[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0027]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

朝練なし   KAN : 2019/06/15(Sat) 10:22 No.8506

明日16日は雨予報の為朝練なしです!

悪魔おじさんのブログ   KAN : 2019/06/14(Fri) 21:22 No.8504

更新されてるよ

http://akumaozisann.blog.fc2.com/

ごせんライド終了報告   KAN : 2019/06/10(Mon) 21:49 No.8498

拡大 10_xlarge.jpg あらためて皆さん有り難うございました。皆さんのお陰で清流の里ごせんライドは事故なく無事に終える事が出来ました。

初回大会という事もあり運営面で様々な問題やトラブルはありましたがそれは次回以降の検討課題です。

清流の里ごせんライドは参加人数の上限条件があり極めて限られた予算で運営されています。予算があれば完璧に出きるであろう事も創意工夫とボランティアスタッフの方々の協力でのりきっています。

39x27メンバーには前日雨の中の山岳清掃、当日の自転車整列から山岳誘導ほか様々な作業をしていただき感謝いたします。

今回一番びっくりしたのは道路使用許可をとり時間帯一方通行にした区間を立哨の制止を振り切って突っ切ってくる車がいた事です。
これは完全に予想外で皆さんにご迷惑をおかけした事お詫びいたします。

せっかく通行規制をかけてもこんな事があると逆効果になる(車は正面からこないと思って下っている)ので来年以降もっとしっかりした対処をする必要がありそうです。安全を第一に考えつつも道路利用者とのバランスも考慮するのは中々に難しい事ではありますが頑張っていくしかありません。

今回は集団でゆっくり下っていたので対応できましたがバラバラで下っていたら大事故になったかもしれません。
皆さん本当にありがとうございました。

写真はmさんからのものですが、高画質はmさんの写真ファイルからダウンロードして下さい。(ダウンロードボタンを押してからボタン長押しファイルダウンロード)


Re: ごせんライド終了報告   KAN : 2019/06/10(Mon) 21:53 No.8499

拡大 KIMG1583.JPG 拡大 FullSizeR(2).jpg

前日清掃

Re: ごせんライド終了報告   KAN : 2019/06/10(Mon) 21:56 No.8500

拡大 KIMG1580.JPG 拡大 FullSizeR(3).jpg

前日2

Re: ごせんライド終了報告   I坂 : 2019/06/11(Tue) 20:16 No.8501

KANさん、そうなんです。通行止め逆走車は、「こんなことやってんじゃねー!」と捨て台詞吐いて、通過していきました。また、別の軽自動車はバイクに接触しながら、猛スピードで通過していきました。あそこを生活道路として通過する人はほとんどいないと思います。どういうことでしょうか?ホントに危なかったと思います。
なお、自分が最初のエイドまで爆走し、そこからチームと離れ後方で走っていたのは、サポート・ボランティアらしく、カッコつけて参加者を引いたり、パンク修理補助したかったからです。結構、先頭走行のみできつかったけど、楽しかったです!

Re: ごせんライド終了報告   KAN : 2019/06/12(Wed) 10:14 No.8502

>I坂さん
交通規制一方通行を車が逆走するのはさすがに危険行為のレベルです。今後、改めて徹底した対策はしますが地元への周知や理解も課題ではあると思います。

今回も地元への理解の為数ヶ月前に沿線各町内(確か50町内くらい)会長へ個別に、6月9日にこの地区のどの場所を通りますので宜しくお願いします。お問い合わせは○○へという回覧資料をもって回っています。

また道路使用許可の関係でひと月前から6月9日に交通規制がかかる旨を看板にて通知して問い合わせできるようにしています。

また場所によっては地元の方に立哨してもらったりトラブルが出にくい配慮をしたりしていますがそれでも完全とはいかなかったです。

参加者の皆さんが安全に下れる様に時間帯一方通行を申請して、他仕事が終わったボランティアの方々に山に移動してもらった上に、山頂で必ず止まって、楽しい下りを先導してゆっくり下るという苦情がきそうな内容を実行したのですが、まさか制止を振り切ってくる車がいるとは予想外でした。

余談
今回のコース選定は実行委員会でやっているのですが、実行委員の多くが自転車乗りの為、出来る限り走りやすいコースを選んでいます。
みなさんこのコースはかなり信号が少ないのに気付きましたか?多少ルート複雑になってでも出来る限り信号がないルートを選んでいます。

それでいてみなさんに楽しんでいただける様に!例えば今回はプレ大会とは逆回りになっています。

黄金の里エイドの担当の委員から黄金の里を最後にするとひやむぎがのびるから先に回れないか?という指摘がありました。
これはどういう事かというと冷や麦は皆さんが来てから茹でると出すのに時間がかかり実質無理なので事前に茹でるんですが、茹でてから時間がたつとのびてしまいます。
そのため後半のエイドで出すと最初の人と最後の人がくる時間に差があるので遅い人はのびてしまいます。その為最初のエイドで出したいということなんです。

プレ大会と同じまわりかたをすると最初のエイドは咲花になります。
しかし桜ひやむぎは黄金の里さんからお手伝いいただいて出している物なので、他のエイドでは出すことが出来ません。
そこで出たアイディアが逆周りです。
実は自転車コースは左回りが基本!右回りにだと二段階右折や道路横断が発生しやすく好ましくないんです。

しかし試しにルールを作ってみると道路が上手く迂回していたり、信号を迂回する場所があったりで2段階右折なしでいけそうです(本当はブルボン坂入口のところも回避出来たのですが、某所からの指導でそちらは却下されましたが、結構的にはこれで良かったみたいです)。

そんな感じで様々な事を天秤にかけつつコースを考えていきましたが、逆走車だけは完全に予想外!安全第一としつつも地域の協力、応援はかかせないので上手くやっていきたいと思います。

五泉ライドありがとうございました。   Mipo : 2019/06/09(Sun) 16:26 No.8491

お疲れ様です。距離が遠く、スタッフ、ボランティア出来ずすみませんでした。

自分のペースで、チームジャージのお守り、無事に完走出来て自信につながりました。

また、時間を見つけて朝練でお世話になります。
本日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


Re: 五泉ライドありがとうございました。   KAN : 2019/06/09(Sun) 16:35 No.8492

拡大 KIMG1596.JPG 皆さんお疲れ様でした。そして有り難うございました。
まずはお礼ですm(_ _)m



Re: 五泉ライドありがとうございました。   m : 2019/06/09(Sun) 21:00 No.8493

皆さま本日はお疲れ様でした。

Mipoさん完走おめでとうございます!

とりあえず39x27関連の写真をアップしましたのでご覧ください。

http://30d.jp/miyanoura/3

Re: 五泉ライドありがとうございました。   KAN : 2019/06/10(Mon) 07:31 No.8496

mさんのパスワードは×ぬいた番号でkaoさんのパスワードは計算した数字ね!どちらも4桁数字(笑)

Re: 五泉ライドありがとうございました。   miyanoura : 2019/06/10(Mon) 12:19 No.8497

いや、申し訳無い!(*`・ω・)ゞ
名前は一文字しか入ってないわ、設定した覚えのない合言葉はあるわ。
KANさんの仰るとおり、合言葉はx抜きです。

無題   kao : 2019/06/09(Sun) 21:37 No.8495  HomePage

皆様お疲れ様でした(^^)
私も取り急ぎ写真をアップします。

パスワード:39×27=4桁数字

よろしくお願いします。

http://30d.jp/39-27/2

ごせんライド宜しくお願いします   KAN : 2019/06/09(Sun) 03:11 No.8490

本日のごせんライドは宜しくお願いします。

先程まで時折雨がふっていたので、4時から山岳コースの確認をしてコースの判断をします。昨日の清掃以降変化がない事を期待します。

ではいってきます(・∀・)ノ

ごせんライド前日清掃   KAN : 2019/06/04(Tue) 21:12 No.8483

ごせんライドの前日清掃ボランティア(クラブメンバー)で朝から参加出来る方に集合時間の連絡です。
朝8時に五泉総合会館管理棟の入口付近にお集まり下さい。

朝から参加出来ない方は

指定した地点
Unnamed Road, 五泉市 新潟県付近
https://maps.app.goo.gl/gaobqotNoYcf5Srx9

指定した地点
Unnamed Road, 上杉川 五泉市 新潟県 959-1726付近
https://maps.app.goo.gl/jXpEkuZUiJa22CXx5


あたりにいる可能性が高いので宜しくお願いします。途中私に電話してもらえれば30分〜1時間に1回くらいは電波の届くところに移動するので折り返しかけます。

またお昼時間はみんなで昼食を食べにいっているのでその付近にはいません(笑)

よよろしくお願いいたします。終了は16時〜17時位になる可能性がありますので、早期離脱予定のかたは車にて移動して下さい。

Re: ごせんライド前日清掃   KAN : 2019/06/07(Fri) 11:41 No.8486

蛭が多くいる場所があるらしいので対策?お願いします・・・といってもぶっちゃけ無駄なので長袖きてくるくらいかな(/--)/

Re: ごせんライド前日清掃   KAN : 2019/06/07(Fri) 21:30 No.8488

明日朝集合の時雨が激しい場合、電車のところで雨宿りしていて下さい(笑)



Re: ごせんライド前日清掃   KAN : 2019/06/08(Sat) 18:32 No.8489

本日雨の中ボランティアとして下さった皆さん、本当にありがとうございました。また、参加出来なかった皆さんも何とか参加しようとしてくれたこと感謝します。

細かい事なしに、ありがとうございましたm(_ _)m

明日も宜しくお願いします。

ごせんライド当日39x27メンバーの動き変更   KAN : 2019/06/07(Fri) 17:49 No.8487

拡大 KIMG1550.JPG 拡大 KIMG1565.JPG

当日山立哨の方へ予定変更です。詳しくは当日朝5時50分に受け付け会場にてミーティングします。

日曜日は晴れそうですが土曜日の雨により、路面状況が悪化している可能性が高いので少し残念ではありますが安全優先で集団でゆっくり下る事になりました。

その為悪場峠の下りは集団で下る事になり、39x27メンバーが集団の先導をして貰う事になりました。立哨は他のボランティアスタッフがはいります。

トンネル付近に5箇所鉄グレーチングがあります。普通の銀色グレーチングとは違いタイヤが挟まる可能性があるのでゴムカーペットをしいてカバーします。
トンネル手前3箇所、トンネルすぐ後に1箇所、下りきった場所に1箇所あります。前日清掃中に路肩にカーペットをまとめておくのでメンバーが通過する時に広げて下さい。

ごせんライド、スタッフライダー、清掃ボランティア   KAN : 2019/06/05(Wed) 18:03 No.8484

ごせんライド参加者、並びに39x27の前日清掃ボランティアメンバーの方に行動予定連絡です。

クラブメンバータイムテーブル
●6月8日(土)
・朝8時 五泉総合会館管理棟前集合
・11時30分頃からお昼予定
・16時〜17時頃終了予定
●6月9日(日)
・先導、立哨スタッフは朝5時50分頃さくらんど温泉集合(ミーティングの後自転車整列のお手伝いお願いします)

・立哨スタッフは10時40分までに夏針エイドに到着お願いします。
10時45分になったら夏針を出ます。12時15分に園長が最後尾スタッフとして赤いビブをつけて下ってくるので一緒に下って下さい。
下りきったらガンガンいってオッケーです。多分立哨時間は2時間くらいになるので虫除けお忘れなく!

トンネルの手前3箇所とトンネルの後ろ1箇所、鉄タイプのグレーチングの脇にタイルカーペットを繋げたものをおいておくのでグレーチングの上に敷いてから移動お願いします。

悪場の山頂についたら立哨スタッフは4組に別れて下りの立哨場所に入って下さい。遅れた人も順次入って下さい。
書く場所2〜3名になると思います。トイレなどの場合は下って下さい。反対向きは危険なので戻ってくる必要はありません。

下りで事故等緊急事態が発生した場合は、笛を吹きながら事故現場に移動(上る場合は安全に注意)して、事故者を道路の端など安全な場所に移動させて下さい。笛は必ず吹いたまま!
一人は下って電波の通じる場所から本部に連絡下さい。電波が通じる可能性があるのは悪魔おじさんの場所と下りきった場所だけです。事故があった場合は躊躇せず持ち場を離れて対応して下さい。

・先導スタッフは夏針エイドで10時50分になったら招集がかかるのでスタートして悪場峠の山頂に悪魔おじさんがいるので、そこで止まって先頭の人が登ってくるのが見えたら下りはじめて下さい。


前日追加
ごせんライドの前日清掃ボランティア(クラブメンバー)で朝から参加出来る方に集合時間の連絡です。
朝8時に五泉総合会館管理棟の入口付近にお集まり下さい。出来るだけ車できていただいて、すみませんが何台かの車に便乗させてもらって現場までいきます。

39x27以外のボランティアの方は弁当が出て各自の場所で食べるんてすが、39x27ボランティアは弁当なしでみんなで昼食を食べにいきます。
昼食料金は自腹になりますが、本体のボランティアと切り離すので、途中参加途中離脱が自由に出来る事と、その方が楽しいと思うのでこの選択をしました。
朝から参加出来ない方は

指定した地点
Unnamed Road, 五泉市 新潟県付近
https://maps.app.goo.gl/gaobqotNoYcf5Srx9

指定した地点
Unnamed Road, 上杉川 五泉市 新潟県 959-1726付近
https://maps.app.goo.g/jXpEkuZUiJa22CXx5

このあたりにいる可能性が高いので宜しくお願いします。車数台でコースを逆走しながら道路清掃をしていきます。
逆走コースは早出川→悪場→杉川→ほどはら線(トンネル)→夏針です。総合会館から移動した後、キッチンオネオネさんそばの東屋のある駐車場で集合して移動します。

悪場の方は1〜2時間で終えてトンネル〜夏針間メインになるかと思います。
●悪場清掃内容
悪場は基本的にかなり綺麗なので石を脇によけて、垂れ下がっているツルを切って所々竹ほうきではくくらいです。

●トンネル〜夏針区間清掃内容
トンネルに近い部分はかなりひどい状態なので悪場の内容に加え、走行ラインの落ち葉や枝の除去が加わります。
ここは完璧にやろうとすると絶対に終わらないので走行ラインを考えて清掃して下さい。

トイレは夏針キャンプ場、キッチンオネオネさん前のキャンプ場、早出川ダムです。定期的に私が巡回しますが、緊急の場合はグループの車にてトイレにいって下さい。
また自販機は近くにないので水筒やペットボトル等をご持参下さい。

前日持ち物
・お金
・水分
・虫除け
・軍手(あれば)
・竹ほうき(あれば)

当日予定追加

少し早いのですが5時50分頃に受付場所に集合願います。打ち合わせの後、受付をしてからスタート地点整列のお手伝いをお願いします。

先導4名はスペシャルゼッケンつきビブスを受け取り列の先頭に並んで下さい。
他メンバーはヘルメットに貼る通常ゼッケンシールの他スタッフシールゼッケンシールを配るのでヘルメットに張り付けて下さい。数名に笛を配るので緊急の場合にご使用下さい。

Re: ごせんライド、スタッフライダー、清掃ボランティア   KAN : 2019/06/06(Thu) 12:50 No.8485

39x27のごせんライド前日山清掃ボランティア参加の方にお願いです。

基本的に雨が降っても山清掃はやりますので大変申し訳ありませんが雨具や着替え持参でお願いします。
まぁ、この気温だと暑くて雨具なんて着ていられないかもしれませんが(笑)


大雨の時は車に避難です。

当日雨の場合は山には行かない事になるので山立哨はなくなりますが、途中で雨が降ってきた場合はある程度の人数は通るので暫くの間雨にあたる可能性があります。
山立哨の方は念のためウインドブレイカー等軽い雨対策を準備お願いします。
雨に濡れ過ぎて低体温になりそうな時は遠慮なく立哨をやめて下って下さい。

サドルのインプレ   (ホ) : 2019/06/02(Sun) 20:40 No.8480

拡大 DSC_4345.JPG ストラバでサドルのインプレの話があったのでこちらに投稿します。

こちらはISMのPN3.0です。カンペナールツがアワーレコードの時に使っていたPS2.0よりも着座位置の幅が狭く、後ろの反りが少なくなっています。
という事でフラットサドルなのですがセッティングがやたらとシビアです。高さ、前後、角度、左右の向き、全て決まらないと収まりが悪い感じがしたり膝が痛くなったりします。

座骨の前後で体を支えるのでどかっと座ると座骨が痛いです(TT系サドルは全体的にこの傾向にありますが)。
とはいえ多分皆さんが見た目からイメージするより普通の使い心地のサドルです。

ちなみに一番のメリットは交差点で停まったところから再出発するときにレーパンがサドルに引っ掛かりにくいことです(笑)


Re: サドルのインプレ   Sam : 2019/06/02(Sun) 22:08 No.8481

ありがとさんです。ふむふむ。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |  []