[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0029]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

1月5日(日)新津本部朝練無し+おまけ(笑)   kan : 2020/01/04(Sat) 05:18 No.8934

1月5日(日)新津本部朝練は天気悪そうなので無しとします。暇な方はローラーでも回して下さい。


おまけ(笑)
ローラーが無い人で自転車に乗れなくて走力が落ちると心配な方は腹筋、背筋、クォータースクワット、股関節、膝間接、足首のストレッチでオッケーです。
他にバランスボール等を使ったトレーニングはインナーマッスルにかなり効果あるんですが、道具を使ったトレーニング家族に邪魔扱いされるので無理にやる必要はありませんね(笑)

ちなみにクォーター(1/4)スクワット(軽く膝を曲げるだけ)というのがポイントです。フルスクワット(腰を落とす普通のスクワット)は効果高いんですが正しくやらないと故障するし、強度が高過ぎて普段の自転車とは違う筋力の使い方になるので個人的にはオススメしません。

クォータースクワットは体を起こしながら膝をチョコチョコと曲げるやり方の他に上体を倒して曲げるやり方が出来ます。
上体を倒すやり方はどこの本にも乗っていないやり方ですがモモの裏側の筋肉にバッチリ効きます!少し混ぜてみるとよいかもしれません。

筋トレなんですが鍛える目的の筋肉を意識してやって下さい。意識しないと目的とは違う筋肉を使って同じ動きをしてしまいます。
ローラーの無い人は工夫して冬をのり切りましょう\(^-^)/




Re: 1月5日(日)新津本部朝練無し+おまけ(笑)   闇商人3H : 2020/01/04(Sat) 13:58 No.8936

や!けどネズミ年だしハムスターになりたいよ。あたし。
って方、固定ローラーとローラー用ホイール(ローラー用タイヤ付き)ありまっせ。

 []