[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0029]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

よしなしごと   kan : 2020/04/01(Wed) 21:08 No.9110

今年は自転車のニュースが全く入ってこないので掲示板のネタを探すのに苦労しています。

丁度よい機会なので時々【以前私が書いた内容変るをピックアップして手直しした物を載せていきたいと思います。この掲示板は2011年から使っていますが、掲示板を始めたのは2007年で、この掲示板は3代目となります。
前の掲示板データは紛失しているので取り出すのはこの掲示板からとなります。

自転車に関する事は時代によってかなり変化があるので今の時代に合わせる為に加筆修正していくので宜しくお願いします。

例えば今は昔よりサドルが前に出ているポジションを推奨する人が多いとなります。実際私もサドルは昔より前に出ています。
これはフロント周りの剛性を含めた性能が上がった為だと私は考えています。

昔からサドルを前気味にして脚が上から落ちる様な位置にすると速いというのはいわれていました。しかし、細いヘッド周りにグニャグニャフォークでこれをやると、バイクコントロール凄まじくコントロールがしにくいんです。

バイクコントロールの必要性が少ないトライアスロンのバイクやタイムトライアル等は早い段階からこの様な乗り方を推奨していましたが、ロードバイクでこれをやると、危険がいっぱい!その為uciでは【サドルの先端がBB中心より5センチ後退しなければいけない】という訳のわからないルールを作りました。
このルールを回避する為サドルノーズの短いモデルをだしたり本末転倒な事も起きました。
今では申請すれば0センチまで大丈夫なんですが、身長が150センチくらいで脚が短い人前乗りしようとするとこれより前に出てしまいます。
おかしいよね!今のルールだと身長の低い人(脚の短い)は前乗り禁止になるんです!身長の高い人は前乗りオッケーなのに!
身長の低い人それを回避する為に身長の低い人はノーズの短いサドルにしなきゃダメ?

サドル後退幅規定なんてやめろ!今の時代、自転車のフロント性能が上がったから大丈夫だわ!!(;´Д`)ハァハァ

という(笑)ように時代と共に変わる事はあると思うのでそのあたりを加筆修正して投稿してみます。

 []