオススメする方法とは全く違いますのでご理解下さい。トラブルなくパーツを長持ちさせたいならお店の判断にしたがって下さい。
私のやり方は邪道です(笑)

まず走った後に【必ず】やることはチェーンを拭く(乾拭き)事です。これだけでチェーンのメンテナンス間隔は飛躍的にのびると思います。
次に注油間隔です。本降りの雨にあたった場合、洗車した場合はその都度注油しますがドライタイプなら1,000〜2,000キロに1回、ウェットなら多分落とすまで大丈夫!汚れをきにしなければ3,000キロはいけます(笑)。

ただしドライは雨にあたったり洗車すると一発でダメになるので注意!雨にあたったら必ず注油!
また、海岸を走る人は砂や塩の問題があるのでメンテナンス期間はかなり短くなるはずです。私は海岸走らないのでよくわかりませんが・・。

今年の私の場合
・RXRSは今年の初めにタクリーノのルブを塗布した後、佐渡の前に洗車したので注油し直しただけ!まだまだいけます多分このオイルは雨に当たらなければ2,000キロ以上もちます。
・アルプデュエズ21はCRCのチェーンルブ ドライですが納戸か雨にあたって2回くらい洗車したからそれごとに注油。かなり軽いオイルですが雨に当たらなければ1,000キロ以上は楽勝!
・メテオスピードは屋内保管なのでフィニッシュラインの青(半分クリーナー)を使用。これは超軽いけど1,000キロ近くいけます。
・ついに来ましたアッソルト!雨でも雪でも通勤でもローラーでも使うこのバイクですが使うオイルは耐水最強のペドロスのウェット!
前回くれてから悪コンディション含む4,000キロくらい走っていると思いますがまだまだいけそう(ただしプーリーとは相性悪い)。

200キロくらいごとに注油する人もいるみたいですが、そんな人は切れたら怖いという気持ちの問題の方が大きいのかも。まぁ、その安心感も大切だとは思いますが。

ちなみにグリス抜きしたチェーンはオイル切れがかなり早いので適度な注油が必要です。とても軽くなるんですがリンクが錆びます。

ちなみに今、一番気に入っているのはCRCのロード用チェーンルブドライですが、手に入りにくい(私は新宿のY's本館で買いました)のが問題です。

皆さんへのオススメはフィニッシュラインの赤です。これは適度な粘度で使いやすいと思います。防サビ性能が少し低い感じはありますが手に入りやすいことを考えると◎です。

迷ったらフィニッシュラインの赤!基本です。

急いで書いたので今日はこれくらい(笑)

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