Cycling Club 39×27

サイクリングクラブ 39×27 は新潟市を中心に活動する自転車クラブです。

*

「日本海間瀬サーキットサイクルロード4時間耐久レース RPサンセットエンデュランス in MAZE」に初参加してきました!

      2022/08/24

【skyさんからの寄稿です。】

39×27からのエントリーは次の7チーム。

(1) ♠チーム(M山さん、S井さん、W槻さん)

(2)♣チーム(I井さん、H苅さん、私)

(3)◆チーム(N雲さん)

(4)♥チーム(I早さん、KOOさん、M山(聡)さん)

(5)チームYSB(B場さん、S藤さん、Y際さん)

(6)Team FuG(FuGファミリー)

(7)サンセットエンジェルズ(E藤さん、S保さん、A部さん)

 

私は♣チーム。同じぐらいの走力のメンバーなので気兼ねなく楽しめそうです!

(私が勝手に思っているだけでお二人は心外かもしれませんが…😓)

 

—–—–

当日の天気は新潟はそれたものの、台風が日本列島を直撃!

間瀬サーキットは雨。雨雲レーダーには見事な線状降水帯が…😭

 

 

私は2019年のツールド妻有でウェットな下りで落車して以来、(特にウェットな)下りが怖くてしょうがない。

雨の中走りたくないな、リタイヤしたいな、でもチームメンバーに悪いから言い出せないな…と考えていました。

 

同じく最近ウェットなダウンヒルで落車してホットなトラウマ持ちのB場さんと励ましあう。

「怖いよね」

「怪我したり、機材壊したら元も子もないしね」

「安全運転で行きましょ!」

雨樋の水が滝!

 

試走なんかしたくないけど、チームメンバーが続々と走り出すのでしぶしぶ私も雨の中に飛び出す。

最初は~5%くらいの上り坂。

「雨でも登りなら怖くない! 行けるかも!!」

と少しテンションも回復したのですが…

 

下り坂は一面海!😨

あっもうこれダメ、ちょう怖い。

一気にテンションダウン。ずっとブレーキングしてノロノロと下る。

濡れたリムブレーキが鳴いてそれも恐怖に拍車をかける。

 

坂を下ってる途中、心の中でチームメンバーに謝りました。

「私は今日は戦力になれそうもありません😂 今日は下りはずっと安全運転で行きます。だって超怖いんです😂」

 

恐る恐る永久に続くと思えた長い下りを終え、命からがらピットに戻った私はそれ以上試走する気にはならず、雨の中ガンガン飛ばす他の出走者をボーッと見ていました。

 

W槻さんが肘と脛を流血して戻ってくる。痛々しい。

ほらやっぱり落車するんだ!

あらためて今日は「いのち だいじに」で行くことを密かに誓う。

 

赤く塗った下りで落車したらしい。当日は他にもここで落車した出走者が多数いたようです。

出走時間になる。相変わらず小雨が降っていて路面はビッチャビチャ。

 

我が♣チームの第一走者はH苅さん。続いて私→I井さんの4周交替制。

走者は4周目にピットの前を通るときに合図を出し、次の走者はスタンバっておき、3人目が前の走者の右足から計測タグを外し、次の走者へ装着するという役割分担だ。

 

H苅さんが4周目でピットに合図を送る。

次は私の番だ。やだな、走りたくないな…それでも容赦なくやってくる交替の時。

計測タグが私の右足につけられた。

「南無三!」

いつの間にか雨は上がっていた。

 

最初の上り坂が終わり、恐怖の下り坂。

見てみると試走のときと違って路面はウェットだが、流水はなくなっていた。

…これなら行けるかも?

ペダリングはできなかったが、試走のときのようなフルブレーキングはせずに下ることができた。

 

2、3周と周回を重ねるごとに慣れてきて、下りでペダリングできるようになってきた。

その代わり大したことないと思っていた上りが周回を重ねるごとにボディーブローのように効いてくる。

3周目から登り切ると足が回らない。

4周回ってピットイン。

 

H苅さんが「お疲れ!」と迎えてくれ、

I井さんにタグを付け替え「行ってらっしゃい!」

と送り出す。

このリズムが気持ち良い。なんだか楽しくなってきた!😆

 

4周走ってヘトヘトなのでピットでボーっとサーキットを眺めてるとI井さんが交替の合図。

次は私がタグ付け替えの担当だ、上手くできるかなとドキドキしていると、

次の走者のH苅さんが「後輪パンクしてる!」

 

えっ、それレース中に直るん?

パンク修理下手くそな私は焦ってしまうのですぐに直せる気がしない。

とりあえず「私走りますよ!」とI井さんからバトンタッチし、再びコース上へ。

「ア○ロ、行きまーす!😆」

 

2巡目ともなると大分余裕が出てきた!

下りでもペダリングしちゃうぜ!! 下り楽しい~😆

 

あっと言う間に4周回ってピットイン。パンク直ったかな?

 

パンクは直ってました、よかった!

それからは3人で回せたので出走時に追い込んでも順番が終わればピットで休めたので次の出走までには十分回復できました。

4周交替はちょうど良かったです。

 

気持ちに余裕が出てきてからはレースの熱気に当てられ、テンションも上がり、サーキット走行を楽しめました。

雨が上がってからはあっという間の4時間でした。

 

———-

リザルトはなんと「サンセットエンジェルズ」がレディースクラスで優勝!🎉

♠チーム…9位

♣チーム…13位

チームYSB…23位

◆チーム…24位

♥チーム…50位

Team FuG…ファミリー5位

詳細なリザルトはこちら

 

【まとめと反省点】

・初レース最初は雨でどうなるかと思いましたが、楽しめました!

・次回はもっと上位を狙いたい!

・間瀬のコースはほぼ下りなので下りを攻めれないとタイムを稼げないことを実感したので、次回参加時は下りを攻めれるようにしたい!

♣チームのメンバーで

 - ROAD, 活動報告

  関連記事

佐渡ロングライド2018

佐渡ロングライド2018のレポートです!(OSG) ロングライド当日朝は気温11 …

39×27秋サイクリング

2015年9月22日に行われたクラブサイクリングのレポートです。 今回は今年に入 …

39×27春のクラブライド2018 その2

39×27春のクラブライド(yana) 4月29日に開催された39&# …

no image
グランフォンド糸魚川

BBSからCOSさんのレポートです。 GF糸魚川はなんだか天気がすぐれない事が多 …

新潟シティライド2016

今日は、新潟シティライドに参加してきました! 今年で4回目の大会で、ロングライド …

ジンギスカップ2015

MASAさんが先日行ってきたジンギスカップのレポートです。 私も一度出てみたいん …

新潟コース新メンバー募集!

Cycling Club 39×27=SS(シーサイド)を2020年4 …

ツールド妻有2015

昨日、ツール・ド妻有に参加してきました。 今年は3年に一度お揃いのジャージを着て …

南魚沼グルメライド2022

SITさんの南魚沼グルメライドのレポートが届きました。それではどうぞ。   第7 …

グランツール南2015

OSGです。 今日、地元小千谷で「グランツール南2015」に参加してきました。 …