Cycling Club 39×27

サイクリングクラブ 39×27 は新潟市を中心に活動する自転車クラブです。

佐渡ロングライド2018その2

【kaoさんのレポートです(一部KANによる加筆があります】

2017年の10月ISIさんにナンパされて(ここ重要!テストに出ます)39×27に加入したkaoです。
未だに右も左もわからない駆け出しの自転車乗りですが生意気にも佐渡ロングライドの210キロコースに挑戦したレポートです。長文ですが読んで下さい。

5月19日朝6時30分頃秋葉区車場のファミマにツアー参加者が続々集合。
自転車12台と荷物をハイエースにカリスマ的収納術で詰め込み佐渡に向け出発です。
(ファミマには今回の佐渡ツアーに参加できなかったヤマケンさんも駆けつけてくれました。朝早くから有り難うございました。)

7時30分佐渡汽船ターミナルに到着。どうやら例年よりかなり早い時間の到着らしく乗船まで時間があります。

今年はコース上にヒルクライムがあるらしく時間が読めないのではお土産を買う時間がない可能性があり、ここでお土産の「佐渡小判飴」を購入。
佐渡で買ったということにしようと心に決めた・・・。 ついでに車に忘れてきてしまったウミネコ用のかっぱえびせんも購入。

160円也・・・地味に高い!

※ここで飛んでいるのらカモメ?ウミネコ?どっち?ということになったのですがISIさん曰く「にゃーにゃー」鳴くのでウミネコらしい。(豆知識ありがとうございます)

船からウミネコを餌付けするも、OSGさんのかっぱえびせんだけはなかなか鳥たちに売れず・・・カワイソウ。

OSGさんは「なんで俺のだけ食べないんだよ~」

って言って自分で食べてました(笑)
港から離れると揺れが強くなり本格的な船酔いモードに突入。誰かkaoを助けて下さい!
結局船酔い防止の為に船内を歩き回っていたKANさんと一緒に歩くことに。
この時TOMOさんはイルカを見たそうな。羨ましい!なんてラッキーな人なんだ・・・私の頭の中にはいつもピンクのイルカが泳いでいますが (笑)

両津港到着後、車2台とタクシーで昼食場所の中堀邸さんに移動してお昼ごはん!予約を入れてあるのでスムーズです。

私が選んだのはチキン南蛮定食!
佐渡感は無いですが、ジューシーで柔らかく凄く美味しかったです。そして締めはパフェ!これも美味しかった^^

食事のお店の方のご厚意により宿まで送って頂きました!(常連の強みか)。ご主人様ありがとうございました。

私達のベースキャンプとなる民宿サードプレイスさんに到着。宿は貸し切りです。
聞けば佐渡ロングライドの第1回から13年連続で泊まっているそうです。

小雨が降っていたので受付会場まで車で移動。
その後自転車用品が安く買える場所という秘密の場所(メーカーブース)に連れて行かれる。

ここで自転車用スタンド・グローブ・インナーシャツの3点を購入

トータル定価11,300円→なんと4,500円でした!(わーい)
なんて買い物上手なんでしょう。

そして、丸。さんが欲しがっていたライトが1000円→300円!恩を着せるために即購入しプレゼント~ふふふ(笑)

宿に戻ってからみんなで海洋深層水風呂ビューさわたに移動、のんびり入っていいのかと思いきやKANさんが時間に追われていたようで、更衣室前から大声で早く出るようにと急かされました。中に呼びに来てもいいのにKANさんはうぶなんだから。【それ犯罪だからbyKAN】
カラスの行水な私は大丈夫でしたがyanaiさんはびしょ濡れのままの登場です。

その後19時30分の船で帰宅するKANさんをyanaさんと一緒に港まで送り、皆さんから少し遅れて夕飯会場に到着。
夕食会場のビストロ利八さんも毎年の定番だそうでここも貸し切りです。

すでに来上がってる皆さんと乾杯~!

ここは大皿料理を取り分けるスタイル!どの料理も凄く美味しかったです!大満足!ごちそう様でした。

※一緒に食べている悪魔おじさんさんの「鍵は後ろで閉める」って言葉が忘れられません!(笑)

うーん。流石モテ男!

宿に戻りOSGさんと自転車の最終確認!チェーンに油をさす・・・予定でしたがなんだかんだ理由をつけISIさんにやってもらう。(アリガトウゴザイマス)

明日のために22時ごろ私は就寝。zzz~
実はこの頃、こうさんは最終の船で来るM川さんを港まで迎えに出ていたそうです。お疲れ様でした。

いよいよロングライド当日。3時10分yanaさんに起こしてもらう(オハヨウゴザイマス マダ ネテイテイイデスカ)。

朝、着替えなくていいようにジャージを着て寝る予定でしたが、すっかり忘れており、時間がないのにのっそりと支度開始。

最近ハンガーノックになりやすくなっていたので(肥えてますが何か?)バックポケットにCCDワンセコンド6本・あんぱん・スポーツ羊羹2個入れたら服が後ろに引っ張られて重いし、苦しい・・・。でも、補給のタイミングが悪くハンガーノックになるよりはましと思い我慢、我慢。

3時半過ぎに会場到着!悪魔おじさん降臨!まだまだ真っ暗、人もまばらでした。

丸。さんが合流すると一気に騒がしくなります(笑)ここでM川さんから頂いた出張土産メープルクッキーを食し栄養補給完了。
【M川さんはこの日のライドでストラバセグメントZ坂を総合3位、大野亀を歴代4位で走っています。凄いです。byKAN】

到着が早かったので、まさかのA2先頭でのスタート。間隔をあけてのスタートなので一時的にチームはばらけましたが少し先で皆と合流し20km先のASまでトレインを組んで走ります。

未知の距離とイベントの雰囲気に不安とドキドキで胸がいっぱい。

最初のASでコーラ2杯と焼きおにぎり5個を食したら走り出しがきつい・・・タベスギタヨ。

20km以降は一人旅だと思っていましたが、ありがたいことにどの区間でもメンバーの方々サポートしてくださりとても心強く、楽しかったです。

山でへばってるときに声をかけてくださったNKGのエンドウさんもありがとうございました。情けない姿を目撃されてしまい、ちょっと恥ずかしかったですぅ~。

迂回路の鬼坂ですが・・・懺悔します歩きました。はい、すみません。100km超えであれはエグイです・・・坂なんて大嫌い(涙)。

その後見晴らしの良い海岸で、39×27ジャージが見えた気がしたので、追いつきたくなりガンガン飛ばしました!(平地は大好きです)
暫く走ってふと後ろを見たら知らない男性が6人くらい・・・(笑)。
レディを風よけにするなんてひどい!ひとでなし!千切ってやる(爆)
と思いスピードを上げ、引き離しにかかる。はい!頑張って千切りました。

しかし追いかけど追いかけど、パスするのは違う人達。あれ?幻だったのか?
私は39×27を見つけると追いかけたくなる症候群なので見つけるとスイッチがはいるんです(笑)

そしてCOSさん、OSGさんのダブル杉さんにエスコートされ15時45分

ゴール!佐渡ロングライド210km.完走!!!!

「kaoさん~おかえり~」とのアナウンスに感動して鳥肌が立ちました。

ゴールする時は一人だと思っていたので、最高の形でゴールできてうれしかったです!!!ありがとうございました。

※OSGさん、kaoからお喋りを取ったら何も残りませんぜ・・・。喋っていた方が呼吸が楽だし楽しい(笑)

数分後・・・丸。さんチームも無事ゴール!!!

記念写真撮れたぜ~~(≧▽≦)v

D-tecさんはじめ、壱番館さんで参加した皆さんもお疲れ様でした。

帰りの船ではyanaさんと「佐渡210限定ヒレカツカレー」を食べ、ふか~い眠りへ・・・zzz

途中自分の「あっ」という寝言で起きてしまい、とりあえず咳払いして寝直す・・・ダレモキヅイテイナイヨネ。

新潟の
佐渡汽船ターミナルにはKANさんがお迎えに来てくれ、解散場所のファミマにはヤマケンさんも来てくれました(夜遅いのに有り難うございました)。ありがたや、ありがたや。

PS
39×27って素晴らしいチームですね。
ホントに良いチームに出会えたなぁって思います。

思い起こせば5年!自転車を買ったけれど飾るだけで一切乗らず、2年前に1分も練習してないくせに無謀にもシティライド120kmに出て9時間以上かかり、悪魔おじさんに付き従われでビリでゴールしたときに青色吐息ちゃんといわれて・・・(悪魔おじさん、その節も有り難うございました)。

去年のシティライド75kmを最後に自転車を辞めようと考え、いわむろやエイドで「この自転車はメル○リでいくらで売れるんだろう」と考えていた時にyanaさんにナンパされショップのチームに入れてもらい、そこで丸。さんと出会い、ショップ繋がりでISIさんにナンパされ、39×27に入る事になりました。こんな素晴らしい仲間がいる39×27に入る事ができて幸せです。

※今では悪魔おじさんと同じ宿に宿泊する仲に・・・いやぁん、鍵閉めないでね(笑)

実は初めて39×27の集団と秋葉山で鉢合わせてしたとき、迫力が凄すぎで目を合わせないようにしていました。(ヤバイ、殺られる・・・と)

誤解でした、すみません!みなさん良い人でした!

環境を提供してくれたKANさんにも深く感謝しています。最近ではポジション合わせに数えきれないほどご協力頂きました。おかげで佐渡は楽しく走る事が出来ました。
でも最近の飴と鞭の量ですが、飴がやたら少なく鞭が多い気がします。 気のせいでしょうか?【気のせいですbyKAN】
たまに貰える飴がうますぎで癖になりそうなので、そろそろ優しくしてください。このままでは変態になってしまいます。

今、ご縁ってすごいなぁと感じています。
もうすぐ自転車をちゃんと乗り出して1年経ちそうなのでこの場を使って皆さんにお礼を申し上げます。
こんな私ですが今後とも、どうぞよろしくお願いします。色気はありませんが、一生懸命みなさんについて行きますからね!

最後になりましたが、佐渡210kmを無事完走できたのは、ボランティアスタッフなど多くの方々のおかげでもあります。
充実したAS、交通整備他様々な方々のサポートのおかげで無事故で走り切る事が出来ました。また、地域の方々の「頑張れ~」という温かい応援に何度も泣きそうになりました。ありがとうございます。

来年もきっとお邪魔しますので、よろしくお願いします。

yanaさん!来年は210km一緒に走りましょうね!

以上、kaoレポートでした!