Cycling Club 39×27

サイクリングクラブ 39×27 は新潟市を中心に活動する自転車クラブです。

*

佐渡ロングライド2024

   

『日本一の島に、挑戦する。佐渡ロングライド210』に行ってまいりました!

海の向こうに見える佐渡一周するなんて凄すぎる、、

ロードバイクをはじめて佐渡ロングライド210に出るのが夢でした。

そんな初心者だった私が門を叩いたサイクリングクラブ39×27、

そうです私は夢を叶えるために2019年に39×27に入らせて頂きました。

初エントリーした2020年は新型コロナウイルス非常事態宣言から大会中止。

それから大会が再開されてもリスクがありエントリーする環境ではなく早4年?

満を持して、今年2024年佐渡ロングライド210に参加することになりました。

39×27に数年お世話になったのだから210kmくらい楽勝っvvと言いたいところですが

私は去年から体調不良、病気で体重爆増…

言い訳ばかりしないで年頭から練習しようとコソ練するも具合が悪くなる、、

こんな状況で走れるのか、登れないよね?、完走できるのか不安しかない。

様子を見てる家人にもムリだろうと心配される。

エントリー期日ギリギリまで【210行きたいけど行ったら迷惑かけるだけ】

悩みに悩みました。そして今回素敵なお宿を用意してくださった御仁に

「130kmひとり旅参加でお願いします」と申し出ました。

がしかし

「いやーダメだね、210走れるよ」あっけなく却下。

軽いノリのこのお大尽、口には出さねど、私の頑張りを信じてくださってるはず?

自分の底力を信じてチャレンジするしかない。

そして決意新たに追い込み練習にと意気込んでみるも、、落車する、、、。

大したダメージじゃないしと自分に言い聞かせ、

いってムリなら離脱して回収車のお世話になろうと開き直り前を向きました。

あとは神様仏様、Kan様です。

数々のポンコツを210km完走また佐渡A制覇に導いた我らがリーダーKanさんに

直前の39x27本部朝練で現状の走り方チェックから

体の各所に不調が出ないようにする乗り方、

当日までしておいたほうがいいストレッチ

コース各エイドでの注意点、時間管理等たくさんアドバイスを頂きました。

すみません、前置き長くなりました。


いよいよ前日です。

頼れるメンバーが10年間温めてきた39×27持ち物リストをチェックしながら荷物準備をし

ウキウキで佐渡汽船乗り場へ到着です。

皆で列に並びます。

そしてなんとKanさん登場。今回参加できないHNMさんも見送りに来てくださいました。

お守りまで、、ありがたい(泣)


たくさんの自転車仲間と快適な船旅で無事佐渡ヶ島に上陸です。

 

大型バス2台に乗り込む学生さんらしき方々も上陸です。

なんでも私達参加者のマッサージをしてくださるために

新潟の専門学校からマイマット持参でいらしたとか、、ありがたい(嬉)


美味しいお昼御飯を頂いてからEXPO会場で受付手続きです。

ブースでの買い物、屋台、久しい方と再会、先程ご一緒した学生さんのマッサージを堪能し

晴天の前夜祭を存分に楽しみました。

 

オシャレなお宿で一休みしてから、またまた美味しい晩御飯を頂きます。

新潟にも美味しい海鮮はあるけれど、佐渡に来たらまた格別です。

美味しいお酒もたくさんと言いたいけど、明日が心配だから一杯だけで我慢。

当然ぐびぐびイケる方もいます笑。

お喋りも尽きないところですが早めに就寝して当日に備えました。


お宿が会場に近くて朝はのんびりめで5:00出発

すぐスタート会場に到着したところもう長蛇の列。。。


すでに並んでいる知己の方々と挨拶できたから楽しかったですが

スタートが遅れるとゴール時間が押しちゃうんですね、勉強です。

ようやくスタート地点に立ちました。

早朝でもウインドブレーカーも要らないくらいの気温、

風も感じない、絶好のコンディションです。


やっぱり佐渡っていいよね〜緊張しながらもそう感じずにはいられません。

こんなに朝早くから地元の皆様が声援を送ってくださって嬉しいです。


[19㎞の相川AS]お蕎麦とおかゆ

[42㎞の入崎SS]お饅頭お菓子、絶景を横目にここまで順調な走り出しです。

 

1番目の難所▲z坂


ここで唄声が♪

♬空にそびえるくろがねの城〜♫スーパーロボット〜マ•ジ・ン・ガー◯

無敵の力は僕らのためにぃ♪

(◯の回答ご存知の方どのくらいおられますか?)


麗しの美声披露に励まされ

なんとかクリア、、肥えると登りがホント大変。


そして次▲願いが叶う大野亀

美しい景色です。カンゾウの花もちらほらです。

でも登りなの、、

「撮影ポイントだよー」と言う掛け声に「頑張りますから撮ってください」と願ってみます。

ヨタヨタ登りきったところで待ちに待った我らが悪魔おじさん降臨でした(嬉)。

このあとのくだりは急斜面のカーブで要注意です。

落車事故でドクターヘリの案件あり。。


[75km鷲崎AS]パン・おにぎり・バナナ

こちらは女子トイレが1つです。

入崎からここまで一緒に走ったチームやソロ参加の女性ライダーと

おトイレ待ちで合流となりお喋りでも暫し交流です。


男子トイレは仮設も含めていくつかあったようですが長蛇の例です。

Kanさんの教え→トイレはまず先に行くべし。


お次は今年はさざえカレーの待つ[103km両津AS]です。

スタートでロスしたので想定のタイムスケジュールより30分位遅れていましたが

ここまでで解消しています。

後でニュースのインタビューを拝見しましたがさざえカレーは参加者を労うため

徹夜で作ってくださったとのこと。美味かったのはもちろん、お気持ちが嬉しいです。


よし半分は終わった、、ここからだよね。気持ちも新たに出発します。

[138km多田AS]を過ぎたら恐れていた激坂の幕開けらしいです。

頑張って3つ越えたらゴール出来る、自分に言い聞かせます。


[164km小木AS]からの登りは1番きつかった。

でも登りきったら鬼太鼓で祝ってくださって感激しました。

美しいしんこ餅をしっかり頂いて、いつものサプリメントを飲み最後のエイドに向かいます。

もっといいのもあるかもしれないけどずっと飲んでる愛用のサプリで

脚攣りしたことはほぼありません。(攣り用のお薬も持ってるけど出番なし)

今回も大丈夫だよと自分に言い聞かせます。


[184km素浜AS]

皆さん美味しいとおにぎりを数個パクパクされていましたが、私は味わう余裕無し。

あと2つ登らなきゃ、ここまで来れたからなんとかなるかな。


あと2つの坂は淡々と、ロードバイクを始めて今日までのことを考えながら登りました。

自分の憧れていた目標であり夢の途中にいられる幸せ、

自分ひとりでは到底ここまでこれなかったことも。

力を貸してくださった方にどれほど感謝しているか。

幼い頃から運動嫌いだった私を

スポーツが大好きだった亡父が喜んで見てくれているような気がしました。


ようやく最後の登りが終わって後はゴールを目指すのみです。

最後は皆でゴール、こんなにありがたいことありません。

ほんとにありがとう。

そして大野亀で願ったことは見事に叶い、

公共民放いずれも報道していただきました。

39×27そしてピンクジャージは偉大です。

[あとがき]


運動苦手で運動嫌い、でも自転車(ママチャリ)乗るのは好きだった。

そんな私が近くにトレックショップが出来たことで

うっかりトレックエモンダSL6を手に入れたことからロードバイク人生が

はじまりました。


ロードバイク乗ってる親しい友達もいないし、何がわかってないのかもわからない状態。

最初はフラペでひとり走っていました。 

ある日、黒地に桜吹雪のジャージで颯爽と走る女子を見かけました。

チームがあるなんてことさえ知らない私の目に桜吹雪が焼きつきました。

あの女子はあんなにカッコよく走ってる、女子でもあんなふうに走れるんだ。

そう開眼しました。


お仲間を求めて行動を開始、輪行ツアーで

今ではご夫婦で楽しまれている新津の方と出会い39×27を知りました。

それでもチームなんて私にとっては勇気のいる行動でした。

何がなんだかわからない状態でいた私にポジションからその他諸々的確に

その都度手を差し伸べてくださったKanさん、

時間を割いて練習に付き合ってくださったり、お智慧をくださった皆さんのおかげで

自分に合ったスタンスで今日まで続けてこれました。

おかげさまで夢と目標がもう一つ叶いました。

本当にありがとうございました。


誰しもその時々での環境や状況で自転車との距離は変わってくると思います。

今少し自転車と距離があいてしまっていても、またこれから楽しみ方を模索していきたい時も

39x27、Kanさんのもとに集まり楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

 - ROAD, 活動報告

  関連記事

39×27秋サイクリング

2015年9月22日に行われたクラブサイクリングのレポートです。 今回は今年に入 …

39×27春のクラブライド 2018

2018 39×27春のクラブライドレポート(HSII) 4/29日曜日、夏を感 …

ジンギスカップ2015

MASAさんが先日行ってきたジンギスカップのレポートです。 私も一度出てみたいん …

佐渡ロングライド2018その2

【kaoさんのレポートです(一部KANによる加筆があります】 2017年の10月 …

佐渡ロングライド2017

大人の遠足と言う人もいるけれど、収容車体験のある自分にとってはいつも何が起こるか …

越後長岡チャレンジサイクリング2016

ヤバかったッス 豪雨の越後長岡cc に参加して来ました。 39×27の …

淡路島ロングライド150

watさんから淡路島ロングライドのレポートをいただきました~。   ○ …

まどかカップ2015

山形県川西ダリヤ園でのイベントお疲れさまでした(^O^) 今年2回目のMTBイベ …

佐渡ロングライド2018

佐渡ロングライド2018のレポートです!(OSG) ロングライド当日朝は気温11 …

castle to castle 2015

先日に元フルマチバイシクルで働いていたドン氏とブライアン氏が主催したイベントに参 …