[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0029]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

霞ヶ浦   kan : 2020/03/16(Mon) 21:11 No.9084

クラブの遠征サイクリングの視察としてりんりんロードの霞ヶ浦コースを走ってきたした。

私の結論から書くと大人数でスポーツ走行するには向かないコースです。どちらかというと自転車に乗り初めたばかりの人やポタリングメインの人数人が一日かけて走ると楽しめるコースです。

私個人の目から見たよい点、課題点をあげます。

まずは課題点から(反時計周り)
・コース上にあるコンビニ等補給食を買える場所はは土浦駅東口周辺を除けば稲敷のセブンイレブン、行方の道の駅たまつくり、かすみがうらの交流センター(かすみキッチン)くらいです。
サイクリングロードから少しはずれると数件あるようですが、サイクリングロードからはほぼ認識できません。
・サイクリングロードから視認出来るトイレや休憩場所はほとんどありません。
・自販機もほとんどありません。夏場はダブルボトル必須だと思います。
・サイクリングロードには矢印と曲がる場所を示すマークで路面にコース案内が書いてありますが、矢印がない場所が結構あるし、曲がる場所を示すマークは曲がる場所の10m手前、5m手前、直前にしかない為30キロ程度の速度を出していると間に合わずに通過してしまいます。(何回もコースミスしました)
・霞ヶ浦に流れ混む小さな川等を渡る場所がかなりあるのですが、細い直角コーナなのでコースを知らない人が速度を出しているとかなり危険です。(イメージ的には土手道を時速35キロで巡航していたら突然目の前に川が現れて直角に曲がることを要求される感じ!ブレーキが間に合わないと川にダイブ)
・最後これが一番の課題だと思うんですが、サイクリングロードとはいえ車が通れる道なんです。さらに駐車禁止じゃないみたいで道路に釣り人の車が大量に止まっています。そのため停止車両を避けながら走ることになりかなりストレスを感じます。

よい点
・霞ヶ浦サイクリングの拠点として土浦駅は極めてレベルが高いです。コンビニや自転車置き場、大型自転車店、薬局、喫茶店、シャワールーム(わかりにくい施設利用メダル購入システムとコイン販売機にお札が使えないのはNGだと思いますが、ないより遥かにまし!)
・特に駅ビルに入っている自転車店ル・サイクは接客慣れしていてかなりよいお店です。必要なものはそろうので土浦に行ったら駅ビルに行く事をオススメします。
・土浦駅東口周辺にはビジネスホテルや駐車場が多数あるので拠点としては申し分ありません。
・かすみがうら交流センターと道の駅たまつくりは休憩ポイントとして結構よいと思います。

総括
・これは私の感覚なんですが、霞ヶ浦を反時計周りで無理やり一周するより、土浦駅から時計周りでかすみがうら道の駅たまつくりまで走って、そこで引き返してかすみキッチンで食事して土浦駅に戻って、駅散策して駅ビルでお茶でもするプランだと結構たのしめると思いま
。この区間は道も走りやすいし、よいサイクリングコースだと思います。これならスニーカーで大丈夫。

クラブの遠征サイクリングは改めて別なコースを考えます。

[]